14.04.26 GC Legend KW Challenge Cup







今年も豪華な顔ぶれのイベントが開催されました〜☆

MFC主催となる 2014 GC Legend KW Challenge Cup でございます〜!

そう!かつて富士スピードウェイにて開催されていた2座席スポーツカーのグラチャン レースに出走していた日本のトップドライバーさんと

そのレースに深く関わった関係者さんたちが 当時の愛車を1/24で再現してスロットカーでレースをするとゆうマニアさんには堪らないイベントです!

ワタクシ、今回で3回目のお手伝いに行ってまいりましたヨ♪


実は本来 このイベントはレースシーズンがオフである2月に開催されていたのですが 運悪く その日程がレンタルカートフェスティバル

被ってしまい欠席させていただく予定だったのですが 大どんでん返し!この開催日に関東一円で大雪となり開催地である横浜も

交通網が まったく機能しないとゆう状況になり延期となってしまいました。

そんな訳で今年もスタッフとして御邪魔できることとなり主宰であるMFCチェアマンのT村さんの奥様から「延期なって良かったですね」と

お声掛けいただいたのですが このような多くの方々が関わる大掛かりなイベントですから 全てを取り仕切ったT村さんや

参加を予定されていた皆様方々は順延開催されるにあたって相当な御苦労がおありでしょうから 単純に喜べはしないのですが

ワタクシ個人としては ありがたかったな、と(苦笑)


さてさて!

今年の参加メンバーですが残念なことに すでにシーズンインとゆことで 御都合のつかなかった常連ドライバーさんもいらっしゃいましたが

今年初の参加となるドライバーさんもいらっしゃって相変わらず豪華な布陣でございます!

なんたって今回の初登場の筆頭は元F1ドライバーさん!あの鈴木亜久里さん!

そして もうひとかたは知る人ぞ知るハコスカGT-Rを駆った最強プライベーター、久保田 洋史さん!

まさに生けるレジェンド!日本レース史に残る伝説のドライバーさんたちであります♪

主なゲストさんたちは下記をご参照くださいまし〜☆


更に今年は新しい趣向としてヘルメット持参、レーシングスーツ着用のレギュレーションが採用されております!

スーツを着れば気合も入る!これ必然ですよね♪




鮒子田 寛さん 高橋晴邦さん 長谷見 昌弘さん 津々見 友彦さん 舘 信秀さん
柳田 春人さん 桑島 正美さん 戸谷 千代三さん 桂 伸一さん 鈴木 亜久里さん
久保田 洋史さん 宮坂 宏さん 原 富治雄さん 福士 克二さん 山田 喜照さん
山口 正巳さん





当日は10時に会場入り、イベント開始12時のスケジュールだったので余裕の9時半過ぎ到着だったのですが ほぼ会場入りしてフル回転 ⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ <ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

あっと言う間に12時の開始時間!

ワタクシの業務はレジェンドさんたちが使用する本番用マシンのメンテナンス&トラブルシュートだったのですが

そこはやはりレース界でトップを張った方々でありますから要求度が高い高い(笑)

当時のライバルだった人に負けられない!とゆう強い思いがアチラコチラに!!

そりゃあそうですよね、かつては日本の頂点を争っていた方々なんですから。

中には現在も監督業でコンペテッションまっただ中の方もいらっしゃるくらいですから♪

同じMFCの先輩メンバーさんであるF井さんとアタマを捻って知恵を出し 手は動きっぱなしの1日でした ・・・(・∀・i)タラー・・・


もちろん そんな日本一負けず嫌いな方々の同窓会なわけですから予選アタックから気合入りまくりです!

時にはライバルさんがアタック中にはヤジも出たりして(苦笑)

予選アタックの結果から決勝レースの出走組み分けが決まり予選とは違い直接 ライバルさんとガチ勝負!

ついついコントローラーを握りすぎたりするのはレジェンドレーサーの性でしょうね♪


初年度にも関わらず好走をみせた亜久里さん、久保田さん、ついに黒い稲妻の鱗片を魅せた桑島さん、ヒート初優勝に沸いた舘さん、と

大激戦の末 決勝レースを制したのは高橋晴邦さんでした!

このイベントレース、昨年は鮒子田さんに譲りましたが高橋さんの勝率は半端ないですね!

2位には 覚醒したかのごとく快走した桑島さん!

周回数としては高橋さんを同一まで追い込みましたが一歩及びませんでした。


さぁ〜て!来年 高橋晴邦さんを止めるレジェンドさんは現れるのでしょうか!

