10.02.14 F.Dream Hiratsuka
ENEOS CUP Fresh Endurance Race round 2







早くも今季2戦目!

いや〜 オフシーズンなんてないんですね〜 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

そんなわけでF.ドリーム平塚さん主催フレッシュ耐久レース第2戦です♪

今回は前回までエースを務めていただいたArumckoさんが同日に茂木行きとなりワタクシとガミンさんの二人でエントリーです!

今までのフレ耐は3人ないし4人でしか参加したことがなかったので少々 不安はありますが同じ目標、同じ意識で2人が走れるなら やり易いこともありそうですネ〜☆

例によって電話受付けのエントリーから始まる熾烈なこのレース(苦笑)

今回はライバルチーム?(ウチがライバルに成り得てるかどうかはナイショですが(^m^ )クスッ )である おばちゃまーず の○タさんに電話を譲っていただき無事エントリー d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

快く譲っていただき ○タさん どうもありがとうございました〜♪


さてレースの方ですが 翌週に念願であったレンタルカート フェスティバルを控え時間的にも金銭的にも非常に厳しい制約があり(←言い訳)

ワタクシは事前の練習が まったくできない中でレース当日を迎えてしまいました、、、

パートナーのガミンさんは 同じ制約の中 走っていたんですねぇ。

誠に申し訳ないっ(ノд`@)アイター








いよいよレース当日です!

ガミンさんと朝の打ち合せで今日のレースにおける基本的な戦い方を再確認し、今 自分たち二人が できることをミスなく精一杯 頑張ろう!と意思疎通の再確認をします♪

フレッシュ耐久レースは入門カテゴリーなはずながらラップタイムは すでに30秒台に突入しているレベルのレース、

絶対スピードに劣る我がチームの数値的目標は13台エントリーの中 予選9位以内、決勝レース6位以内を掲げて臨みます〜☆


まずは朝のドライバーズミーティング♪

フレ耐の競技長を務めるイ○ウエ塾長より注意事項等の説明があり その後は今日の車両を決める抽選です!

ここで我がチームが引いた車両は1号車!

う〜ん、これって先日のチャレンジ耐久でice battlersさんたちが引いて見事に優勝した車両ですよねぇ (*¨) ....ボー

まっ 気を取り直して頑張りましょう(苦笑)

朝のドライバーズミーティングが終わると練習&予選時間が始まります!

この20分間をどう有効に使うか、が第一のポイントですね!

そしてフレ耐ならではのフレッシュタイヤを どう活かすか?ψ(`Д´)ψ

加えてこの日は前日までの雨のため日陰はウエット路面、日の当たる場所はドライ路面、そのウエット路面も13台のカートが走りだせば

徐々にライン上は乾くと思われるコンディション、以上と2人のドライバーの現状を考慮して前半を自分が務め後半をガミンさんが務めることに決定〜!


まだ水溜りの残るコースに まずはワタクシがコースイン♪

S字コーナー立ち上がりでは上手くコントロールしないとタイヤバリアに張り付くようなコンディションのなかコース状況と合わせて車両のフィーリングを確認いたします!

この1号車、フレームの状態はとても良いようで素直な動きを示しますがエンジンは・・・ ちと かったるいようで体感的に前へ進みません(;≧皿≦)

それでもフレームの良さが効いているのか、体感以上にタイムは出ているようで序盤は3番手あたりにつけることができたものの

所詮 31秒台にようやく入る程度のタイム、路面状況が好転してくると次々と先行され やがては6番手以降に転落、ラップ表示から消えてしまいますw


ここで後半、ガミンさんにチェンジいたします!

この頃にはライン上は ほぼドライ路面となり上位陣は いつものように30秒台に突入!

その他も31秒台前半が猛ラッシュの状態!

その中 ガミンさんも目イッパイ頑張りタイムも31秒3台に入り ここでチェッカー!

残念ながら目標値であった8位内は果たせませんでしたが9番手、そしてグリッドイン側をゲットです!


F.ドリーム平塚 ENEOS CUP フレッシュ耐久レース第2戦 予選リザルト








そして迎えた決勝レース!

