12.07.29 OTONARI KRAT RACE 2012 ROUND 1







猛暑の中 遠征修行してまいりました〜!

と言うよりは ただの小旅行+カートだったんですけどね(笑)

場所は長野県長野市にございますオトナリサーキットさんです!


ここはサーキットと言っても常設コースがあるわけではなく夏場のみ利用されないスキー場のパーキングでタイヤバリアやパイロン等々を使ったいわゆる特設コースなんですね〜☆

ちょうどこの時期 今期シリーズを追っている大井松田さんのレンタルフェスタ、F.ドリーム平塚さんのダンロップ杯、共々日程の谷間となり カート界での つかの間の夏休み♪

どこかの誰かさんがシーズン当初、「24時間 行きましょうっ!!」と言っていたのも沈静化したので(笑)

その代わり、と言っては何ですが やはり 御外の空気を吸ってみたいな、と計画してみました〜♪

実は去年からホームページを見つけて そのうち行ってはみたいなぁ、と思ってはいたのですがなかなか遠いですからねぇ〜(苦笑)

そんなわけで初めてクルマを使わず遠征計画です!

ヘルメットやスーツ、サインボードは荷物にまとめて宿へ送っちゃいました!

着替え程度の荷物を持って新幹線で長野へGO!でございます〜!!








こちらのコースにあったミッションカートです よーく見るとカウルがマックイーン号に!



それにしても電車って乗るまでが面倒ですけど乗っちゃえば早いですよねぇ!

午前8時頃に家を出て路線バスが まったく渋滞せず、で時間調整したにもかかわらず新幹線で長野駅に着いたのが 御昼前ですよぉ♪

ここからレンタカーを借りて一路 目指すは飯綱高原スキー場でございます☆

普段乗りのライフ君にはナビなんぞないので知らないトコへ行くと迷いまくりなんですが(笑)

最近のレンタカーは標準でナビ装備ですからね♪

目的地名を入力してGO!GO!ヽ(o・∀・)ノダー!!


さすがスキー場だけあって山をどんどん登ってまいります!

道もご機嫌なドライブコースでしたよ♪

ハチロクで走ってみたいけど ここまでハチロクで来るのが大変だな〜w

駅から もっと遠いのかと思いきや駅をスタートして30分もしないうちに目的地であるオトナリサーキットさんへ到着です!

まずは 店員のおにいさんに「神奈川県から来ました○○です〜、明日のレース 宜しくお願いします〜」と御挨拶。

普段はラウディー レーシング ファクトリーとゆうカートショップさんでカートメンテをされているそうで 5月〜10月くらいまでの土日のみ

ここオトナリサーキットをラウディーさんがオープンするので こちらでレンタルカート営業をされているそうです。

この おにいさん、とっても明るく親切な方でしたyo♪

御名前をお聞きするの忘れました ゴメンなさーいw


でわ そろそろ初乗りでも♪

見た感じ 仕様はまちまちですが レーシングフレームにGX160エンジン、そしてタイヤはSL07・・・

え??SL07ぁぁ???・・・(・∀・i)タラー・・・

SL07と言えばバリバリのハイグリップレーシングタイヤではないですか・・・

聞けばレーシング落ちで供給があることと 通常路面で寒くなるとレンタルタイヤではグリップしなくなるそうで このような仕様になっているそうです。

でわ コースへLET’s GO!


事前にサイトにあったコース図を見てはいたのですが このような特設コースだと走ってみないことには・・・





毎年 コース変更するそうで2012年はこんなコースになってます


あれ?

ガミンさん、いきなりスピンしてタイヤバリアと こんにちは、でレスキューされておりますゾ ヾ(´ε`;)ゝ…


特設コースゆえコーナーのRが読みにくく最初の1周は6分目くらいで走行、徐々にペースを上げてまいります♪

平面図でみると一般営業向きの単純なレイアウトかなぁ、などと思っておりましたが どうしてどうして さすがカートショップさんが考えて作ったコースだけあって攻めどころがあり結構 楽しい♪

履き古しとはいえSL07タイヤも2周目からは がっちりとグリップ、エンジンが少々非力なことを加味しても走りがいがありますゾ〜☆


数台 乗り比べてみましたけど性格は違えど タイムは ほぼイーブン、さらに閉店後 おにいさんが再調整されるそうで すくなくとも クジ引きだけでレースが終わるようなことにはならない様子に ほっといたします。

ワタクシは 好みがあるものの どのクルマでも38秒台前半〜中盤でOKなんですが・・・

ガミンさんがハマってます (=`ェ´=;)ゞ

好みのクルマではワタクシと遜色ないタイムなのに そーでないクルマでは・・・

まぁ現車に合わせるのもレンタルカートレースのうちですから頑張って修正していただきましょう♪


それでは観光コーナーでぇ〜す!

