14.07.26 ooi-mazda RENTAL FESTA 2014 Round 4







大井松田カートランドさんのレンタルフェスタ第4戦!

いよいよ ここからシーズンも中盤となりシリーズの行方を左右する大事な1戦でございます~☆

今回は いつもサポートに付いてくださる よっしーさん&りょうてぃん君が めでたく新婚旅行中とゆうことでサポートなし、ガミンさんと二人きりでの戦いをする覚悟で現地に参りましたが

たまたま観戦に訪れた 昨年まで侍’sで僚友だったマツケラさんにサポートを お願いしたところ快く引き受けていただきました~!

ホントは申し訳なくて どうしても人手のいるチェーンオイル塗布のみお願いしたのですがスタートからチェッカーまで すっかりお世話になっちゃいました(笑)

マツケラさん、本当に ありがとうございました!


さてさて ここまでのシリーズ展開、我がチームはクラス4位・1位・2位ときてシリーズでは3位でございます。

実質 3チームしかシリーズ参戦していない現状から言うと最下位ですね(苦笑)

もっとも上位2チームとの差はポイント差で3つ、有効ポイントだと3チーム同一線上にあるため この第4戦がシリーズ争いで優位に立つか、明暗を分けるかもしれないレースとなりました!


この日は午前に行われたファミ耐40に みいたんさんが大井松田デビューされるとのことで ほんのちょっとだけ 御手伝いさせていただきましたよ♪

まずはそのファミ耐40の画像から どーぞ!





本命は やはりこのチーム!赤いヒトは練習走行でも本気出してましたね(笑)




そしてこちらが みいたんさんと ゆうやんさんの「たなっしー」!ポールからスタートですね~☆




本命とみられたTKCさんは序盤のアクシデントで優勝の権利を失っちゃいましたけど その借りは午後でキッチリと返されてましたね!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮




















チーム「たなっしー」のお二人はデビューレースにも関わらず2位お立ち台をゲット!

次回は優勝も狙えますね♪おめでとうございました~ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪


そして いよいよワタクシたちの2時間耐久でございます!

この日は走る前からアクシデントが!?

いつものよーに ドライバーズブリーフィングにてクジ引きで引き当てた車両は25号車!

いままで あまり印象にない番号ですねぇ。

ん?タイヤが妙な溶け方してるゾ、このカート!?

そんなとき ガミンさんが慌てて近づいてきて一言・・・

「このカート、まったく転がりませんww」

え?!マジ!?・・・(・∀・i)タラー・・・

試しにカートを押してみますが力一杯 押して やっと転がるくらいです、、、

リアを持ち上げてリアタイヤを回してみますが ほとんど回りませーん!

大井のダンナに見てもらいましたが ほとんど即決でカート交換決定ww

これでチームに降りかかる不運が出きってれば良いのですが(苦笑)


さてこの日は 朝から気温がかなりありコース上での争いと同時に暑さとの戦いでもあります。

ウチに今回、課せられたハンデストップは3回。

事前に相方のガミンさんと立てた基本的な戦略は30分刻みでハンデ消化しとドラチェンをし 体力的な負担を軽減するコンサバな案をメインとし

練習走行での体力消耗具合で イケそうなら1人1時間の2スティント、ハンデのみ適時消化でドラチェンは1回のみ、をオプションプランとして臨みました!

暑さのためか、はたまた今回はカートチェンジが無いためか 有料練習走行をするチームはGT2、GT3クラスを合わせても6~7台と ちょっと寂しかったですね。

まずはガミンさんからコースイン!

連続走行が可能かどうか計るため15分の連続走行です!

順調にクラストップのタイムを安定して刻み カートもガミンさんも上々の出来のようです♪

15分経過後は ワタクシが15分、走行を続けます。

カートに問題は無さそうなため この走行にて切り上げタイヤとエンジンの温存に♪

残り5分でチェックを兼ねてコースインし練習走行終了です!

ベストタイムはライバルチームのBSCチャレンジさんに持っていかれちゃいましたが まぁこれも想定内ですかね。

何たってBSCチャレンジさんにはエース候補として超軽量なセバスチャン・グリさんが登場してましたしね!

それにしても大井松田が今日で2日目なのにベストとは グリさん、さすがですね~!

決勝レースはグリさん、要マークだぁっ!ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!


肝心な今日のスティント割りですが・・・

二人共々「1時間 イケるだろ」ってことで一人1時間の2スティントで決定~!

その方がセーフティーカー導入の際の対処も融通が利きますしね!

サポートに付いていただいたマツケラさんに その旨を御伝えして決勝レースに臨みますよぉ~!

マツケラさん、ちょっと心配そうな顔をしてましたけど~(苦笑)









































公式練習が終わると いよいよ決勝レースのスタートが近づきます!

スタートドライバーはガミンさん!

ウチの御決まりパターンではりますが 第1戦で逆をやって 良い戦績では無かったので まぁ必然かな、と。

グリッドは2番手グリッドからで クラス唯一のアウト側スタートとなり スタート直後はポジション取りも重要となってきますね!

拳を合わせてガミンさんを送り出すと 1周のフォーメーションラップの後 シグナルブックアウトで120分の決勝レースがスタートです!


このところ オープニングラップは荒れ気味のレンタルフェスタですが この日もスタート直後の1コーナーで数台がクラッシュ!

ここでN1の聡ちゃんが わりを食ったようです。

続く3コーナーでも接触、クラッシュと 早くもGT2クラスは車両交換のチームが出る荒れ模様ですが

我がチームのガミンさんは冷静に対処してクラス内ポジションを守っております♪

更にペースで勝るガミンさん、順調にクラストップに躍り出ると後続を突き放しにかかります!