この決勝のスティント割りもエントリーした時から悩みましたけど色々と考えた結果、スターティングドライバーをガミンさんに決定〜☆

時間割はレギュレーションの許す中で状況により柔軟に対応しよう、と ガミンさんと打ち合せしコースへ送り出します♪


全車13台がフォーメーションラップの後 グリッドに着きシグナルがブラックアウトになりレースがスタート!

ワタクシも前々回にスタートを務めて経験しましたがフレ耐のスタート直後は激しいポジション争いが展開されます!

今回も2位以下は狭いS字コーナーをスリーワイドで進入し激しくタイヤバリアに接触するも大きなアクシデントにはならずレースは進行します!

この混乱でのリスクを避けたガミンさん、一旦はポジションを落としますがウチのチームはベストタイムとレースラップに比較的に差が無く その恩恵で少しづつポジションを上げてまいります ( ̄ー ̄)ニヤリッ

幸い前車に あまり長く引っかかることもなく進行できたため規定イッパイに近い時間までスティントを引っ張り続け ドライバーのガミンさんもその意図を感じたようですね♪

こんな日は意思疎通もバッチリですヮ (v^ー°)


セカンドスティントはワタクシの番でございます!

このスティントも展開次第で臨機応変に変えていく作戦をとり ピットのガミンさんに その状況判断を任せます♪

ピットアウト数周で 丁度 トップのJr.チームが後方に迫り青旗が提示されます。

おっ!これは自身の課題を試すチャンス♪

ん?課題はナニか?って??

う〜ん、ここじゃあ書けないなぁ 壁Ιー ̄) ニヤッ

トップの子はまだレース慣れしていないしていないようで単独では まったく敵わないスピードながら後方に着けられるとペースが乱れるようで これを利用してコバンザメ作戦開始〜♪

最終的には離されてしまったものの そこそこの周回数は自分のペースを引き上げてもらいましたよん〜☆


このスティントも比較的 引っ張り ここからはショート、ミドルを繋ぐ作戦へ!

優勝候補であった数チームがペナルティやクラッシュ、はたまたトラブルに沈んでいたため ようやくラップボードにゼッケン1が表示され始めます!

3スティント目のガミンさんも前車に詰まることも少なく周回を重ねてゆきます♪

いや〜!それにしても今日のガミンさん、安定感GOODですねぇ (*^-゚)vィェィ♪

ちょっとツキのない場面もありましたけど その他はピットで安心して見ていられましたね〜!


ややショート気味で ここを繋ぎ最終スティントへ!

ここでまたワタクシの番ですが コースインした早々にまたトップの車両が後ろに!

再び先行してもらい これに付いて周回を重ねます。

この頃には順位も5位まで浮上しました〜♪

ラップボードで順位と残り時間を確認すると同時にコース上の位置確認もしちゃいます!

さぁて、 ヒトツ前の4位はどこに・・・

あっ!僅か4〜5m前にいるクルマが4位!?

距離は近いものの その間には先ほど譲ったトップ車両と もう一台を挟んだ状態です!

この時 残り時間は5分を切りましたが自分なりにプッシュを開始〜!

このポジションなら5位を大事に守るより ヒトツでも上を狙いたいですからね〜! [壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!


しかし!

順位変動もここまでっ!

最終的にトップ車両がダブルチェッカーで2周減算降格になったものの 先ほど前に出した時が2周回目だったためウチは順位変わらずでした〜(苦笑)

前の集団を抜けきっていたら3位お立ち台でしたけど これはきっとカミサマが まだ早いっ!と思われたんでしょう _机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ


そんな訳で2人で臨んだフレ耐は5位リザルトとなりました!

結果は平凡でしたけど2人にとっては充実感イッパイのレースでしたネ♪

ちとお休みして またフレ耐チャレンジを続けたいと思いま〜す!

あっ その前に茂木へ行かなきゃ♪ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘









戦い終えて・・・




最後は全員で記念撮影です♪








Team TKCの皆さん、優勝おめでとうございます〜☆



F.ドリーム平塚 ENEOS CUP フレッシュ耐久レース 第2戦 決勝リザルト




Event2010 TOP