11.11.13 F.Dream Hiratsuka Dream Endurance Race 2011 Final Round







1年、長いようで あっと言う間に過ぎ去ってしまいますねぇ!

今季 ポイント戦ではないものの唯一 シリーズを通してガミンさんと参戦したF.ドリーム平塚さんの新カテゴリー、ドリーム耐久レースも ついに最終戦を迎えました!

思い起こせば約1年前、フレッシュ耐久レースをガミンさんと二人で卒業して次のステップとして選んだカテゴリーでした。

毎回コース変更とゆうのも魅力であり また普段の正コース練習量が少なくても(無くても?笑)何とかなるのが ありがたかったですね♪

ここまでの成績は4位が最上位でありハズレカートを引いた際には6位〜7位と目立ったものはありませんでしたが

ワタクシ的には最終スティントでダンロップ杯ドライバーさん達から追い回される場面に しばしば遭遇し

ホントに すごく良い経験をさせていただいた感謝・感謝のシリーズでしたね〜☆

当初は最終戦だけオリジナルT’z Project 4人で、とゆう構想もあったのですが この日は大井松田カートランドさんにてオートスポーツ杯 最終戦がありコイディー君が不在w

では いつものとーり ガミンさんと2人で どこまで出来るのか?をテーマにシリーズ最終戦に臨みまぁ〜す♪


あっ 今回 カメラマン不在のため画像は激!少なめでゴメンナサイ(汗)













さてさて この日の変更コースは・・・

事前にブログ上で公開されたコース図は ほとんど正コース同様なような・・・???


こんな感じ(下図参照)でありました・・・

特に前半部分は まったく変更無し!?

ま、まさか あの塾長に限って何も仕掛けがないコースを作るとも思えないんだがなぁ。

し、しかも!

こ、このレイアウトでは自分の弱点が露わに(汗)

まぁ何が弱点かは申し上げられませんがね〜(*>∇<)ノ ァィ♪


当日を迎え川沿いの土手から眺めましたが第2ヘアピン立ち上がりで捻りを入れられている部分が その後の全開区間に大きく影響しそうですねぇ、、、

おっと!ここでスタッフのGAKUちゃんがテストランをしております!

ここで見たGAKUちゃんの走りが後々 生きてくることになるとは♪


そうそう!ドリ耐と言えば ここ2戦ばかり鬼門となっているカート抽選もありますね(苦笑)

な、なんと!2戦連続で練習走行ビリ&レース中のチームファステストもビリ、と大苦戦中でございますw

これも1戦・2戦目とアタリを引いた後 ガミンさんが「ハズレカートでどこまで出来るか試したいですね」などと言ったもんだから (`-д-;)ゞ

そろそろカンベンしていただきたいなぁ、と(爆)

さぁ コースに仕掛けは存在するのか!?そしてカート抽選や如何に!?

















朝のドライバーズミーティングが終わると 懸案のカート抽選です!

いつものよーにガミンさんが引き当てたカートは!?

8号車です!!

えーと データとか無いのでイイのか悪いのかわかりません(笑)

前日調整もあるし走ってみないことには・・・

見た目はタイロッドも曲がってないし タイヤも そこそこ山アリだし座ってみてもポジションに違和感ないし 期待してもいいのかな〜♪


と・こ・ろ・が・・・


いつものよーに練習時間は前半10分がワタクシ、後半10分がガミンさんで走行を開始いたします!

まずはワタクシがコースイン!

走ってみるとイメージは ほとんど正コースでした。

ただし!

1コーナーがいつもより遥かに角度がついており ちとアプローチにイメージ違いありでしたね。

何でも数年前まではこのラインだったらしいですよ。

今回のコース変更テーマはひょっとしてF鳥リバイバル??

この角度だと第1ヘアピン進入で前車のインに飛び込むのが難しくなってましたね〜!

数周後 このレースダントツの勝率を誇るF鳥のジャイアンこと、ヤマプトンさんがある個所でワタクシをパッシング!

おぉぉぉ!?ひょっとして ここで手前からラインを考えてくれば抜ける???

大ヒントを与えていただきました♪ヤマプトンさん、ありがとうございまぁ〜す♪


で!

肝心のカートでございますが・・・


ノ・ビ・ナ・イ・・・


第2ヘアピン立ち上がりでビタ付けして立ち上がっても第1ヘアピン手前までで1車身くらい離されます・・・

オマケに第1ヘアピン手前で御子様抜きをされてしまいます・・・(・∀・i)タラー・・・

後半 乗り込んだガミンさんもお手上げ状態w

あまりの状況に見かねたのか、こちらから何のアピールもないのにスタッフのオノッチさんが来て「あの〜、かなり苦しそうなんで車両テストさせてもらっていいですか?」と・・・

どんだけ酷く見えたんだぁ!?ウチのクルマ(苦笑)


おのっちさんが数周テストの結果、やはり戦える状況にない、とのことでワンラップアタックぶっつけ本番となりますが5号車へ変更となりました〜!

さぁ!5号車の素性や如何に??

とゆーか せめて普通であってくださいましw


僅か1周のウオームアップだけでガミンさん、ワンラップアタックの予選順位を1個 上げてまいりました!

しかもコンマ2差で4台くらい犇めいている集団のすぐ後ろです!

