13.10.20 HACHiRoCK!! FESTA 2013







8年目の秋〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

ハチロク乗り 秋の祭典 HACHiRoCK!! FESTA2013でございます〜☆

例年なら9月開催のHACHiRoCK!!でわございますが今年は色々な事情が重なり一か月近く遅い開催です!


それにしても あと2回で10年ですかぁ!

そりゃあ歳をとるわけだな、、、

立ち上げ当初はピュアだったな〜、ヲレw

ごくごーく 一部で「たけぞ〜。さんは腹黒い」などとゆう σ(゚∀゚*)me?

全くもって根も葉もないウワサを立ててるヒトもおられるようですが そんなことはありませんよ〜〜!!

腹を定期的に白ぉ〜く染めてますから黒いワケがないっ!( ゚∀゚)ノ゙ まぁ―――――――――――――――――スゥ☆


あっ そんなことは どーでもイイですよね(苦笑

まぁ 8回目だろうと 腹が黒かろうと 白かろうと 事前に積み重ねてきた結果が この日だったわけでございます♪

そんな準備の御話しも含めて2013年 HACHiRoCK!! FESTAのレポート 始まりですよぉ〜☆


場所は 8年間 変わらず 一部の方には聖地扱いとなっている(笑)相模湖リゾートプレジャーフォレストさんでぇす!





















で、冒頭にも書きましたが今年はスケジュール調整が上手くいかず例年と同じ9月には開催できないことに!?

一時は「1年、御休みしても いいんじゃない??」
←ワタクシが言いました(笑 とゆうワタクシにメカドクさんは「1回 休んだら立ちあげられなくなるからやるよ」と軽〜く却下w

そーなんです!毎年のよーに 2人で このよーな 鬩ぎ合いをしつつ どーにか開催にこぎ着けてるんですね(笑

そんな攻防を繰り広げておったのは もうすぐ初夏の頃、とゆう時期だったでしょうか・・・

そう! HACHiRoCK!! FESTAは皆さんにとって1年に1回の行事だと思いますがメカドクさんとワタクシにとっては半年くらいも前から続く連続ドラマシリーズであり 当日は その最終回なんですね(苦笑

HACHiRoCK!! FESTAを立ち上げて2〜3年の頃は半年どころか 御正月が明けると 準備を始め出したこともありましたっけねぇ (((uдu*)ゥンゥン

今年は10月開催とゆうことで決まり やれやれ 一か月 遅いから動き出しも ゆっくりしていたら

あまりに発表が遅かったので今年は「開催されるんですか??」なんて よく質問されちゃいましたね、ホント スミマセンw


やるとなったら 全力でやりますよぉ!

いつもより ゆっくりしていた分 後半はハイペースです♪

ワタクシの担当は オリジナルグッズ企画・制作、女性ゲームの企画・運営 そして当日 朝の第4駐車場 誘導でございます!


まずはオリジナルグッズから!

実は数年前に試験的に販売して好評だったハンドタオルを作成しようと 様々なグッズ作成のサイトを覗く毎日でした。

皆さんが当日、値段に気兼ねなく購入できるよう 出来る限り作成コストは抑えたい。

でもクオリティーも求めたい、と相反するテーマに 来る日も来る日も見積もり発注の日々。

開催まで二カ月の頃 ようやく予算面で イケる!とゆう業者さんを見つけたのですが どうしてもクリア―できない問題があり 結局 今年は諦めることになりました、、、

また来年 頑張るかな、、、ん??来年 あるのか?(笑


御次に取り掛かったのは恒例のオリジナルステッカーです!

こちらは幸いなことに2007年に初めて作成した時から良い業者さんに恵まれ発注のみで完了〜☆

毎年 これを記念に買っていただいている方もおられますからね!欠かせません!!

で、完成したのが こちら♪









今年もカッコイイですねぇ♪

キッチリ100枚限定!売切れ御免!

って言ったら ホントに早々に売り切れちゃいましたw買えなかった方、ゴメンなさい、、、

開会式のころには無かったよーな、、、

来年
←あるのか(笑 欲しい方は早めに本部テントにいらしてくださいね〜!








ステッカーと同時に取り掛かったのがオリジナルTシャツでございます♪

こちらも幸いなことに良い業者さんに恵まれ あとは何を いくつ作るのか?のみの算段です!

まずは通常のバージョンの色決め、そして昨年 好評だったラグランのカラバリを増やしましたョ☆





サイズに制限がありますがブラック・グレー・ブルー・レッド・ピンクの5色展開です




ラグランはグレーベースも登場♪



今年は開催時期も10月とあって従来になかったロングスリーブTシャツとヨットパーカーを作成してみました♪








ロンTとパーカーはTシャツと違い バックプリント+胸の位置にハチロックロゴを配置しました♪

もっとも今年は10月に入っても夏日が多く ちょっとアセりましたけどね(苦笑

暑けりゃパーカーは売れないでしょ ・・・(・∀・i)タラー・・・

まぁ当日は あのような天候もあって こちらも あっと言う間に完売でした!

