10.10.02 AUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES Round 4
& ooi-mazda RENTAL FESTA 2010 Round 5







全7戦とゆう長丁場のシリーズも残すところ あと2戦のみ!

シリーズ終盤戦を迎えた大井松田カートランドさん主催のレンタルフェスタ第5戦でございます〜☆

シリーズ終盤ながら ポイント上はまだシリーズチャンピオンの可能性を残すポイント差のため ここからの2戦は大きなターニングポイントとなりますね〜!

とは言うものの ここからの2戦は通常の2時間耐久ではなく3時間、5時間の戦いとなりウチのネックである戦闘力数値でのハンデが

ドライバー交代数ではなく1分間のストップを何回こなすか、とゆう通常よりも厳しいレギュレーション!

それでも これをクリアしない限りシーズン当初に立てた目標であるシリーズ5位以内を達成することは叶いません!

それではまずは午前の部 ファミリー耐久から まいりましょう〜♪


It's Show Time !!


さてさて ここ2戦 勝ち星から遠ざかり タイトル争いからは脱落してしまいましたが元々 このファミ耐は午後の2耐に備えて実戦練習の場として選んだ場です。

最初は すでに2耐に出ているのに今更 ファミ耐??などの気持ちや声があったのも事実ですがファミ耐に出始めて以降 2耐の結果も上がり始め 効果はバッチリでした♪

もちろん出るなら勝つ、勝つならシリーズもチャンピオンを!と目標を掲げて参戦後、2連勝したのですがその後 2戦は慢心もあり 特に前戦は10位と まさに撃沈ww

自分たちが出来るはずのことを まったくもって出来ずに、の敗戦に今回は背水の陣!

自分たちが出来ることを「はず」ではなく きっちりと体現することを目標に臨みました( ≧∀≦)ノダァーッ!!


迎えた当日の朝!

前戦までのレース展開を考証し コンビのガミンさんとスティント割りと時間配分の打ち合せ♪

時間割りは目安として決めて あとはレース展開次第で臨機応変に、そして基本的に2人で半分づつの時間、つまり30分を走ることを決めました!

クジ引きで引いたカートは17号車!

事前テストで5番手タイムの車両とゆうことで期待が持てます♪

ポイントリーダーの○タさんのところが最速9号車、ってのがプロブレムですが ( ゚Д゚)y \_ ポロッ


練習走行はいつもと変えてワタクシから。

何でもコース脇の土手から土砂崩れがあったそうで その影響からか、ストレートエンドの辺りは舗装の目に土が入り込んでいてコンディション的にはよろしそうではありません。

加えて当日の車両は全車、フロントタイヤのみが新品に近いタイヤが装着されており 強オーバーステア状態!

それを考慮せず いつものよーにステアをガツンと切ると あっと言う間にスピン状態に!

何度 目の前でスピンされたことか(苦笑)

あっ 2台前でスピンされてTeam HIROMIのHIROMIさんと二人で第2コーナーにあるらしい

御蕎麦屋さんで しばしデートしてたのは内緒ですけど 壁|▽//)ゝテレテレ


迎えた決勝レース!

スタートはガミンさんからです!グリッドは抽選で9番グリッドから♪

ガミンさんとスティント割りの再確認をしてレーススタートです!

順調に順位を上げ4〜5番手争いを展開しております☆

ここは予定どおりショートスティントでピットイン、ワタクシがセカンドスティントでコースイン!

この時点ではまだどのチームもドラチェン無しのため最後尾まで下がります。

ファミ耐はKYペナとかありますから最後にリードしていればいいかな、と♪

無難にミドルでセカンドスティントをこなして再びガミンさんへドラチェンです!

この辺りから各チーム、ドラチェン回数で浮き沈みがでてきます!

ウチは4番手くらいでしょうか。

均等時間割りなので このスティントは約25分の長めに設定!

順位もKYペナを気にすることがないのでガミンさんにガンガンいってもらいます ヾ(´∀`*)ノ ダーッ!!

さすがにスティント後半で各チームのドラチェン回数も揃ってきたのか、順位が見えてまいります!

予定通りガミンさんの後半でトップグループへ!

そしてワタクシの最終スティントを迎えます♪

ここでTeam HIROMIの○タさんと一騎打ちなんだよなぁ〜 シ━━(^(^(^(^(^(^ω^;lll)━━ン


各チームの交代が終わるとウチがトップに立ちTeam HIROMIの○タさんが約半周の差で2位に!

ここは しばらく○タさんとの距離を計って様子見です!

ここで ストレートエンドで斜行してた車両がいたので ちと前に専念!

試したかった抜き方で相手のラインをコントロールしてみて実験!

おっ!こりゃあイイ!!

アリガトね♪いままで躊躇してたけどアナタのおかげで実践できたヮ♪


ここで再び○タさんとの差を確認しようとしたところ・・・

あれれれ???第3コーナーで見たことあるヘルメットがクルクルと *:.。☆..。.(´∀`人)

やれやれ これで一安心!と思いきや、、、

レースも残り8分を切る辺りから○タさんの猛追撃がぁ〜!

あっと言う間に距離を詰めてくる○タさん、こりゃあヤバい!とペースを上げるワタクシ!

大詰めとなったここへきて楽勝ムードから優勝をかけた争いは激戦へ!

ホントに辛くも、60分を逃げ切りトップチェッカー!

あと1〜2周あったら。。。ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・

とにかく!目標であった自分たちが出来ることを体現することに成功いたしました!





