12.02.02 86 Opening Gala Party







先週末からイベント目白押し!!

御縁がありましてトヨタ86の発表会に招かれてまいりました〜!

もちろん ワタクシはマスコミでも ライターでもないのですが Spot−Tの幹事を務めている関係上 とある方と 御知り合いになりまして今回に至った次第でございます♪

メーカーさんとしては古いクルマを買い替えてくれ〜!とゆう思いもあるんでしょうけどね(笑)

会場へ行く前は メカドクさんと 軟禁されて契約書を突き付けられたら どーする?(汗)なんて冗談も (*≧ω≦)キャハハ♪

もちろん天下のトヨタさんが新車発表の一大事に ワタクシのよーな貧乏人ひとりを相手にしている場合ではないのですがね♪


セレモニーは13:00スタート!

いきなり豊田章男社長が赤い86をみずから運転し壇上に登場〜☆

進行MCは赤坂泰彦氏が務め ムービーを使ったプレゼンテーションが行われました!

「モリゾウ」のライセンスネームでニュル24時間をも走った豊田社長、この86にもダートや雪上をドライブしそのフィールを自身で確かめるとゆうエピソードも紹介されましたョ!


続いてメーカーサイドから この86をどうゆうステージで展開してゆくのか、紹介されていたのですが印象的なのはトヨタとゆう大メーカーさんより

「法規を守ったうえで」の注釈があったうえで「峠」とゆうステージが紹介されたことですね!


このあとは豊田社長・MC赤坂氏に加えトヨタ契約のレーシングドライバーである影山正彦選手・飯田章選手・脇坂寿一選手、5人でトークセッション!

この中で まだ86が試作段階のうちにニュル24時間に出走された影山正彦選手が裏話としてニュルに着くまで何のクルマで参加するのか聞かされていなかったこと、

そして現地で目にした86を見て あまりにブレーキ等が使用感が無かったため気になって聞いてみたら

トヨタの外周テストコースを1周しただけで そのままニュルに持ち込まれた車両だったことなどを明かしてくださいました(笑)


最後のサプライズは祝辞の挨拶でした〜!

壇上に登場したのは知る人ぞ知るエンジニア、元マツダに席をおきRX‐7やロードスターの開発主査を務めた貴島孝雄氏

マツダのFR乗りさんにとっては神サマのような方ですよね!!

何でも86のメーカー内承認を取り付けるのに苦労されていた多田主査さんが わざわざ広島まで貴島氏の御話を聞きに訪れていたこともあったとか。

FR乗りにとっては 何だか とっても暖かいお話しでした♪


セレモニーは豊田社長の挨拶で終了となりましたが野外では2台の86による同乗デモランが行われておりましたよ〜!

ワタクシは買い替える余裕などありませんが運転して楽しいFRが発売されることは楽しみでもありますね♪

誰か買わないかなぁ・・・ .゚+.(o´∀`o)゚+.゚イイ!!






御縁がありまして頂戴した招待状です!




会場は幕張メッセ イベントホールにて開催されました




まずは豊田社長とMC赤坂氏のトークで




TRDパーツを組み込んだTRDバージョン!ドアスタビライザーなるものが非常に気になります!!




TRDバージョンのエンジンルーム内を御紹介




各ステージ別に主査さんからプレゼンが行われました!




吃驚したのが この「峠」
ステージです!





豊田社長・MC赤坂氏に加え影山選手・飯田選手・脇坂選手がトークセッション




廉価版となるグレード RCはアンダーコートも無いとか




実車とともにアクセサリー類も。エリア86なるアンテナショップ展開も発表になりました




TRDバージョンのアングルを変えてみました




その足元には大きいキャリパーが!




ウエルカムドリンクと 御菓子で御もてなしです☆




ボンネットを閉めた状態で1枚




コクピットはこんな感じでした!




最後のサプライズは元マツダの貴島氏が壇上で祝辞を♪




Event2012 TOP