09.11.07 AUTO SPORT CUP EAST JAPAN SPORT KART SERIES Final Round
& ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 Final Round







4月に開幕し 初参戦、そこで強烈な洗礼を浴びた(苦笑)大井松田カートランドさん主催のレンタルフェスタも いよいよ最終戦を迎えました!

思えば4月の頃は もう遠い昔のような気が・・・

あの頃は大井松田さんでのレンタル走行も1〜2回の経験しかなく 加えて まったくの無戦略で参加したレースは当然のごとくボコボコにされておりましたw

今でこそ前戦でコイディ―君がレースをリードしたり しばたまさんが今回ファステストラップをゲットしたりと個々の躍進は目立つもののチームとしてのリザルトは芳しいものではありませんでした。

それはレンタルフェスタ特有の戦闘力計算(エントリードライバーの年齢と装備体重の平均値でドライバーチェンジ回数が決まるシステム)に

阻まれたこともありますが 何と言っても前途の御二人以外の奮起・躍進も不可欠なわけで・・・  つまりはワタクシのことだな(笑)

更にシーズン序盤にチーム編成にも変化があり助っ人志願していただいた風来旅団のArumckoさんやT’z Project 4人目のドライバーである

ガミンさんが前戦より参加、と チームも様々な変化を繰り返しながら ついに最終戦を迎えることとなりました。


と 簡単に言ってますが この最終戦はいつものレンタルフェスタの2時間耐久とは違い今まで まったく経験のない5時間に及ぶ長時間のレース、

もちろんエントリーフィーも一チーム 7万円!と お気軽に参加できるイベントではないため 一時は参戦回避も考えたのですが

フォーミュランド・ラー飯能でのレンタルカート耐久シリーズで 知りあうこととなりました地元トップチームのTeam GO!さんと「一緒にコラボで何かやりたいですね」と意気投合♪

風来旅団のArumckoさんを加えると豪華?!(苦笑)3チームによる混成を決行!

急遽 結成したのが今回のチーム、「風来 T’z GO!しばたま派」です!

ぇ? しばたま派って何??

あっシャレですから(笑)

まぁ お祭りみたいなもんですヮ ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ








めでたくエントリー!

とは言ったものの実はこのレース、通常のレンタルフェスタと併催でオートスポーツさんが主催するオートスポーツカップの最終戦も兼ねる、とゆうこともあり

シリーズ上位チームが優先シードとなり その他のチームは抽選でエントリーできるか、どうかの分かれ道となっていましたw

シードのチームが8チームあり残りのイスは7チーム分。

その結果が出るまではハラハラドキドキではありましたが 蓋を開ければ6チームしかエントリーが無かったようで全チーム 無事に晴れてエントリーとなりました〜! (*・ω・*)b♪


ここで今回のメンバーさんを紹介いたしましょう♪

風来旅団からArumckoさん

Team GO!から 東京の兄さん & りょうてぃんさん

そしてT’z Projectより ガミンさん & しばたまさん & コイディ―さん & ワタクシ 以上の7人構成となります〜☆


当初はワタクシが隊長を務めておりましたが役不足にて降格処分(爆)

すでにレンタルカートフェスティバルにも参戦経験があるTeam GO!のリーダーさんである東京の兄さんに全面委託させていただきました!

ぇ? 別に何も企んでいませんよぉ 東京の兄さん! 壁|ー ̄) ニヤッ

やはり隊長は人望のあるヒトでないとね♪


この頃はすでにレース1週間前!

当初はコラボでお遊戯なはずだったのですが やはりやるからには出来る限りのことはしたい、そして何と言っても このイベントの位置づけは・・・

おっと!ヤメておきましょう(笑)

とにかく急遽 設定したネットワーク上で あーでもない、こーでもない、と 時には激論も!

普段の生活では およそ接点のない7人ですから 僅かな時間も惜しんで戦略展開も行いましたね〜!

ここでキラリと光ったのが東京の兄さんの采配ぶりです♪

ツールも新参チームであるT’z Projectからすると 目から鱗が落ちんばかりのモノが登場したりとすべてが刺激に溢れた1週間でございました!








そして迎えたレース当日!


全員が揃ってのミーティングで時間がとれるのは この朝が最後の機会です♪

集合時間の10分前に東京の兄さんからケータイに電話が!

さすが東京の兄さんだなぁ〜 自宅は遠いはずだけど もう近くに着いたのかな?

と思いきや・・・・


「すみません、今 自宅を出ますw」

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

えぇぇぇぇぇ!?

スティントローテーションとか すべて東京の兄さんが持ってるのにぃ (;´・д・)

しかたないので昨晩 聞いた話しだけを頼りにワタクシがミーティングを、、、、

皆さん 頼りないミーティングでホント すみません、、、、


その後 参加受付時間内に東京の兄さんも無事 到着! ほっ・・・

参加受付を済ませると装備体重の計測と年齢申告によるハンデ数値の決定があります!

事前の自己申告によるとウチのチームは平均値が96ちょいとのことで ウエイト等で次の区切りである100まで調整するのは

無理があるので止めよう、となっていたのですが いざ 計測が終わると 出てきた数値は98をちょい超えていました、、、

誰ぇ〜!?

事前告知でサバ読んでいたヒト!?!?