ライバルチームのBSCチャレンジさんはハンデが4回ストップ、BSCエンジョイ2さんは2回ストップ、とチャレンジさんに対しては先行できれば良し

エンジョイ2さんには出来れば2周のマージンが欲しい、と 異なる目で見ておりますが幸い ウチには策士マツケラさんがホワイトボードを抱えて

ピットレーンに構えていただいておりますので安心して御任せでございます~ ヨロ ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ シク♪


クラス内で最初に動き出したのはBSCチャレンジさん!

1回ハンデストップが多いので早めに1回目の消化のようです。

ここでセカンドスティントで登場したのがセバスチャン・グリさん!

ピットアウトして ちょうどガミンさんの数秒前に入ったため すかさずマツケラさんから「追って」のサイン!

それに応えて数周で追いつきオーバーテイクするガミンさん!

この時点でスタート後 30分前後だったため1回目のハンデストップ消化も考えておりましたが 願ってもない展開にスティントを引っ張る作戦に変更です!

やがて先にグリさんがピットイン、2回目のハンデ消化に動いたため こちらもここで小休止、1回目のハンデストップを行います。

ここでBSCチャレンジさんがペナルティ!

ピットに戻ったガミンさんにも伝え レースの対象をBSCエンジョイ2さんに移します。

この後は暑さのためスティント後半、大変な様子だったようですがキッチリ チェーンオイル塗布時間まで引っ張りガミンさん、お仕事完遂でーす!ヾ(・∀・`*【。゜+.オカエリ。゜+.】*´・∀・)ノ゛









































さぁ!ここからレースも後半戦に突入です!

ハンデストップ時にガミンさんとカートの状況を聞いて チェーンオイル塗布をマツケラさんサポートで凌ぎコースイン!

ここまでで2回のハンデを消化し残るは1回を残すのみ!

マツケラさんからのサインで6~7秒の差で上手くクラストップでコース復帰できたようで ここまでの展開は絵に描いたような理想の展開です♪

あとは2番手のBSCエンジョイ2さんの動向に合わせて対応していけば逃げ切り確実なんですが・・・

伏兵はワタクシ自身の中におりました。

そう 暑さはもちろん セーフティーマージンを築きつつある中 緊張の糸が切れ始めておりました。

早くチェッカーでないかなぁ、そんなことばかり考えて走っていると やはり 細かいミスが目立ってきます。

3コーナーではブレーキをミスしてテールがブレイクww

ピットのマツケラさんから「ご安全に」と怒られちゃいました (*_ _)人ゴメンナサイ


これをキッカケに集中力を取戻しました!

ピットからは「36秒でペースOK」のサインをもらってはおりましたが ラップタイム的には もうちょっとイケるはず、とリスクを上げずにアベレージを36秒フラットから35秒後半へアップしました!

36秒フラットで走っていても勝てたかもしれませんが それでは自身のためになりませんからね(苦笑)

レース開始から1時間半となろうかとゆう時に 何と!2番手のBSCエンジョイ2さんがコース上にストップ!?

ここで この日 最初で最後のセーフティーカーランとなりました!

ガミンさんが素早くピットインのサインを出してくれましたが直前での確認だったため1度はスルーし翌周にピットイン、SCラン中に最後のハンデストップを消化し再度コースイン!

あとはチェッカーを目指すだけでございます!

ライバルの2チームが脱落してしまったので またまた集中力を維持するのが大変でしたが残り10分程度の頃 バックストレート分の差で前に見えるはセバスチャン・グリさん!?

リザルト上は何も変わりはしませんが ここは追うしかないでしょっ!

もちろんリスクを上げない範疇ですが(苦笑)

単独だと快調なペースのグリさんですが初めてのコース、そして これまた初めてのクラス混走に手を焼いている模様でGT2クラスが絡むたびに近づくグリさん!

そして運命の4コーナー、やはりGT2絡みで失速するグリさんに3~4メーターまで接近!

「よしっ!チェッカーまで追いつくっ!」そう思って4コーナーのアプローチを始めたところ後方よりミサイルが・・・(ノ`Д´)ノ キィィィ

並んでもいない アプローチを始めたカートにミサイルって単にブレーキミスですよねぇw

幸いスピンは免れましたが90度近くバランスを崩しフルカウンター失速状態。

再びグリさんはバックストレート1本分の前方にw

これ 同一ラップのトップ争いだったらアツいですよねぇ L(゚皿゚メ)」むきー

まぁ実際はリザルトには影響なしなんで良しとしますか。

















































最後の最後で邪魔が入りましたけど その後も諦めずにグリさんを負い続けましたよぉ!

仮に無理な距離であったとしても自分のために諦めちゃあいけないっ!今後の自分のためにならない、そんな気持ちのみでした。

結果的に追いつく前にチェッカーが出ましたけど やはりやれるだけのことをしたので気持ちはスッキリでしたね!


何とかマツケラさんのサポートに応えられた今期2勝目!

これでシリーズもポイントリーダーでございます♪

マツケラさん、ホントにありがとうございました!

GT2クラスは午前のファミ耐の雪辱?を果たしたTKCさんが見事に優勝!!

今シーズンの活躍は本当に凄い御二人ですねぇ!!


さぁ~て!次回は よっしーさんも帰ってまいります!

残り3戦、チーム全員でチャンピオンを目指して頑張りますよぉ~~!!

参加された全チームの皆さん、オーガナイザーの皆さん、お疲れ様&ありがとうございました~!








































Event2014 TOP