10.07.03 ooi-mazda RENTAL FESTA 2010 Round 3






午前のファミ耐が終わり一息つくと午後はレンタルフェスタ2時間耐久、通称2耐でございます!

場所は同じく大井松田カートランドさん♪


もっともファミ耐が終わってから2耐までは2時間以上もあるのですが この2耐には通称・戦闘力と呼ばれる数値がありまして ドライバーの年齢と装備体重の平均値で

レース中のドライバー交代回数が決められる、とゆうチームとしてレース自体を簡単に左右させてしまう制度があるため おちおち休んでもいられません!

とは言っても年齢が増えたり減ったりする訳もなく(笑)結局は計測までいかに体重をキープするか、なのですが (。-∀-)ニヒ♪


前回の第2戦はコイディー君とのコンビだったため このインターバル中に昼ご飯から始まってスポーツドリンクを2リッター近く流し込んだっけなぁ。

とにかく良い子はマネをしないよーにっ!ってくらい カラダには良くありませんねぇ (。-`ω´-)ぅぃ

今回の第3戦はガミンさんとのエントリーですから比較的 無理をしなくても前回と同じ戦闘力を保てるはずです〜☆

それでも この季節、この気候ですから午前のファミ耐で汗をかけば予定外に体重が減ることもあるわけでw

このインターバルの間 何回も何回も予備計測しちゃいました (。・ω・。)ノぁぃ♪


で、そんなことをしているうちに空が俄かに暗くなり・・・

時間レンタル走行の後半には ついに雨がっ!

まぁ濡れるのはイヤなんですが ドライでショートコースを走るよりは 遥にカラダが楽なのでワタクシとしては大歓迎♪

加えてコンビのガミンさんも なぜか大井松田のショートコース走行時には雨が多いらしくやはり雨は願ったり、のようで我がT’z Project としては2人とも望み通りの展開です (o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

さてさて!午後は どのよーなレース展開が待ち受けておるのでしょーかぁ!








この日 2度目のドライバーズブリーフィングにて引き当てたカートは やけに派手めなバンパーの5号車!

そうそう!バンパーと言えば今までチームの識別用にホワイトラインをバンパーに張り付けていましたけど

それが未だに そのまま残っていて「あっあのバンパー、いつかウチが乗った時のだぁ」なバンパーが数台ありましたね (;*´ω`)ゞ ァィャー

皆さん レースが終わったら ちゃんと剥がしましょう〜! あっそれってウチだけ!?m(。≧Д≦。)mスマーン!!


その5号車、事前テストでは まん中くらいのタイムを刻んでおります。

雨が降るとエンジンが多少タルくても相殺できますから尚更 雨に期待ですね〜!

対するグリッドはGT2クラス15位!?

つーことは最後尾ですな(苦笑)

まぁクジ引きで最後尾はレンタルカートフェスティバルで災い転じて福となす、でしたから かえって雨のレースを じっくり戦うには気負いが無くってOKかも♪

この2耐では先ほどのファミ耐で第3ドライバーを務めてくれたコイディー君が司令塔よろしく チームディレクターとしてピットをお任せいたします〜☆

大井では慣れぬ雨のレース、一歩退いたところで冷静にレースの行方を追って的確な判断をしてもらうのはコースを走るドライバーとしてはホントに助かりますねぇ ヾ(@^∇^@)ノアリガトー♪


まずは小雨降る中 練習走行のスタートです♪

ここも先発はガミンさんから。

大井松田ショートコースの雨に自信すら窺えるガミンさん、強豪チーム、強豪ドライバー犇めく この2耐でラップボードの4〜5番手あたりにゼッケン5を表示させるほどのタイムを刻んでおります!

続く後半はワタクシが。

雨の大井松田はドライ路面の時と比べてラインがガラっと変わってしまうのですが これがまた厄介で多少ペースが速くても

前車をオーバーテイクするためにラインを外すと まるっきりグリップしない現象に悩まされますw

ちと決勝までに対策をかんがえなきゃ (;´Д`A ```

それにしても この練習時間は皆さん、試すことが多いのか、かなりの箇所でコースオフ、スピンが相次いでました!


こんな状況をみてコイディー監督はスタートドライバーにガミンさんを指名!

展開次第では、のことを考えセカンドスティントのワタクシもフル装備のままスタートを迎えます!








格上のGT1クラス3台を含め全車18台がシグナルブラックアウトにてスタート!

雨の割には全車、慎重にアプローチしたか 大きな混乱もなく18台が2時間後のチェッカーを目指します!

ここからガミンさんは着実かつ 時には大胆にレースを進め他車のアクシデントも含め目覚ましく順位を上げてまいります♪

雨のため早期の混乱、またはSCカー導入を予測してセカンドスティントの準備をしておりましたがコースオフする車両はあるものの

自力でコース復帰可能なようで緊張感の中にもレースは落ち着きはじめ ここでワタクシも一旦、装備したヘルメットを脱ぐことに。


ワタクシの出番はスタート後 約20分ほど経過した頃にやってまいりました。

ガミンさんより襷を受け取りコースイン!

