13.06.15 ooi-mazda RENTAL FESTA 2013 Round 3







2か月弱のインターバルで大井松田カートランドさんのレンタルフェスタ第3戦を迎えました!

後半戦は8月より毎月開催となるので ちょっと早めのシリーズ折り返しですね!

ここまで侍魂’sは2位、4位ときてシリーズ同点2位。

ポイント数値的には1位と2位の差が大きいので ぜひとも勝ちたいところですが 6位くらいまでがシリーズ上位を形成し

ここから どのチームが抜け出すのか、はたまた脱落するのか、シリーズチャンピオンを狙うチームにとっては前半のターニングポイントとなるレースでゆえ激戦が予想されますね☆


更には まだ昨年の上位チームで 今年、上位に割って入れないチームが後半戦に向けての

ステップとするのか、この時点で まだまだ数多くのチームにシリーズの権利があり
大事な1戦となります!

それではレンタルフェスタ第3戦のレポート、始まりでございます〜♪














今回 受付けの横にはなぜかオミクジが!?

くじ運のよろしくないワタクシではありますが 見てしまうと引きたくなっちゃうんですよね〜(苦笑)

そこで引いたおみくじの結果は・・・


争事   理由はあっても負けるようです。


願事   他人にさまたげられることがあります。


待人   来るのはむずかしいでしょう。


失物   出ますがおそくなります。


旅行   止めたほうがよいでしょう。




なんじゃこりゃ!? ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

あまりの内容にチーム一同、チカラなく笑うしかありませんでした。

実際に あんな展開のレースになろうとは・・・


今回 カート抽選で選ばれたカートは1号車!

開幕戦で結構 速かったカートですね♪

グリッドは・・・

16番手、と このところ下位グリッドだったのですが ついに最後尾まで落ちちゃいました(苦笑)


続いて練習走行開始〜!

まずは前日から体調が思わしくないとゆうマツケラさんに体調とカートの様子見を兼ねて先発してもらいます。

どうやら体調は大丈夫そうでヒト安心♪

カートのほうも なかなか良さそうで僅か数周で全体のトップタイムを刻みます!

続いてワタクシが乗りフィーリングチェック。

エンジンパワーはあるし リアの動きもフラフラしないし安心感がありますね!

最後に神蛇さんが乗り これまた順調にタイムを刻んでおりました!


ん?ワタクシのタイム??

聞かないでください(苦笑)

カート温存の前にチームから「もう一回 行って来いっ!!」って言われちゃいましたからw






最後尾グリッドじょうにて、あれ!?またガミンさんがいないよぉ!?








さてさて残すは2時間の決勝です!

最近の定番とも言えるマツケラさんがスタートドライバー、16番手からの早期追い上げに期待です♪

スタート ユア エンジン!のコールとともにエンジンスタート!

1周のローリングの後 シグナルブラックアウトでレーススタートです!


トップはUNDERTAKERさん、これにEYRTマモルの拳さんがピタリと張り付きトップをうかがいます!

あっ!今回 初めて知ったんですけどUNDERTAKERさんって「アンダーテイカー」と読むのではなく「あんだってかぁ〜?」って読むそうですね(笑)初めて知りました♪


そうこうしているうちにマツケラさんは順調に順位を上げ やがてセカンドグループにも追い付き これもかわして ついにはトップが見える位置までやってまいりました!

事前の予想どおり 今回も前回の5耐と同じくSCの気配はなくガチンコ スプリントレースの様相!!

上位はハンデストップの無いチームもおり ウチは それと同じくは付き合えないので ここでピットイン、1回目のドラチェン・ハンデ消化に入ります!


セカンドスティントは神蛇さん、トラフィックの状況は団子に引っ掛かりやすく恵まれない環境の中 チャレンジカップ参戦のおかげか、上手く前車をさばき順調にかき分けてまいります♪

ここ数戦は安定感も増して安心して御任せできる心強いドライバーさんになっておりますね!


相変わらずSCの気配もないので ほぼ想定時間通り、チェーンオイル塗布の時間内に合わせてピットイン。

ここで2回目のハンデを消化してワタクシに交代です。

ここまでの2戦とは違ってカートは乗りやすいのですが 如何せん 御二人とのタイム差が・・・

よっしーさんのサインボードでもアップ!や落ち込んだ時のタイム表示でゲキを飛ばされるもののトップグループには離されてしまいましたw

やはり自分が もう少し(いや だいぶ かも)アベレージを上げていかないとシリーズ争いは難しいことを露呈しちゃいました。


とーぜんのごとく 規定時間を消化して最後はエース マツケラさんに託します!

ここでの順位は6番手!

ほどなくして一つ順位を上げ上位を急追しますが ここでアクシデント発生!!

Zコーナー立ち上がり付近で前触れもなく左側のフロントナックルが破損してしまいます!

高速コーナーリング中ならば かなり危険な状態ですが そこはマツケラさん、冷静にカートをコントロールしピットへ戻ります。


事実上 侍魂’sのレースはここで終了。。。

車両交換等で本日は11位フィニッシュとなりました。

シリーズ順位も2位タイから6位まで落ちることに。

タラ レバはモータースポーツの世界では禁物ですが あのまま走行を続けていれば、とゆう思いと アクシデントがなくとも御立ち台も難しかったのでは、とゆう思いが交錯し複雑な心境ですね。


何にせよ 今回のレースで そこまでしか見込めないのは自分のアベレージに大きなウエイトがあるのは事実。

今回で1戦 捨てレースとなった以上 チームも後が無くなりました。

次戦を迎えるまでに 少しでも対策して臨みたいと思います!






















































Event2013 TOP