10.11.20 ooi-mazda RENTAL FESTA 2010 ファミリー耐久60分 Final Round






いよいよ大井松田カートランドさん主催のレンタルフェスタも最終戦を迎えることとなりました!

長かったような 短かったような、でも確かに密度の濃かったこのシリーズ。

まずは今シーズンを語るのに欠かせないファミリー耐久からですね♪

初めは 「2耐に出ているのに 今更ファミ耐??」などと おこがましいことも考えてしまいましたが このシリーズに参加させていただいて ずいぶん大井さんのレースに関して勉強させていただきましたね〜☆

すでにチャンピオンはTeam HIROMIさんに決定し 届きませんが最後まで御勉強を兼ねての参戦です♪

今回はTeam HIROMIさんに最強助っ人 ヤマコネンさんが加入、今季 2耐の常連となったTeam TKCさんが

ファミ耐 初参戦!加えてF.ドリーム平塚勢であるマツネン君、タカZ33さん、ヤマプトンさんがチームを組み強力ユニットを結成!

相手にとって不足はない、と言うより明らかにウチらより格上な方々が参戦!ガクガクブルブル((;゚Д゚))

まぁ ドナタが来ようと相方であるガミンさんと「自分たちが出来る最大限のことを当たり前に体現すること」を確認しこの日のレースに臨みまぁーす!








この日は後に5時間耐久が控えている関係で受付けは朝の7時から!?マジ・・?

いや〜、眠いです、はい:*:・'゜ (〃ゝ∇・)ゞえヘッ♪

このレースから全車ニュータイヤ、しかも今までの銘柄であるアドバンSL83ではなくダンロップのSL−FDなるタイヤが導入されるとのこと。

聞く限り だいぶ性格の違うタイヤらしいので午後の5耐に備えて しっかりフィールもチェックしておきたいところです♪


まずは朝のドライバーズブリーフィングにて車両抽選です!

クジ運がハンパなく悪いワタクシには出番はなく 神頼み、いやいやガミンちゃん頼みです(笑)

ここで引き当てたのは16号車!

事前テスト結果表を見ると上から4番目ではないですかぁ!!

今シーズンのファミ耐はホント、車両に恵まれておりますなぁ♪

ん?でも2回ほど勝てなかったなぁ・・・??

なんで??ガミンさん?? :;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ


早速 練習走行でガミンさんがコースイン!

おにゅータイヤの走りだしで全車が手探りながらガミンさんも終始1〜3番手につけてドライバー、カート共々 好調をアピールしております♪

その他、予想どおり上位を占めるのはTeam HIROMIさん、Team TKCさん、そしてマツネン君のところですね☆

練習走行時間も折り返し 次はワタクシがコースに出ます。

なかなか元気のあるエンジンですが ちーとばかり4コーナー進入でナーバスな動きが、、、

自分的には4コーナー進入はキモなので気を使いますが まぁ何とかなるでしょ(笑)

あれ?ワタクシのタイムは どーだったんだろ??見てないや(爆)





ウワサによるとフルグリッド+7台ほど申し込みがあったとか!華やかなり ファミ耐のスターティンググリッドです〜☆




さてさて この日のクジ運はグリッド抽選も冴え渡り な、なんとっ!大井さん初めてのフロントロー、2番手スタートです♪

う〜ん、3番手にTeam HIROMIさんがつけてますのでスタートからポジション争いの様相です!

マツネン君のところが中段グリッド、Team TKCさんは・・・

あらら!?最後尾!? でもカートが上から3番目のクルマなんで すぐに上位へ上がってきそうですね!

ウチは いつものファミ耐 勝ちパターンローテーションで決勝に臨みます♪

まずはスターティングドライバー、ガミンさんから〜☆

さぁ!シグナルブラックアウトで60分の決勝レースが今スタートです!








アウトポジションながらまずまずのスタートを決めたガミンさんですが3番手ポジションからスタートしたTeam HIROMIの HIROMIさんにかわされポジションダウン!

まぁ体重差は如何ともしがたく (。-`ω´-)ぅぃ

すぐさま攻略に転じますが そのHIROMIさんが4コーナーでバランスを崩しイン側に巻き込んできたため そのイン側にいたガミンさん、モロにワリを食いまたまたポジションダウンですw

まぁクルマはイイので何とかなるでしょう!
←コレバッカ(笑)

ガミンさん、この後は何事もなかったようにペースも取り戻してまいります♪

このステイントは短めの設定なため サインボードを用意していた隙に・・・

あれ?????