3戦ぶりに ここへ帰ってまいりました〜☆


ooi-mazda RENTAL FESTA 2010 ファミリー耐久 Round 5 リザルト








さてさて!ファミ耐が終わると午後の部!3時間耐久でございます〜☆

いつもの2耐と違って今回はガミンさん、しばたまさん、コイディー君、チーム4人で出走いたします!

と・・・

コイディー君が発熱のため朦朧としておりますww

大丈夫かぁ??(^(^(^(^(^(^ω^;lll)

今回はハンデがドラチェン回数ではなく1分ストップの回数、更には給油の3分ストップがあるためSCカー導入のタイミングをいかに絡めることが出来るか、がキモになります!

あーでもない、こーでもない、とイロイロ ミーティングを重ねた結果 今回の戦略は・・・

ここでは書けませんがねー(笑) (。'-')(。,_,)ウンウン


朝のドライバーズブリーフィング後に抽選で引き当てた車両とグリッドは12号車と3番グリッド♪

12号車は事前テストで2番手タイムの車両です!

まずは掴みはOKってとこでしょうかね(`・ω・´)ノ ァィ

この日は練習走行時間にも違いがあり 1時間の有料枠があります!

ここで燃費データを取ってレースの最終戦略が敷かれてまいります。

クルマのポテンシャルは しばたまさんが実証!

クラス上のGT1が11台 出走のなか いきなり2番手タイムを!

最後にGT2クラス内でも13号車がタイムを伸ばしクラスベストを更新するまでトップをキープしておりました♪


グリッド・カート・燃費・そしてスティント。

手にあるカードをここで再考証!

考えられる可能性を想定し 決定した戦略は・・・

もちろん書けませんが(笑) ガード┣o(`皿´メ)三(x`皿´)o┫ガード








いよいよグリッド整列が終わると3時間にわたる決勝レーススタートが近づいてまいります♪

スタートドライバーは午前のファミ耐に続いてガミンさん!午前の成果を魅せてくれるかな♪

GT1、GT2、両クラス総勢26台!

最後尾は最終コーナーのまん中辺りの大所帯でシグナルブラックアウトでレーススタート!

あまりの台数に スタート直後にSCカーも!?などの危惧もあったのですが そこは各チーム、各ドライバー、スタートは それ相応のドライバーを用いているからか、クリーンな展開でレース序盤が進んでまいります!

レースが動いたのはレーススタート後 15〜20分経過後。

GT1車両のコース内ストップのため 今日 初めてのSCカー導入!

サインでガミンさんをタイミング良くピットへ導くことに成功!

ハンデストップが多いウチにとっては できるだけ多くSCカー導入のタイミングを捕らえるかが勝負の分かれ道!

まずは1つ、成功です♪









給油でドライバーは しばたまさんに交代しコースイン!

ここはチームとしてはロングランも期待なのですが・・・

僅か数周で2度目のSCカーが!

もちろん 迷わずピットへ戻し2度目の給油です。

給油時はドラチェン義務なので 早くも3人目 コイディー君がコースイン!

体調不良だし コイディー君が走るとSCカーが出やすいし(←彼がSCカーの原因ではないのですが笑)

短めのスティントと思いきや、、、

なかなか思い通りにはならないものですねーw

この後 レースは平静を取り戻し思わぬロングスティントに < ;`∀´>マジっすヵ!!

途中でハンデストップの1回目をこなし(ウチは全部で5回、少ないチームは3回w)SCカーを待ちますが刻々と時間は経過し やがてチェーンオイル塗布時間の終了間際になり ここでチェーンオイル塗布。

燃料の残量を確認し 数周でSCカーにかかわらずピットへ入れることにします。

コイディー君、発熱体調不良のなか ロングスティントお疲れでした!


ここからワタクシのスティントです!

この頃には すでに日は落ち照明が点灯される時間帯です。

コースに出て僅か2〜3周目、ちょっとリアのグリップ感が少ないなぁ、と思ったのもつかの間 第3コーナーでインを刺され第4コーナーでクロスライン取れるか!?とインに入ったところリアからスルッと、、

やっちゃいました ヽ(;▽;)ノすまんねっ!!

この後はリアのグリップに合わせてドライビングを調整し 時には午前のファミ耐で試したオーバーテイク方法の応用を試したり、と 約30分間、有意義なスティントを走らせていただきました!


この時点で順位はクラス3位あたり、とは言ってもハンデストップを複数回 残しているので残りレースタイム30分の間にSCカーが出てくれることを祈るばかり!

コース上では 先ほどショートスティントになってしまった しばたまさんが走っております!

残り時間、コース上は彼女にお任せでチェッカーを目指します☆

待ちに待ったSCカーはレースも大詰め、残り10分で入りました!

ここぞ、とばかりにハンデの1分間ストップです♪

しかしながら ここまででしたw

あと1回 残したハンデストップを残り数分で消化し順位は7位まで後退!

やはりハンデが大きいこともあり残念ながら今回は総合14番手、GT2クラス7番手でチェッカー!

最終戦も同じハンデストップがあるため次回までの課題を残す結果となりました。

それにしても大井松田カートランドさん主催のレンタルフェスタ、エントラントチームのレベルは高いですねぇ!

第3戦ぐらいから ちょっとは戦えるようになったかな、と思ったものの まだまだですヮ ((*゚Д゚)ゞ ハイ!


さぁ!次は泣いても 笑っても シリーズ最終戦!

5時間とゆう長丁場のレースが待ち受けております!

今シーズン、シリーズの集大成として悔いを残さぬよう 頑張りましょう〜!












3時間の決勝レース、チェッカー時には すっかりナイトレースの様相に!







ooi-mazda RENTAL FESTA 2010 Round 5 リザルト




Event2010 TOP