昔話と今日のレース、そして来年に向けての意気込みを胸にレジェンドドライバーさんたちは夜の同窓会へ向かわれましたよ!

ワタクシも来年 スタッフとして このレジェンドさんたちの激戦を見せていただこうと思っております♪





今回はヘルメット持参!晴邦さんは愛機を並べて写真を撮っておられました!




今年は ついに黒い稲妻覚醒!桑島さんであります!




晴邦さんだけでなく鮒子田さんも かつてのGCマシンを並べて撮影です♪




トヨタの若き天才エース!現在はフロアマットで有名なKAROの社長さん!高橋晴邦さんであります!




当時 レースの際に販売されたパンフレット!貴重ですよねぇ♪








「Zの柳田」 「雨の柳田」の異名をとる柳田春人さん!手にはもちろん240Zが!そして 元F1ドライバー!鈴木亜久里さんであります!












桑島さんと ハコスカ使い 最強プライベーターの久保田洋史さんであります!








今はジャーナリストとしても高名な津々見友彦さん!とっても温厚な良い人柄の方でした!




トムスの会長 舘信秀さん!長谷見さん!鮒子田さんであります!長谷見さんはバイクで会場入りでした!








左から晴邦さん 舘さん 長谷見さん 鮒子田さんと豪華メンバー!その手には自身のヘルメットとかつての愛機(1/24ですが)♪




休憩時間には話に華が咲いております♪話題は昔のレース話しでしょうか?それとも今日の勝負の行方??




根っからのレーサーさんですから 走りはじめりゃあ みなさん そりゃあ目はマジですよね




















予選アタックの結果にgググッと みなさん、食付きます!やっぱり みなさん負けず嫌いで(苦笑)




気合が入る桑島さん 柳田さん 舘さん!
























ついにヒートを初制覇!喜ぶ舘トムス会長であります♪








元F1ドライバー!鈴木亜久里さんとツーショットを撮らせていただきました〜♪




GCレジェンド レース終了〜!お疲れサマでした〜☆




GCレジェンドさん達のアツいレースが終了!

この後はレジェンドさんとワタクシたちクラブスタッフが混成でチームを作り20分×2ヒートのセミ耐久方式レースがスタートです!

今回のお題は第2回 日本グランプリ出走車によるレースとなります。


ワタクシが編入していただいたチームはゲストさんから津々見 友彦さんと桂 伸一さん、クラブスタッフからT海さん、U井さんの5人で組むこととなりました!

車両は410ブルーバード、と狭いトレッドから1番不利とみられましたが お聞きすると 何と!津々見さんは実際の第2回 日本グランプリで この410ブルーバードを駆ってレースに出走されたとのこと!

こりゃあ津々見さんのためにも頑張らなきゃ!ですよね!

幸いドライバー布陣は申し分なし!

何と言っても桂さんは現役レーサーでありながらスロットカーレースも現役レーサーさんですから頼もしいもんです♪


第1ヒートは じゃんけんにて有利な4コース走行を獲得!

20分のヒートを4分づつ 津々見さん→ワタクシ→T海さん→U井さん→桂さんと繋ぎます!

やはりコーナーでは不利なうえ ストレートが伸びず展開的に苦労はしたものの 5人が確実にタスキを繋ぎ2位フィニッシュ!

2ヒート目は下位からコース選択したため不利なコースかと思いきや ここで得た6コースがクルマにドンピシャ!

先ほど あれだけストレートに苦労したのがウソのような快走でトップ独走♪

見事 両ヒートの合計成績により優勝することができました〜☆


第2部が終了し本日のスケジュールが完了!

表彰式開催後 アツいアツい本日のイベントは お開きとなりました!

来年 またレジェンドのみなさんと会えるかな♪

その日を楽しみに また1年 頑張りましょう〜!それではまた!





こちらが御題の第2回 日本グランプリ出走車の6台でございます♪




津々見さん率いるウチのチームが優勝!パネルに津々見さんからサインを入れて頂き一緒に記念撮影です♪




去年のMFCレースは5戦中 2戦しか出れませんでしたけどシリーズ5位に入ることができ楯とワインを頂いちゃいました♪




ヤフオクにてYさんから譲っていただいたパネルに高橋晴邦さんがサインを入れてくださいました!来年も飾らせていただきます!Yさん、ありがとうございました!




こちらは長谷見さんにサインを入れていただきました!




そしてこちらが津々見さん!本当に温厚な方でした♪





Event2014 TOP