12.04.28 ooi-mazda RENTAL FESTA 2012 Round 2







F.鳥さんダンロップ杯から1週間!大井松田カートランドは早くも2戦目となるレンタルフェスタ第2戦でございます〜☆
オープニングであった第1戦は4時間耐久で給油レースでしたが今回は大井松田さん恒例となる2時間!
どちらかとゆうとスピード重視の傾向となるため今シーズンを占うには仕切り直しとなる1戦です!
はたして侍魂's(サムライスピリッツ)は この2耐に通用するのか?
シリーズを読むには重要な戦いですね〜!

初戦に「Team フォーティーズ」として神蛇さんと組んで優勝したファミ耐ですが こちらは今回からワタクシは
勇退させていただいて 新たに神蛇さんがチームリーダーとして「Team フォーティーズ」を引っ張ることとなりました!
エンジョイ優先のファミ耐と言えど 実はチームの司令塔さん、 レース前までに ヤルこと満載なのです。
レースがスタートしてしまえばドライバーさん2人でローテーションしていくこととなります。
常にコースを走る側、ピットを守る側、と別れる訳ですから意思疎通やイレギュラー対応など思いのほか難しいことが
多々あると思いますが それをどれだけ事前に相方さんとツメていたか、を検証できる良い機会でもありますね!
結果の順位云々はカート自体の当たり外れもありますから それだけに拘らず いかに司令塔さんが
走っていても ピットに居ても レース自体と相方さんをもコントロールし 相方さんも絶対の信頼度で
それに応える、そんなレースができれば きっと午後の2耐に活かせることができると思いますので
神蛇さん、シリーズ頑張ってくださいね〜!






さてさて本題の2耐でございます〜!
この日は快晴、の予報のはずがファミ耐開催ぐらいまでは 本当に晴れるの?ってゆうぐらいの曇り空w
ひょっとして雨もあり!?
くらいの空模様だったので念のため合羽も用意しましたが 後にそんな心配も必要ないくらいに晴れましたね!
チーム体制は今回も初戦に引き続きマツケラさん、神蛇さん、ワタクシの3人がドライバー、そしてピットサポートも
変わらずガミンさんと よっしーさんがピットを守っていただいております♪
ピットサポートとゆうのはドライバーに比べると地味な存在なのかもしれませんが ドライバー3人が
安心してコース上に専念できるのはピットサポートさんたちがいらっしゃるからこそ、であります!
いつも本当に サポートしていただいて ありがとうございます〜☆


初戦はGT2クラスが少ない、とゆう まさかの展開だったのですが今回はジャックマ監督さんがスポット参戦としながら
2チームを展開し 全部で13チーム、フルグリッドには及びませんが エントリー数 云々と言うより 強豪さんが
ずらっと揃い 豪華なエントリーとなっておりますよぉ〜!

さて この日 ドライバーズブリーフィングにて引き当てたのは19号車!
おっと!
初戦で3位になったカート、そのものではないですかっ!!
トラブル、ペナルティ(←これはカートの個体とは関係ないですネ笑)に見舞われたとはいえ
それでも御立ち台に立てたのはカートの良さがあってこそ、でしたから これは幸先よい出だしですね〜♪
それに比べるとグリッドは8番目、と中途半端な位置。
前か、後ろか、で ある程度 戦略を練っていたのですが決めづらいトコですねぇ・・・ σ(´ x `;*)ンート・・・
2時間耐久となると ここで決めたことがレース全体のスティント割りに大きく影響することもあり
グリッド整列直前まで チームで色々と考え悩みましたが 結局 第1戦と同じくワタクシがスタートドライバーとなりました!




グリッド上にて♪サポートの よっしーさんと一緒に☆







グリッド整列が終わるとチーム紹介の始まりです〜♪
そー言えば今日のMCはダンナさんがしてたんですね(笑)
失礼ながら いつもの印象から これほど 御話しができる方とは思ってもいませんでした〜<(^∀^*)ゞゴメン〜♪
慣れぬ役割からかレースが終わったあとは さすがに 御疲れだったみたいですね〜☆

さてさてグリッド紹介も終わると いつものように女性の方の「Start Your Engine !!」のコールで全車エンジン始動!!
いつもながら とっても良い演出ですよね〜♪
そして1周のローリングの後 シグナルブラックアウトでレース スタート!!
全車13台がグリッドを離れ2時間後のチェッカーを目指します!
特段 動きだしは悪くはなかったと思うのですが体重は 誤魔化せるものではなく ・・・(・∀・i)タラー・・・
第一コーナーまでに1〜2台に先行されますw
もっとも自分の役割りは 何が何でもポジション死守ではなく・・・
先に動く!で オープニングラップで そのままピットへ向かいます!
ここで1回目のドライバーチェンジ!4回交代義務の1回目を消化します!
上手くトップグループの前にコース復帰することに成功しましたが・・・
なんと!ここで痛恨のピットロードで1キロの速度超過!!! (ノω<;)
スタート直後でビハインドを負ってしまいましたが やってしまったものは仕方ない、その後、全員でリカバリーしていきましょう!
この後 ほぼフリーで走ったマツケラさん、ほとんどスプリントレースのようでしたね!
予定ではもうちょっと走っていただく予定でしたが前方の様子をみてマツケラさんから逆サイン!
ここで早くも3スティント目、神蛇さんがコースインです!

初戦もそうでしたが慣れるに従い ペースを上げる神蛇さん、安定度といい タイムといい 頼もしい限りでございます♪
スピードのマツケラさん、安定度の神蛇さん、そして戦闘力数値のワタクシ(笑)と チームカラーが明確化しましたね〜 (´ー`*)ウンウン
ここは最低走行時間をクリア―すべく比較的長めのスティント。
コース上ではミチタニーさんに付いていってタイムも上々でしたね♪
1戦、2戦と ここまでコース上で ほぼノーミス、イイですねぇ神蛇さん .゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!

4スティント目はワタクシが2度目の出番です!
ここはワタクシも最低走行時間をクリア―せねばならないため30分近いスティントとなります。
ここでチーム2度目のアクシデントが・・・
Zコーナーを抜けて加速に移った瞬間、駆動が無くなり・・・
自身初のチェーン外れですw
Zコーナーの2つ目って縁石とチェーンって逆側じゃあ!?
とは言ってもワタクシのスティント内で起こったことはワタクシの責任ですねw
チームの皆さん、サポートの皆さん、申し訳ないです。。。

最後はエース、マツケラさんのスティントです!
ここはもうスプリントレースモード!
せめて ファステストタイムを狙ってくる、とコースに出たマツケラさん、言葉に偽りなく 他チームさんのタイムを塗り替え ついにトップタイム!
32秒523!オミゴトでした!!!
順位も最下位からリカバリーし何とか10位!
タラ、レバ、はキリがありませんがペナとトラブルがなければ それなりの順位でフィニッシュできたであろう
シュミレーションもできましたので 反省点を改善し結果を具体化するのが今後の課題ですね!
第3戦までは1カ月以上のインターバルがありますからチーム全員でチーム力を上げて頑張りましょう!!

優勝は逆転でレンタルカートフェスティバルウイナーであるカレッジCフォルテシモさん!おめでとうございます♪
ガミンさん、よっしーさん、サポートありがとうございました!
次戦以降もヨロシクお願い致しますね!み、見捨てないでくださーい (≡ε≡;A)...







1ペナ・1トラブルw 2耐では致命的でしたね(苦笑)仕切り直しでいきましょう〜!




マツケラさん、意地のファステストラップ!!さすがです!




Event2012 TOP