ガミンさん曰く リアがちょっと出やすそうなのでアタックも踏み切れなかったとのこと。

こりゃあレースでタイヤに熱が入れば期待できるのかな〜♪

カートが苦しそうなのはウチだけでなくD杯ランナーで組むSugarさんチームも苦しそうでしたが さすがにそこはD杯ランナーさん、混戦群を僅かにながらアタマひとつ抜けるタイムで予選3番手に!!

ポールは盤石か!?ヤマプトンさんチームの相方 大○保さんがゲットでした〜☆


さて予選順位が一つ上がったことで 幸いにもイン側をキープ♪

今回は正コースベースですからドリ耐としては初めてのグリッドスタートなんです!

とーぜん スタートはワタクシより軽量のガミンさんで いつものローテーションで臨みます!


いよいよシグナルがブラックアウトし 90分のレーススタートです!

ここで早くも波乱が!?

盤石と思われたポールの大○保さんが まさかまさかのフライングとゆう判定に!?

ピットレーンでラップを拾わない計時ではペナルティは いきなり2ラップ遅れとなりますから早々にレースの権利を失ってしまいますw

まぁ これ以降はヤマプトンさんを含めて怒濤の全開アタックが始まり チェッカーまでには恐ろしいところまで来てましたが(*゚Д゚*)ェ...


無難にスタートを決めたウチですがタイムアタックのタイム差どおり 決定打もなく3番手以降は縦列で膠着状態に。

どの位置でも前に追い付いては仕掛け切れず その度に後方車両に追い付かれ、その後ろで同じような展開が、と一進一退が続きます!

いつもはファーストスティント引っ張り気味にするのですが 今回は早めに動いて良さそうな展開ですね。

ここからウチのチームは相方を信頼してピットタイミングをピットで判断しローテーションしてまいります!

セカンドスティントはワタクシの出番。

ここでワタクシ 初めて5号車に乗ります(笑)

ちとリアのグリップが弱めかな〜、と思いますがエンジンは8号車の比ではなく練習走行で33秒4程度しか出なかったのに

この5号車は頑張れば32秒6〜7くらいまで出ましたから やはり交換は正解だったようです♪


コースのほうでも新しい発見が!

前を走る車両に対し 何となく先ほどのヤマプトンさんからパッシングされたイメージが湧いてきて ひょっとしてこんな感じ!?

てな具合で先ほどの同じ場所で前を走るカートのイン側へ並んでみます♪

まさか そんな簡単には・・・

あれ?意外と簡単に抜けたゾ!?(`∀゚´*)オォ!!!

ヤマプトンさん ありがとうございました!(笑)


ここから各チーム、ドラチェン毎に順位を入れ替えウチは4位〜6位あたりを行ったり来たりの展開です!

後半になると その集団からペナルティで沈んでしまうチームもあり最後のドラチェンを終えると ウチは なんと4位にぃ〜!

ガミンさんから激励とともに託されたバトンを後はゴールまで運ぶのみ!

上位はすでに遥か先となれば 役回りは順位死守ですね!

また4以かぁ〜、ドリ耐は4位が多いなぁ〜、でも今日のクルマなら上出来だなぁ〜、などと考えていたらピットからのサインで3位浮上を知らされます!

えぇぇ!?どこか上位チームがやらかしたってこと??つーと そのチームがすぐ後方ってことも??

まさかヤマプトンさん達が2ラップをひっくり返してきたとか??(≡ε≡;A)...


そんな中、残り5分あたりで後方から凄い勢いで近づいてくるカートが!

ピットからの指示もないし 前には届かないし 何より残り5分を切ったとなれば周回にして10周もない、つーことはブロック開始です!

かなーりミスもしましたけど 何箇所かポイントを押さえれば後ろも仕掛け切れない様子です。

第1コーナーの角度のお陰で極端なブロックラインで走らずとも済みましたし♪

残り2〜3周のところでガミンさんのサインが出、結局のところ後ろはラップ違いだったよう・・・(ほっ)

でも ここまできたら そのまま、とばかりに押え切り何とか3位チェッカーを受けることができました〜!

優勝はI出Jr君と今回がドリ耐 初参戦となる神蛇さんが見事にデビューウィン!おめでとうございます♪


さてさて わが身を振り返りますと昨年、一昨年と比べるとカートに乗ること自体が激減してしまった今シーズンではありましたが

ガミンさんとのコンビ、そして新カテゴリーのドリーム耐久、ホントに楽しませていただきました!

ガミンさん、ホントにありがとう!

そしてシーズンを通して戦い 遊んでいただいたライバルチームの皆さん、オーガナイザーの皆さんにも心より御礼申し上げます!

また来期も どんな形態になるかわかりませんが サーキットにて御会いした際は どうぞ宜しくお願い致しますねー!





朝の練習走行からは考えもつかない望外の3位でチェッカー!




皆さんに たけぞ〜。さん、準備まだぁ〜?と せかされたものの・・・




準備が整い いざシャンパンファイト! あれ?2位の けんしさんが・・・(笑)




けんしさん まだ抜けません(笑)見かねたコモさんがお手伝いして・・・




いつ以来だろ?忘れちゃうくらいに久々の3位お立ち台となりました〜☆




Event2011 TOP