さっきより前車から離されてるョ??????(。´・ω・)ん?

お〜〜〜〜〜いっ!ガミンちゃん、
ほんの僅か 目を離した隙に何があったのぉ〜〜???(汗)



とりあえず予定時間付近なのでサインで呼び戻し早々にセカンドスティント、ワタクシがコースに出ます!





HIROMIさん、ガミンさん共々 スリーワイドでホームストレートを疾走!第一コーナーを目指します♪




ここは何とか集団に呑み込まれないウチにコースへ復帰成功します♪

このタイミングでドライバーチェンジを行っているチームは皆無なので順位は最下位ですねぇ(苦笑)

ここは ひたすらロスなく距離を稼ぎます!

とは言っても このスティントも そうは長くなくミドル・ショート??

このスティントでマツネン君に遭遇しましたけどこの日の6号車は かなーり苦しそうでしたね (*´・ω・`)b デスゥ♪


レースは未だ三分の一程度の この時点でウチは3スティントめ、ガミンさんコースインです!

このスティントではガミンさん、大活躍!!

前を走るTeam HIROMIの○タさんを追撃開始〜!

結局 オーバーテイクには至らなかったものの この日のチームベストタイムを更新し続けました!

本来の交代時間を ちょっとばかり引っ張って いよいよ最終スティントです♪








最終スティントでの最初のお仕事は 何番手で復帰したか?、はたまた前後の位置関係、距離関係の把握ですね〜☆

どーやらウチはトップで復帰、2番手はこちらがホームストレートエンドに差し掛かった頃、ピットアウトしてきたTeam HIROMIのHIROMIさんの様子です!

その差は3〜6秒位ってトコでしょうか。

この距離だとワンミスで入れ替わりますし ペースによってはこの後 HIROMIさんと最後のバトルにもなりますねー!

とりあえず2位がその位置ならばコワイKYペナは無いゾ、と (@・`ω´・)ノマス―――――――――ゥ★

しばし前に集中して HIROMIさんとの距離を稼がねばっ!

と思いきや!?

Team HIROMIさんにペナルティが!?

このままマッチレースかと思っていたんですが残念っ!


と、ゆうことは2位との差は、、、

あまり差を広げ過ぎるとウチにもKYペナがぁ、、、

キョロキョロと2位のチームの位置を探します(笑)

あっ!2位はTeam TKCさんだぁ!!

さすが手堅いTeam TKCさんですネ♪

肝心の位置はこちらがバックストレートだとTeam TKCのニッシーさんがホームストレートを走行中です!

ここで目の前にはペナルティストップから復帰してきたHIROMIさんが目の前におります。

ピットのガミンさんからも抜いちゃダメ!のサインがあり この後は2位との距離を計りながらのクルージングです☆

やがてコントロールライン上ではチェッカーが舞います♪

シーズン7戦中、6戦に参加、そして4戦に勝利!

チャンピオンには届きませんでしたがシーズン最多勝、そして最終戦欠場だったチームアレですよ。さんを辛くも かわしシリーズ2位にて今シリーズを締めくくりました♪


これでファミ耐は無事に卒業できたのかな!?

思えば自分はこのシリーズに参加させていただいて 本当にたくさんのモノを吸収させていただきました。

この場を借りまして主催者様、および一緒に戦ったライバルチームの皆様方、そして相方であるガミンさんに心より感謝を申し上げます。


さぁて♪午後の5耐に向けて準備しなきゃ〜!!!





トップチェッカー!シーズン4勝目をあげることができました!




これが最高に気持ちイイんです!チェッカー旗を掲げ全車を従えてのウイニングラン♪




大井さんのお立ち台は高さがあってイイんです♪1位〜3位の表彰式にて☆




今回はワタクシめがシャンパンファイトをやらせていただきました〜!




シリーズ表彰は3位の アレですよ。さんの代行を務めさせていただきました(笑)




シーズン4勝で最多勝、シリーズ2位でした!相方のガミンさん、ありがとう〜☆





Event2010 TOP


1