まずは長野と言ったら蕎麦を食べなきゃ!!








腹が膨れて練習も終われば今度は善光寺へ〜〜!!








善光寺さんは思っていたよりも立派な参道や山門があり なかなか情緒のある風情でした!

その中で撮った1枚の画像には何やら謎の赤い光が!?

翌日のレースに向けて勝利の暗示だったのかしら??(笑)


途中 参道脇に ニャンコが寝ておったのですが このニャンコ、飼い主さんに「起こさないでください 飼い主」とゆう お札を付けられてました(ノ∀`笑))

もっとも爆睡してて簡単には起きそうもありませんでしたけどねー♪


ここで宿にチェックインし一休み。

シャワーを浴びて晩御飯にでも繰り出す予定でしたが この頃になってSL07タイヤの洗礼が2人のカラダを襲いグロッキー状態w

う、腕がぁ か、肩がぁ く、首筋がぁ い、痛い。。。

近場の居酒屋で てきとーにご飯を済ませ 21時過ぎには先ほどのニャンコと同様 爆睡状態でしたぁ。。。








さてさて!迎えた当日の朝〜!!

天気予報では午後から崩れる可能性もありましたが かろうじて晴れ?曇り??

とりあえず雨は大丈夫そうです♪

何しろ雨が降るとクローズドなんだそうで せっかくここまで来たからにはレースを走って帰りたいですからね!


現地に着くと 他チームの皆さんは ほぼいらっしゃっているようです☆

ここは山の中腹なので ちょっと涼しいくらいの気候でした。

これぐらいの気候なら、と取り出したのはT’zの制服である黒のレーシングスーツ!

夏になり 地元では着る機会もなかったので今回は着れるかな〜、と思いきや・・・

甘かったですヮ。。。

練習走行時間でギブアップとなりましたw


おっと!

今回のガミンさんの出来を左右しかねないカート抽選ですが 昨日 二人とも同じようなタイムを刻めた1号車をゲット!

ちょっとアクセルペダルが遠いことを除けば操縦性もハンドリングも素直だし幸先よい出だしでございます♪

更にウチにとっての追い風はドライバーの平均年齢が40歳を超えると1周ハンデがもらえるんですよぉ〜☆

しかも全チームの体重計測をして平均の体重に満たないチームはシートにウエイトを積むとゆう追い風 吹きまくり〜(笑)

もちろん ウチはウエイト無しですからね (( ≧▽≦))ノ゙ ダァ-ッ♪


いよいよ30分間の練習・予選走行です!

前日の練習で速い方がいらしたことを考えると抜きにくいコースでは1つでもグリッドが上なことが重要です。

ガミンさんと打ち合わせでワタクシ5分→ガミンさん15分→ワタクシ10分の順でローテーションを組みました!

まずはワタクシがコースイン!

この頃はピーカンの天候になっており昨日より気温も路温も高そうな状態ですがカートのフィーリングは昨日と そう変わらず 悪くはありませんが 気温のせいか ちとエンジンパワーが喰われ気味ですね、、、

昨日 悩んだガミンさんもコンサバな走り方に切り替え まずますの様子。

で、気になるのがタイムなんですが 本部テントにある集計パソコンは非公開!?

自分たちのタイムや順位など まったくわかりませんw

ガミンさんが手動でとったタイムは昨日のベストからコンマ5落ち、と少々心配しましたが蓋を開けてみれば38秒3と昨日のベストと

ほぼ同じタイムで2位にコンマ1差をつけて みごとポールポジションをゲットいたしました〜!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪


ん?

どっちが出したタイムか、って?

まったく わかりましぇ〜ん(笑)








予選が終わり残すは90分の決勝レースのみ!

この間 ウチはローテーションで悩むことにw

このレースはドライバーチェンジの回数に規制はなく あるのは連続走行時間の最大値が20分であることだけです。

単純に考えて最少スティント数は5スティント。

つまり二人で組む場合 スタートドライバーが3スティントを走り もう一人が2スティントとなりますね。

事前ではいつものようにスタートはガミンさんと考えておったのですが調子は今ひとつの様子。

加えてスタート直後のS字コーナー通過までは追い抜き禁止とあり 普段、重量でネックになるワタクシの可能性も捨てきれません!

決め手となったのはガミンさんのヒトこと。

「このくらいのプレッシャーに負けてるようではD杯で通用しませんから」の頼もしい台詞!