来年は←あるのか(笑 もうちょっと数を作ってもいいかなぁ・・・


最後に今年の初挑戦〜!

ハチロックオリジナル キットカット ハロウィン バージョンです!









なかなか可愛いく出来てるでしょ??ヽ(〃∀〃)人(〃∀〃)ノ ネェ-

でも こちらは非売品でした。

グッズ販促用に、と 4,000円以上 ご購入の方々にお渡ししたのですが作成した分はキレイに無くなっちゃいましたねw

来年は
←あるのか(笑 少量を販売用にしてもいいかな♪





















ワタクシ 最後の仕込みはレディースゲームの企画と賞品購入でございます♪

近年は小さいお嬢さんも参加していただいているので対象年齢は ちょっと広めで(笑

ハチロク乗りの皆さーん!

「アイカツ」って知ってますかー?(笑

ワタクシ 一生懸命 リサーチして勉強しちゃいましたよ〜!(´ー`*)ウンウン

こちらの紹介は当日の模様で後ほど♪








イベントの仕込みも終わり あとはイベントを待つだけ♪

と 思っていたら何やら急に天気予報が怪しくなってきたんですよね、、、

当初は台風は翌週に、ってことで晴れずとも 雨はないでしょ、とゆう見込みが大外れしそうな展開です、、、

まぁ天気ばかりは どーにもなりませんから神サマにお願いするしかありませんよね ・・・(・∀・i)タラー・・・


そんなこんなで前日の土曜日です!

この日はスタッフ有志5人で会場の清掃とショップさんの区画整理を行いました!

数年前までは枯れ葉の山があったり 枝が伸び放題で駐車スペースが制限されたり はたまた軽い崖崩れ!?があったり、と

それはもう重労働だったのですが近年は整備が行き届いており掃き掃除と石ころ除去(セミレーシングとか

バーストしちゃいますからね)くらいで だいたい完了!夕方5時には撤収いたしました!

で、この頃から雨が降ってまいりました。。。

こりゃあ雨だな、明日、、、

前入りスタッフで軽く乾杯して早めの就寝となりました。





















そして迎えた当日の朝!

無情にも雨・雨・雨・・・

この時点で今日は1日 雨を覚悟して現地 会場へ向かいます!

いつもなら道中のコンビニ等で待機中のハチロクを見かけたりするのですが今日は どこにもいない??

この天候だとドタキャンも多いのかな、と思ってみたりして現地に到着!

本日 ワタクシの担当である第4駐車場の誘導スタッフはken1さん、銀ねこさん、れおなるどさん、りょうてぃん君の5名体制です!

スタッフさんに今日の誘導のポイントをお伝えして持ち場に着いていただきます。

入場ゲート、そして受付けの第2パーキングのスタッフから「(エントラントさんを上に)あげるよ」との無線が入ります!

はたして皆さんの出足は・・・

出足こそ鈍かったものの徐々に埋まっていくパーキングを見てほっと一息・・・(*´∀人)


そんな中 場内でスキール音が!?

入場途中 マナーを御守りいただけず暴走行為(割り込み・ホイールスピン・テールスライド)をしたエントラントさんが いたため 誠に遺憾ではありますが即刻退場処分とさせていただきました。

もうすでに入場した方が歩いていたり はたまた飛び石等で皆さんのクルマに何かあったら当方では責任 持てませんからね。

ちょっと騒然とした空気になってしましてスミマセンでした。

さて!入場が終わると いよいよ開会式ですよー!!








例年なら この開会式で取材に来てくださったハチマルヒーローさんの集合写真撮影があるのですが この天候では傘しか写らない、とゆうことで今年は無しw

音響も雨で設置できないこともあり ちょっと駆け足な感じで開会式終了〜!

このあとは
「御近所さんを探せ」とゆう地域ごとに分かれてプチミーティングをするのですが これも雨で中止となりました、、、


ん??

ひょっとして次のプログラムはワタクシの女性げーム??(*゚Д゚*)ェ…

いつもなら開会式が終わったあと の「御近所さんを探せ」最中に準備をしていたのに時間がない!?

急いで会場となるタープの下を片づけ他のスタッフさんにもご協力いただいて 何とか10分弱で準備完了!

ありがたいことに片づけている最中から参加のため待ってくださっている方が数名も!!.+:。 オオォヾ(◎´∀`◎)ノォォッ 。:+.

さぁ!始めますよぉ!

今年の女性ゲームの御題は
「ハチロクはドコ!?」でございます〜☆

これって数年前に1度 やったのですが なかなか好評だったのと ゲーム中も飛び入りし易いこともあって再登場です♪

ルールは簡単!

トランプを使った「神経衰弱」なんですが ヒト捻りしてあるのは揃えるのが同じ数字じゃなく同じマークの「8」と「6」なんです!

