12.01.29 F. Dream Hiratsuka TIA 60 minute Endurance Race Round 1







新春カート第一弾!

今年のスタートはF.ドリーム平塚さん(以下 F鳥さんと称します)のTIA60分耐久レースです!

昨シーズン、惜しくも消滅してしまったチャレンジ耐久に代わって登場した新カテゴリーですね〜☆

ワタクシ、ここF鳥さんのTIAに乗ったことがないまま月日が流れ今日に至ります(苦笑)

今年はF鳥さんのレースを主軸に活動を予定しているため願ってもないカテゴリーの誕生でございます♪

普段のN35と比べ格段に軽量なフレームと乾式クラッチによるダイレクトなパワー感、更には このタイトなコースでレンタルタイヤとゆう組み合わせは

少しでも乗って感覚を慣らさないと  いざ!本番!!で どーにもなりませんからね ・・・(・∀・i)タラー・・・


コンビを組むのは今年も昨シーズンに続いてガミンさん!

ちょっと?かなり??(謎)先の目標に向けてお互い頑張っていきましょう〜!

エントリーリストを見ると新カテゴリー、シーズン開幕前とあって中々新鮮なチームがイッパイいますねー♪

おっと!ウチのチームは全然 新鮮じゃあないですけど(笑)


それではTIA耐の始まり〜始まり〜!゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!








実は このイベント、昨年末からの展開でいくと T’zとは まったく別チームでのエントリーを予定していたのですが そちらのメンバーさんとの間で今回は見送り、と

決定したため それならば、と新年早々に定めた目標のためガミンさんとのコンビで出撃決定!

なんせ昨年はシリーズポイント無しのドリーム耐久5戦のみと楽をした分 今年の参戦予定レースはハードル高めなんですヮ。

そのために今回のレースにおける目標は 今の二人がTIAで耐久レースをした際に どのような課題があるのか、

それを具体化して焙り出すことが最大のテーマとなりますね。

それに加えて どのようなシチュエーションにおいても楽しくカートに乗ることを副題として体現できればと考えております♪


さてさて!その他のエントラントさんに目を移すと中々面白い組み合わせがイッパイ!!

久しぶりにご一緒となるお馴染みチームTKCの しん26さん&ニッシ―さん、スピードではダントツであろうマツネン君がリエさんと

D杯参戦のカビゴンさん が JKBオカエリさんと、ウチと同じくフレ耐優勝コンビとして神蛇さん&シゲさんとエントリー!

この中で神蛇さんとはT’z別プロジェクトとして このレースに同じチームでエントリーする可能性が高かったのもあり

「今回はフレ耐 優勝コンビ対決ね♪お互い頑張りましょう!」とエールを交換しました〜☆


もう1チーム 事前エピソードを御紹介すると・・・

ここF鳥さんのTIAはレンタル走行が出来ないため乗れる機会はスーパーバトル耐久レース時に限られております。

それでは まったく練習ができないかと申しますとTIAには乗れませんが同じレーシングフレームを使いTIA以前にレースで使用していたモンツァでレンタル走行が出来るんですね〜♪

そこでワタクシ、F鳥さんではTIAはともかくモンツァにも数えるほどしか乗っていなかったので不安にかられて前日の夜にモンツァに乗りに行っておりました。

F鳥さんに到着した頃には もう日が落ちており 御客さんも まばらではありましたが その中で黙々とモンツァで走り込んでいたのがカビゴンさん&オカエリさんコンビでした!

寒い気温で回るエンジン、それに反比例するかのように 低い路温に まったくグリップしないタイヤとゆう

しびれる状況下において3人で29秒台を狙ってアタック合戦をさせていただきましたよ〜!

最後に じゃあまた明日に!と エール交換して御別れしましたが(この後 ワタクシは即行でSpot−Tへ〜!)

皆さん 本当に練習熱心ですねー♪









そして迎えたレース当日!

なんと!お一人様エントリー枠でバリバリのD杯戦士である鈴マッハさんと マツケラさんが即興でチーム結成!

こりゃあグリグリの大本命2重丸だぁ!おぉ-(o゚Д゚ノ)ノ

こりゃあ盗めるもの あれば盗ませていただかねばっ!

ウチと神蛇さん以外にもフレ耐卒業チームもいらっしゃって 近いレベルで拮抗しそうな気配ですね〜!


朝のドラミはラジオ体操から(笑)

チャリ耐の時もありましたけどルーティンと化してるんですね♪

歳のせいか身体が固く かつ 攣ったり捻ったりすることが多いワタクシには最適でございますヮ (〃ノωノ)

この後にカート抽選となりウチが引き当てたのは21号車!

カビゴンさんに「21号車 息つきするよ!」と脅かされました(笑)

TIAが導入された直後 あちらこちらで耳にした症状ですね。

ウチの課題的には逆に丁度良いかなぁ、と。

対処の勉強にもなりますしね!


シート合わせも終わり いよいよ20分間の練習走行&予選の開始です!

いつものよーに 我がチームはワタクシが先陣を切ります〜☆

この時点で初めて乗るTIAは軽快そのもの!

朝イチの路面でグリップ感がなく唐突に姿勢変化してしまいますが昨日の夜に乗ったモンツァに比べれば楽ちん楽ちん♪

1〜2周目でタイムを上げるのは比較的 得意科目とあってタイムも序盤は2番手〜4番手付近をキープ!

で その後が伸びないんだなぁ〜(苦笑)

で やっぱり第2ヘアピンのアクセルオンで息継ぎするしw

カートに慣れると同時には この息継ぎを処理し切れず10分の持ち時間終了です。

ワタクシのタイムは29秒9、接近戦の最後尾近くで7〜8番手といったところ。

交代の際 ガミンさんに息継ぎのことを伝えて送り出します!

