10.11.20 ooi-mazda RENTAL FESTA 2010 Final Round







本日はハンパないスケジュール!午前のファミ耐が終わると すぐに午後の5時間耐久へ突入です!

何しろファミ耐の表彰式中に受付けが始まってるくらいですから〜 ゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪

ちなみにウチが全チーム中 ラストの受付けでした(笑)


さてさて!

この5時間耐久レースは1年間 戦ってきた大井松田カートランドさんのレンタルフェスタの最終戦であるだけでなく

来年2月に茂木で開催されるレンタルカートフェスティバル(以下RKFと略します)を想定した大事な一戦となります☆

前回の3時間もそうですがRKFを見据えて燃費をコントロールしきったうえで順位を争う高度な知略・戦略が必要となってきますね〜!

もちろん燃費にも車両差がありますからカート抽選も重要です!

ウチのチームがドライバーズブリーフィングで引き当てた車両は1号車!

おっと!スピードの点では事前テスト3番目のクルマです♪

さぁ!このクルマの燃費や如何に??

本番前の1時間にわたる練習走行時間帯にしっかり燃費データを取って決勝への戦略材料としなきゃですね〜!








まずは練習走行開始です!

コイディー君→ガミンさん→ワタクシ→しばたまさん、とほぼ時間を均等割りにして練習走行をこなします。

事前テスト結果のとおり クルマはなかなか元気が良く コイディー君が格上のGT1をも上回るタイムを叩き出しております♪

ここでタイム以上に重要なカギとなるのが燃費データですが・・・

ここでは書けませ〜〜〜ん!(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


事前のチームミーティング時は なぜか?スタート時搭載燃料量が正しくない数値で想定していたため改めて正しい数値で試算をし、チームの燃料コントロール方針を決定します☆

あっ もちろん これも ここでは書けませんが(笑)

スターティングドライバーはコイディー君に決定!

2リッターの燃料を車両に搭載し 手押しにてグリッドへカートを運びます♪









大井松田カートランドさんレンタルフェスタ恒例となるグリッドにてのチーム紹介も進み いよいよスタートとなります!

「Start Your Engine !!」のコールとともに全車エンジン始動!!


と・・・

ありゃりゃ!ウチのクルマのエンジンがかからず おまけにスターターのリコイルが伸び切っちゃいましたww

グリッド上でリコイルを修理していただき 何とか無事にエンジン始動しました!

皆さん お騒がせ&お待たせしてスミマセーン(。-人-。) ゴメンネ

大井松田のダンナさん、修理ありがとうございました!


1周のフォーメーションラップを終え シグナルブラックアウトにて5時間先のチェッカーを目指しレーススタート!

GT1勢を先頭に3コーナーを抜けて4コーナーに差し掛かった時です!

まぁ詳しくは画像にて `。*:`( ゚д゚*)ガハッ!





おっと!大混乱の4コーナーで1台が速過ぎて離陸!?アレ?これってウチのクルマじゃん!?(笑)




それに続くS字コーナーも一歩も譲らない大混戦です〜☆








クラス上のGT1が抜けだしGT2は花花レーシングさんのジュニア君が快速を披露し独走態勢を築いております!

ウチもレギュレーションで年齢と装備体重のチーム平均値で決められるハンデストップ回数が

他チームより厳しいため とにかくここは前に、先へ、と急ぎ やがてクラス2番手へ浮上します!

最終戦ともなると全チームが歴戦のチーム、ドライバーさん達ですからピッタイミングのキモとなるSCカーもなかなか入る気配もありません、ここは必然的にロングスティントへ。

この頃にはGT1勢はトラブル・ペナルティ等々で全車後退しトップグループはGT2で占められます。

途中、トップ独走していた花花レーシングさんがピットイン、給油となり自動的にウチがトップへ〜!


ウチは燃費想定ギリギリまで引っ張って給油、セカンドスティント しばたまさんを送りだします♪

順位はピット回数、給油タイミング等々で目まぐるしく変動しますが1位〜4位くらいを入れ替えながらとなっています。

この後 コイディー君が2スティント目をこなしている時 このレース唯一のSCカーが導入!

この日 少ないと予想されるSCカーラン、このタイミングを捕まえねばっ!

給油所は5台まで!この時点ですでに2台が給油中、ハラハラしながらコース上にサインを送ります。

1号車、戻って来ました〜!GOOD☆( ゚Д゚)b

コース上のドコにいるか?で幸運・不運ありますが それを引き寄せるのもチームのチカラの内ですかね〜(笑)

それとも単なる偶然!?(*≧m≦*)ププッ













ここまではバッチリの展開でしたが無情にもピットロード速度超過ペナルティをとられてしまいましたw

1分間のペナルティストップですww


お次は 今シーズン ファミ耐でワタクシとコンビを組んでくれたガミンさんがコース上です!

この季節のお日様は 早くも傾き急速に気温、路面温度共々下がってゆきます。

この日から導入されたニュータイヤの特性からか、冷えた状況下では なかなかシビアな操縦性を示しているようです。

それでもキッチリと約40分にわたる走行を続けピットへ!


次なるスティントは しばたまさんですが ここで2回目のピットロード速度超過ペナルティ!?

やっちゃいました、、、

ここで しばたまさんが約30分の走行をこなし残り時間は1時間!

いよいよワタクシの番となります。

ここまでの燃費状況は・・・ 言えません(苦笑)

目安となるタイムを授かりチェッカーまで最後の給油を済ませてコースイン☆

残り1時間、ショートコースでは経験したことがない連続走行時間ではありますが すでに気温は下がり 周りは暗くなりつつあり 少なくとも気温による体力低下は免れそうです♪

とは言いつつも ピットから変化する状況に対応したサインがでますが何せ最近は視力が落ち ボードに書かれた大きな字以外はほとんど見えず チームに迷惑をおかけしちゃいましたw

すでに燃料の残りも気になる時間帯 最後は大幅にタイムを落としガス欠ストップを何としても回避する作戦に。


最後の数周は燃料偏り症状も出始め 自分としては冷や汗タラタラでしたが何とかチェッカー!

ファイナルラップで同じく燃料コントロールしていたオカモAさんにかわされてしまい8位となってしまいましたw

しかも この順位変動でシリーズも5位から6位に後退 (;・д・A

自身の引き出しの少なさを露呈する結果となってしまいました、、、

この辺はきたる来年のRKFにおける重要な宿題ですね。

もっともっと頑張らねばっ!


このチェッカーで4月より開幕したレンタルフェスタもシーズン終了!

シリーズ5位以内とゆう目標は達せなかったものの シーズン中は夢でもあった表彰台、しかもその中央に立つことも実現することができ 多くの収穫を得ることができました!

これも一緒に最後まで戦い続けてくれたチームメイト、はたまた御支援くださった皆様、そして主催である大井松田カートランドさんの御蔭と思っております。

皆さん、本当に、本当にどうもありがとうございました!

今後ともT’z Projectを どうぞ宜しくお願い申し上げます!









レンタルフェスタ名物のシーンですね♪戦い抜いた敵・味方もなく お互いに労い合います☆




T’z Project 4人のメンバー、1年間 お疲れ様でした!そして ありがとう!



ooi-mazda RENTAL FESTA 2010 Final Round リザルト




Event2010 TOP