ワタクシも「よーし!じゃあガミンちゃん、行け〜!」と腹を決めて送り出しました!!

たぶん このヒトことが無ければワタクシがスタートだったかも(苦笑)





ポールポジションのグリッド上にて♪スタートを待ちます〜☆








日章旗にて いまスタートです!!




レギュレーションもあって余裕のポールショットでした!




2位と距離を取ってオープニングラップを終えたものの・・・



グリッド整列も終わり写真撮影が済むといよいよ90分のレースがスタートです!

オープニングのS字コーナーまでは追い越し禁止とあって余裕のポールショットを決めガミンさんがオープニングラップを終え戻ってきます。

微妙ながら2位との差もあり ここまでは上々の展開でしたが・・・

2位に付けている9号車に乗るのは昨日の練習でワタクシのベストを0.05秒 上回りToDaysベストの方!

みるみるうちに近づき最終セクション立ち上がり、見事なタイミングでガミンさんよりイン側で加速し第1コーナーまでにオーバーテイク!

これは目の前で見せていただきましたが他チームさんながらオミゴト!のヒトコトでした!

更には予選で38秒台を出していた予選3位の7号車にも追いつかれ やがてはガミンさんの前に。

ここまでは展開を静観していたのですが この後に動かざるをえないことに。

2台に抜かれて ちと冷静さを欠いたのか ガミンさんがワタクシの目の前で前車にプッシング!

幸い順位が入れ替わるような接触ではありませんでしたが ここのオーガナイザーさんは接触に厳しくペナルティ、1周減算です。

あとになってわかったことですが実は接触はもう1回あり・・・(汗)ペナ2・・・レースが終わるまで知らなかった・・・

たまらずピットからも「おちつけ」のサインを出します。

ここから落ち着いたのか、元々のスロースターターの性か、ペースも9号車、7号車と変わらないペースに戻り一安心 (≡ε≡;A)…


このレースはドラチェン時に30秒ストップが義務付けられているので交代が集中する前にワタクシに交代、2スティント目突入です!

まずはトップを捕えること、に集中していると 丁度 9号車がピットアウトする寸前でストレートを通過することに成功、ドラチェンで前に出ることができました!

あとは年齢ハンデがあるチームがウチ以外 2チームあるとのことで とにかく1台でも多く抜こう、と全開走行!

幸い 順位に関わらず青旗掲示をしてくれるので とにかく こっちのペースが速いよ、とアピールできればOKです!


3スティント目のガミンさん、やはり青旗効果もあって上々の仕上がりです!

ガチになったのはワタクシの2スティント目、ここで9号車、7号車共々スタートをこなしたエースドライバーが出走となりました。

7号車はウチのすぐ前に、9号車は1/3周ほど離れておりますが毎周のように すれ違うポイントで距離を確認、3台とも譲らずの展開が続きます!

ワタクシも7号車に近づくものの抜けるに至らず 双方 青旗により前後を2回ほど入れ替えますが決定打とならず 結局 3台とも決め手を欠いた膠着のままスティント終了となりました。


さてさて 見かけ上の順位はトップのまま最終ランナーのガミンさんに襷を渡します!

ここは無難に10分強のスティントをこなし90分レースのチェッカーを受けます。

ゴール後、ハンデとペナルティを算入した最終結果は・・・


133周、2位に2ラップの差を付けて優勝です!

仮に年齢ハンデがなくとも1ラップの差があるので これは上々の結果ですね♪

もっとも表彰式で「ペナルティ2回」と言われ 2回??1回じゃないの??2回ってなに??状態でしたが ヾ(´Д`;●)

よく聞けばガミンちゃん、立て続けに2回、接触してるそーな、、、


まぁ!何はともあれ優勝です!!

T’zとしては今期初、自身も3月に神蛇さんと組んだファミ耐以来、と久々でした!

信州の小旅行としても楽しめたし結果オーライでまた気持ちよくシリーズ戦に戻れますね♪

ガミンちゃんとはD杯でまたヨロシク!

最後にオーガナイザーさん、エントラントの皆さん、遊んでいただいて ありがとうございました!

え?ここのシリーズ参戦??

うーん・・・(笑)









ガミンちゃん 笑ってねーぞ(苦笑)




途中、延々とバトルをした 2位の「ひつじさんチーム」とガッチリ握手♪エースの方は速かったデス!




久々のシャンパンファイトでした〜☆








T’zとしては今期初優勝♪自身も神蛇さんと組んだファミ耐以来の勝利でした!




Event2012 TOP