ガミンさんも しばらくは29秒9〜30秒といったところを抜け出せず 残り5分を切りますが最後の数周で約コンマ1秒のアップに成功!

29秒811で5位浮上です〜!

予選最終結果は4位から9位までの差が0.2秒と接戦の展開となりました!

ポールは本命コンビ 鈴マッハさん&マツケラさんの「チーム土下座」(笑)

やっぱりサスガですねぇ♪

これに対抗しうるのはマツネン君であったのですがブレーキに問題を抱えていたようで届かず!

それでもキッチリ4位を確保しておりました (≡ε≡;)エェ〜





















予選順位が決まると いよいよ決勝レース!

今回のTIA耐久は60分なのでスティントの最短・最長時間はフレッシュ耐久と同じです。

ウチは いつものとーりガミンさんをスターティングドライバーとして送り出します♪

お互い初めてのTIAによる耐久レースなので それぞれ最初のスティントは蓋をされない限り長めにとる作戦でまいります!


乾式クラッチのTIAはスタンディングスタートには向かないため今回のレースはローリングスタート!

やがてフォーメーションラップが始まります!

ここでポールの鈴マッハさんが第一ヘアピンでスピンw

どーやらマツケラさんとの合意で御約束だったようですが いかにも「あ〜 やっちまったぁ〜」オーラを全身から漂わせる鈴マッハさん、御茶目な役者さんですねぇ ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

トドメに もう1回スピンしてましたけど(笑)

以前はシリアス路線な方と聞いておりますが やっぱりF鳥のジャイアンと呼ばれるアノ方の影響ですかね (´ー`*)ウンウン

予定どおり???鈴マッハさんが最後尾に周りローリング開始〜!

そのままグリーンフラッグとなりレーススタートです!!


さすがにこのクラスではフレ耐の中段以降とは違いゴリ押しのライン取り合戦などなくクリアにレースが進みます☆

その中で順位を押し上げてくるのは やはり鈴マッハさん!

第一ヘアピンあたりでアタックし 必ずしも仕留められずとも 3コーナーで引いたように見せかけて

アウトからS字進入までに攻略する御見事なパッシングを次々に披露しております!

我がチームのガミンさんは4位の順位をキープするも前の3台から徐々に離されセカンドグループの先頭を争う状況!

前は比較的クリアなため事前の作戦どうりに このスティントを長めにとることにします。

このガミンさんに押え込まれていたTKCの しん26さんが先に動きニッシ―さんへバトンを繋ぎました!

コース上で抜けないとみるや この動き、さすがですねぇ TKCさん Σd(ゝ∀・)ィィ!!!


ウチは17分経過ぐらいでガミンさんにピットインの指示をだします。

ピットへ戻ってきたガミンさんから交代の際に「○○が○○○○です〜」と・・・(伏字でスミマセンねぇ、書けないですよぉ笑)

バトンを受け取ったワタクシがコースへ出ると確かに○○が○○○○w

こりゃあ厳しいなぁ、と思いつつ ちと我慢して数周していると やがて徐々に元へ戻ってまいりました♪

いままでガミンさんとN35を使って組んでいた時には まったく気にしたこともなかったことが このTIAでは如実に表れましたね。

もっとも今回のテーマである課題の焙り出しには成功したわけですから 今後 ガミンさんと煮詰めていかねばなりませんねー!


このワタクシのスティントでは個人的な課題も現実にw

これがあのレースだったら2ペナでしたね |壁|'Д'lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。

結局のところ まだまだTIAに乗せられてる、ってことですねぇ、、、


この後の2スティントは前半を長めにとった影響で それぞれがショートスティントとなっておりましたが・・・

ワタクシがアンカーとしてコースに出ると順位は4位です。

前の3位、後ろの5位とは それぞれ8秒差くらいのところで残り時間 約8分。

え?残り8分じゃあ追い付けないでしょ・・・

と一度は思ってみたものの 前に目をやると3位のカートが視界に入ります!

ええぃ!届くか、どうかは 今 考えてもしゃーない!

今はひたすら前を追うべし!と追撃開始〜!

刻々と時間は過ぎ去りますが 3位の方もラップ違いのリエさんと絡んでいて逃げられない状況に少しづつ差がつまってゆきます!

この時 自分の前には すでにトップ独走で九分九厘 優勝を手にしているマツケラさんがいらっしゃいましたが

レースを走りながら自分の状況のみならず 周りの状況(順位・位置関係等々)を把握しているようで

前の3位を追っていたワタクシに躊躇せず道を譲ってくださいました。

レース中、短時間で正確に判断を下す このあたりも さすがD杯ドライバーさんですねぇ!

譲っていただいたおかげで3位の方とリエさんの背後に なんとか辿り着きましたが 時すでに遅し!ここで60分レースのチェッカーとなりました!


リザルトこそ可も無く不可もなくといった4位となりましたが この日 コース上で体感したこと、

そして後にラップチャートを頂いて その中に数字として表れたこと、等々

TIAで初めてレースをしてみて たくさんのテーマを頂いた気がします。

すでに そのいくつかはガミンさんと どうしたらクリアできるか、といった話し合いを始めました。

イ○ウエ塾長さんからもアドバイスいただいたことを含めて今後に取り組んでいきたいと思います!

この日 このレースで一緒に戦った皆さん、ありがとうございました!

そしてまた次回、ここF鳥さんのTIA耐で御会いいたしましょう!!


















レース終了後は全員で記念撮影♪




最近はレース終了後に かなりの確率でマツネン君に襲われているよーな気がする・・・(汗)








Event2012 TOP