12.07.07 ooi-mazda RENTAL FESTA 2012 Round 4







約1カ月のインターバル!

大井松田カートランドさん レンタルフェスタ第4戦でございます〜☆

前戦は3戦目にして ようやくノーペナルティでフィニッシュしたものの 順位は まったく振るわず 6位を守るのがやっとの展開でした。

その大まかな要因は ここで語るべきことではないので省略いたしますがチームとして足りないものがあったのも事実。

1戦目で立てた御立ち台も 特定の状況下でしか望めない、と言われないためにも重要な1戦!

エース・マツケラさん、セカンドドライバー・神蛇さん、サードドライバー・ワタクシ、サポートにガミンさん、よっしーさん の総勢5名の体制で 第4戦に臨みます〜!













さてさて!この第4戦 7月7日、七夕の日決戦となりますが とーぜんのよーに梅雨時期真っ只中!

天気予報も 目まぐるしく変わりましたが 何とかドライ路面でのレースとなりました!

ウチのチーム、前回は天候にも翻弄されましたから(苦笑)


この日 ドライバーズブリーフィングで引き当てた車両は2号車!

2号車??

今までって2号車ってありましたっけ???(汗)

パドックに佇む2号車を見ると 明らかに他車と違うゼッケンプレートだったりして・・

事前テストタイムは悪くないのですが このテスト自体、1周のみのアタックで しかも今回はテスト途中で天候が変わったりして あまりアテにはできないよーです・・・

こりゃ練習走行で乗ってみないことには何もわからないですねぇ。


練習走行は いつものとーり ワタクシからコースインです!

ワタクシ自身の印象は ちょっとアタマが入りにくいけど 乗りにくいわけではない、といったところ。

これがアテになってないことが後々に判明するのですが。。。

2番手に神蛇さんが乗り、最後にマツケラさんがコースイン!

最終的に全体の2番手タイムで練習走行を終えますが降りてきたマツケラさんのコメントは芳しいものではなく ワタクシの印象とは逆にリアタイヤが厳しいのでレース向きではない、とのこと。

どんだけアテにならないんだ!?オレ・・・(汗)


幸いグリッドポジションは今期 初めての上位グリッド、それもポールポジション獲得(クジ引きですが笑)なので チーム方針はエース マツケラさんがスタートを務めて先行・逃げる展開でございます!

今回は く連隊総帥ジャックマ監督がアマツツさんとゆう超ド級のドライバーを引き連れて復帰!

何でもマツケラさんはアマッツさんとは浅からぬ仲らしく バトルをできることを すごく楽しみにしておられましたネ〜♪

その他にも今回 久々にオカモAがオリジナルメンバーで復活!

フルグリッドには届きませんが その分 中身の濃いエントラントさんが多数 揃いましたよ〜!

おっと!
新チームではありませんが前回覇者のコスモ会さんが DES製のカッコいいい新レーシングスーツで登場!

斬新な色遣いとデザインで目立ってましたね〜!

ウチも欲しいけど・・・

勝てるまで我慢ですね(苦笑)













今回はマツケラさんがスタートドライバーです!




さてさて!

グリッド整列が済み チーム紹介が終わると いよいよ120分の決勝レーススタートとなります!

スタートドライバーのマツケラさんに全てを託し シグナルブラックアウトでレースが今スタートです!!


ポールポジションの優位を活かしオープニングラップをトップで通過するマツケラさん!

続いてオカモAさん、キノコの拳のアマッツさん、キノコ狩りのミチタニーさんと続き この4台がトップグループを形成します!

ここへ猛追をみせたのが花花レーシングさん!

やがて4台に割って入り やがてはアマッツさんと2台で交互にマツケラさんに仕掛ける展開です!

このトップ争いは見応え十二分でしたね〜!!

マツケラさんも3コーナーで並ばれながらも その後にインを獲り返して反撃します!

その接近戦は やはり相手を信頼してこそのギリギリバトルでした!


やがて2台は先行します。

ここから先頭3台は いつ どこでドラチェンに入るか?が焦点になってきましたが前方クリアが続き ウチのチームを含めて引っ張るだけ引っ張ることになります。


結局 ウチのチームはチェーンオイル塗布時間まで引っ張り最初のドラチェンです。

チェーンオイル塗布をし2番手 神蛇さんがコースインしてモニターで順位を確認すると・・・

6〜8位くらい!?

トップからラップダウン!?(汗)
上位が まだチェーンオイル塗布をしていない!?

それとも・・・

後からの検証の結果ですが どうやらこの後のアレコレが上手くなくチームとして相当のロスをした模様デスw

この後 神蛇さん→ワタクシ→神蛇さん→ワタクシ、と繋ぎましたがコース上ではマツケラさん、神蛇さんの頑張りに比べて自分のアベレージタイムが何とも情けなく・・・


しかし収穫もありました!

最初のスティントで後方からワタクシを見たうえでオーバーテイクしていったカレッジCの で〜ひ〜さんからレース中にも関わらず後ろから見た感想と対策を こと細かにレクチャーしてくださいました!


最後のスティントではジャックマ監督の前でコースインとなったため このレース最後のバトルへ!

数周は持ちこたえましたが技量云々ではなく最後は気持ちで上回られましたw

第1コーナーで文句なしのオーバーテイクを決められ陥落!

直接の順位争いではありませんが完敗の2文字でございました。。。

順位はオカモAさんの まさかのペナに助けられ6位。

前回同様の順位にチーム一同 落胆の結果となりましたが心は折れません!

いくつかの反省材料も焙り出せましたのでチームでこれに向かって前進です!

あとは何と言ってもワタクシのコース上でのアベといい バトルの結果といい 悪過ぎでしたw

折角 チームの枠を超えてジャックマ監督や で〜ひ〜さん達に ありがたい指導をいただいたわけですから これは練習して 結果としてコース上を見ていただくしかないかな、と。


自分のような出来の悪いレンタルカーターにも手を差し伸べてくれる方々が居るのは それだけで幸せな証拠!

あくまで「楽しく」を忘れぬうえで老体に鞭を打って頑張りたいと思います!

ちょっと待っててくださいね〜、マツケラさん、神蛇さん!

おっと!

ガミンさん、よっしーさんも一緒にねー!





カレッジCの で〜ひ〜さんが事細かにレクチャーしてくださいました!ありがとうございます!!




大井松田名物!フィニッシュしたドライバーさん達をチーム関係なくタッチで労います♪








Event2012 TOP