つまり「8」「6」はドコ!?と(笑

今回は内部留保(笑)を吐き出すためにも予算倍増!

メカドクさん、ゴメンなさぁ〜い (≡人≡;)スィマセン…

元はと言えばゲームに参加していただいた皆さんの旦那さんや彼氏さんが払ってくれた参加費の還元ですからね!

このくらい イイでしょヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!

あっ そうそう!ちなみに「アイカツ」グッズは上段真ん中でございます♪

皆さん 寒い中 最後まで たけぞ〜。に御付き合いくださいまして ありがとうございました〜☆





予算度外視(笑)参加無料のゲームで なかなかでしょ♪








女性ゲームが終わると ワタクシは ちょっとヒトイキなんですが!

続いてガミンさん&モンゴル人さんプロデュースのお子様ゲームが始まります!

今年の御題は
「輪投げ」「ヨーヨーすくい」「スーパーボールすくい」の3本です!

こちらは りょうてぃん君にも御手伝いいただき たくさんのお子さんに遊んでいただきました!

そう!パパ達は み〜んなハチロクに夢中なんだから皆も楽しく遊ばなきゃね〜♪








さて!アトラクションも一段落したところで ワタクシはサイト用の写真を撮りに会場を歩いてみるとしますか♪


時おり小雨にはなるものの 一向に止む気配のない中でもハチロク乗りさんたちはアツいですねぇ!

精力的に会場を歩き それぞれのクルマを見て周る方、はたまた傘をさしながら 普段のネット交流を直でされている方と会場内は「ハチロクが好き」とゆうキーワードに溢れていましたよ〜!

準備の良い方はタープ、テントは当たり前って感じでしたからね(笑

ワタクシも さすがに晴れの時と同じとはいきませんでしたが 気になるショットを数多くカメラに収めさせていただきましたョ♪





CBYさんはカーボンルーフのデモ品を展示!気になりますねぇ♪




本部売店は しんむらけーいちろーさん、Mickyさん、セナパパさんが しっかり守ってくださいました!御蔭さまで ほとんど完売!




そうこうしているうちに時刻は午後2時に

本来のタイムスケジュールでは閉会式の予定は3時なのですが この天候で家路に着く方もおられるので2時半に繰り上げです!

協賛・出店ショップさんの社長さん方々に ヒトコトいただいてからは大抽選会の始まり〜!

今年も数多くの協賛品をお預かりした以上 すべて皆さんに還元いたしますよぉ〜!

エントリー番号の札を引いて いらっしゃる方に次々と協賛品をお渡しいたします♪

最後に大物のみ じゃんけん大会とし 全ての品物をお渡しして完了!

ちょっと早いですけど2013年HACHiRoCK!!の終了でございます!

御参加された皆さんのおかげで今年も大きな事故もなく騒音等のクレームもなく終えることができました。

本当にありがとうございました!

残念だったのは場内暴走の方と あれほど告知したにも関わらず同乗者の方で場内飲酒の方がおられました。

複数の方々から目撃情報をいただき ありがとうございました。

また来年に向けて主催側の課題とさせていただきます。


それでは皆さん 2014年 まだまだHACHiRoCK!!が開催されるか、決まっておりませんが決定の際は またこのHACHiRoCK!!会場にて御会いいたしましょう!

それまでハチロクとともに御元気で!(( ≧▽≦))ノ゙ ダァ-ッ♪

























今年もたくさんの協賛品をお預かりいたしました!こちらもエントラントの皆さんに全部 還元です♪




HACHiRoCK !! FESTA 2013 ご協力 ご協賛をいただきました方々(順不同)



ガレージ アネックス 様 (神奈川県 横浜市) ご協賛 ご出店


エキスパートOZ 様 (神奈川県 厚木市) ご協賛


クリスタルボディ横浜 様 (神奈川県 横浜市) ご協賛 ご出店 車両展示


浮谷商会 様 (埼玉県 三郷市) ご協賛 ご出店 車両展示



メカルボデーサービス 様 (茨城県取手市) ご協賛 ご出店 車両展示



BILS 様 (埼玉県東松山市) ご協賛


ランフリー 様 (神奈川県愛甲郡) ご協賛 ご出店 車両展示


コシミズモータースポーツ 様 (茨城県下妻市) ご協賛 ご出店


YMS行田店 様 (埼玉県行田市) ご協賛


カスタムガレージ SPEED 様 (茨城県那珂郡) ご協賛 ご出店 車両展示


金井商会 様 (埼玉県) ご協賛


e-たいやNET 様 (千葉県旭市) ご協賛


小泉商会 様 (長野県長野市) ご協賛



雑誌社様 現地取材



芸文社 ノスタルジックヒーロー 様



HACHiRoCK!! FESTA 2013 イベントフライヤー作成


しんむらけーいちろー 様




イベント開催にあたり ご協力いただきました すべての皆様 本当にどうも ありがとうございました。










Event2013 TOP