いきなり第一コーナーで姿勢を乱し あわや登山か??(汗)てな場面もありましたが Σ |゚Д゚●;
|
なんとか何事もなくコースに留まります。

情けないことに このスティント、何があったか あまり覚えておらず記憶にあるのは前車の あまり速くないペースにイロケを出し

3コーナーでグリップの無いインに入っても なんとかなるんじゃあ?・・・ などと企てた結果 何ともならず そのまま単独スピン (。-人-。) ゴメンネ

いや〜、他のクルマを巻き込まなくて良かったぁww←ぉぃぉぃ


レースが動き出したのは サードスティントから!

アクシデントの車両を回収すべくSCカーがコースイン!

この機を逃す手はなくガミンさんを呼び戻しワタクシへドライバーチェンジです!

この乗り替わった瞬間、場内アナウンスでチェーンオイル塗布時間帯、つまりはスタートから50分経過したことを告げております。

ウチのチームも ドライバー交代して そのままチェーンオイル塗布場所へ行き 比較的に空いているうちにチェーンオイルの塗布を完了します♪

この後は大混雑だったようですね(汗)

そして その後にピットへ戻りこの日 3回目となるガミンさんにスイッチいたします〜☆

この時点でウチのチームは5スティントめ、つまりは戦闘力から決められた交代回数は残り1回です!

そーなると次に交代すると あとはゴールまでワ・タ・ク・シ・ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ここは出来るだけガミンさんに引っ張っていただき・・・

と思っていたら そーもいかず コース上ではガミンさんの前に集団が (_ _lll)ァハハ・・・

まぁ 雨で横Gは楽ですから なんとかなるだろ、とコイディー監督に「4〜50分ならイケるよ」と強がりを告げます(笑)


そしてその時はやってまいりました!

「たけぞ〜。さん、残り約45分です!」と コイディー監督から指示が飛びます!!

覚悟を決めてゴールまでの残り45分時点でコースイン!

いや〜、この最終スティントはイロイロとございましたョ(苦笑)

その時点での5位〜6位をコース上で追いかける展開にピットからも毎周のようにサインがでます!

結局 その争いは相手チームのドライバーチェンジにより労せずして順位を上げます♪

途中には3コーナーで後方より来た車両にぶつけられ2度目のスピンがあったりして (ノД`)ハァ

そんなこんなで最終スティント コースインから15分〜20分ほど経過したと思われる頃 ピットのコイディー監督から出されたホワイトボード メッセージは・・・


「残45分」


ワタクシ「え?え?オレがコースインした時点で残り45分じゃあなかったっけ??(汗)」

ワタクシ「それがホントなら このスティントって1時間以上ってこと??(滝汗)」


湿度と連続走行状態でロクにアタマが回らない状態のワタクシは?マークがアタマの中を飛び交い軽いパニックに〜!

その時の状況はこんな感じですね〜(笑)↓





疑惑の「残45分」サイン(笑)





結局そのサインは間違いで チェッカー後 コイディー君に 「ねぇなんであの時 残45分なんてサインがでたの??」と聞いたところ・・・

コイディー君「あれ?そう言えばそうですね、なんで出したんだろ??」

それわ ワタクシが一番 聞きたい〜 ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ


終盤は後方より6位が徐々に接近してまいります!

残り10数分で約6秒差の様子。

詰められてはいるものの ミスさえなければ逃げ切れるか、そうピットが判断した頃、この日 最後のSCカーがコースイン!

これで5番手を走るワタクシと6番手の差が一気に無くなりSCカーランの時には車両を3台ばかり挟むだけの状態となります!

その時 アタマに浮かんだのはレンタルフェスタ第一戦にて やはりSCカーランがあり自身のミスによりスピンして 結局 最後までそれが響き順位を落としてしまったシーンです。

それはおそらくピットでも同じだったかもしれませんねぇ |;´・ω・`|ゞ スンマセン


ただし この日は第一戦と違い冷静でいられました。

SC解除後は 手当たり次第に前を走るカートを捕らえ 間に一台でも多く挟み込む作戦を敢行!

普段なら遠慮??してしまう相手だろうと格上のGT1車両だろうとお構いなし!

まぁ無我夢中ってヤツですね ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

実はファイナルラップにも危なっかしいことはあったのですが(苦笑)なんとか それもコースに留まることができ ついにスタートから2時間が経過しチェッカーが振られております〜!

やったぁ!細かいミスはありましたけど 今日はそれを後々引きずることもなく大井松田さんのレンタルフェスタでベストリザルトとなる総合7位、GT2クラス5位でフィニッシュです♪

一緒にコンビを組んで走ってくれたガミンさん

チームの司令塔として冷静に判断しコントロールしてくれたコイディー君

そしてこの日は欠席となりましたが応援してくれた しばたまさん

みんなのチカラがあってこそ このリザルトに届くことができました!

本当にどうもありがとう〜☆

これで次回 レンタルフェスタでの目標ハードルは上がりますね♪(笑)

自分も老体にムチ打って頑張りまぁ〜す!



ところで 筋肉痛がレースから2日後に出て酷いって どーなんですかねぇ・・・ (-ω- ?)
















ooi-mazda RENTAL FESTA 2010 Round 3 リザルト




Event2010 TOP