やっぱり ちゃんと時間に余裕をもって事前にチェックしないとダメですねぇ、、、

とりあえずウチのチームはこれでハンデ1分ストップが4回と決定しました!

ぇ?4回はウチだけ!?(汗)

ゼロのチームも複数あるらすぃ、、、

この時点で上位を争う権利はなさそうですなぁ、、、


早速 朝から躓きましたが(; ̄д ̄)気を取り直して 決勝までにやれねばならないことを!

まずは抽選で引き当てた車両の実燃費データですね!

事前に大井松田カートランドさんからロングコースにおける燃費参考データが出ていましたけど それによるとショートコースに比べて車両差、ドライビングの差が大きいとのことw

それでは実際に決勝を走る車両で、決勝を走るドライバーで測定しないことにはデータになりませんねぇ。

限られた練習時間の中で2パターンの走行を試して実燃費を計ります!

ここで出た結論は・・・・

ここでは言えませんねぇ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

あとは決勝レース序盤まで消費燃料を確認して誤差が出た場合 修正して、がチームの作戦です♪

我がチームのスタートドライバーはスタート経験が豊富なArumckoさんが務めます〜☆





一部の方が寝てるのはけっしてオートスポーツに載りたいがため、ではないと思いたい(笑)




「Team GO !」&「風来旅団」&「T'z Project」 3チーム コラボ合体フォーメーション♪ か、かなり恥ずかしい、、、(笑)








ついに長丁場!5時間先のチェッカーを目指してスタートです!

今回はオートスポーツカップ併催なので格上であるGT1車両と混走となりますがウチはガミンさんのクジ引きのおかげてGT2クラス2番手、と好位置からの発進となります♪

クラス混走なのでクラッシュ&トラブルのためのSCカーが懸念されましたが最終戦とゆうことはシーズンを闘い抜いたチームが大半ですから 大した混乱もなくレースが推移していきます!

セカンドグリッドからスタートした我がチームは序盤 燃費を抑えるために 基準となるペースを設定しておりましたが各チーム、様々な思惑があるらしく圧倒的に速いペースで周回するチームもあり・・・

給油時には3分間のピットストップが義務付けられているため 何回 給油をするのか、その給油量で走りきれるのか、このレースの重要なファクターなのですが。

そのなかArumckoさん集団の中での走行となり接触されたり、と少々 苛立ちも隠せない様子です。

それでもキッチリとクルマをセカンドスティントに手渡すのが経験なんですねぇ!


セカンドスティントは今回のプロジェクトリーダー(笑)である東京の兄さん!

ここも燃費を抑えるために周りのタイムペースに惑わされずに走行です♪

この頃になると各車の位置関係がバラけてきますが それを差し引いても東京の兄さんは冷静にペースをキープ!

GT1が目の前でスピン!とかありましたが最小限ロスで処理してましたね!

さすが大所帯のチームを引っ張るリーダーさんです!!


3番手はガミンさん♪

ここはある程度 走行を自由にし タイムペースのみをコントロールすることに。

車両の持つポテンシャルからすると かなり抑えた走行のため ガミンさんも気を使っているようです。

かえって全開走行のほうが気持もカラダも楽なんですねぇ (^-^

それでもノーミスで走り続けるガミンさん、スティント後半 疲れからか、逆にペースが上がってました(笑)


ここまでの3スティントで消費燃料を把握、走行時間と照らし合わせて ここまでの燃費を割り出します!

ここで出た答えは・・・ほぼ、予想ジャスト!

では 基本的にこのペースを維持で!の方向性が決まります!

4番手スティントはコイディ―君の登場です!

どうやら数周だけアタックラップを設けたようですが(笑)このロングスティントを見事に走破♪

後で割りだしたこのスティント燃費は驚異的な数値でした(人´∀`*)


が!

このあたりからコンディションの変化による燃費の差異が表れはじめておりましたw


続く5スティント目はワタクシの出番です!

出ていた指示は当初の予定どおりのペースをキープで、とゆうことでコースイン!

自身でやってみて初めてわかりますが速いペースの車両がある中で とあるペースをキープする、って結構 気を使うし難しいんですねぇ(ーー;

前に車両がいれば抜きたいのが人情?ですし(苦笑)

途中 東京の兄さんから「気持ちよく走り過ぎです」との注意を貰いながら次のショートスティントであるArumckoさんにバトンタッチいたします♪

ここはショートで繋ぎチェーンオイル塗布とドライバー交代を行い次なるドライバーはラー飯能レンタルカート耐久シリーズのチャンプを早々に決めた りょうてぃん君の登場です!

この頃から燃費に余裕があるのでは?と 少しづつながら以前よりペースアップ。

それでも りょうてぃん君の力量からすると まだまだ全開走行には至らずw

そんな中でもペースを一定にする力加減は絶妙でしたね、さすがチャンプでした♪


さて!いよいよアンカーの登場です!

あれ?初アンカーかな?飯能で走ってたっけ??

チーム「風来 T’z GO!しばたま派」のアイドル(笑)しばたまさんの出番でございます〜☆

元々このスティントは60分くらいのロングスティント!

しかも燃料が余裕なので全開スティント!!!

しばたまさん本人のリクエストで「愛を送り続けてくれたら走れるかも♪」とのことでチーム全員で戦隊ヒーローに変身〜!

コースを疾走する しばたまさんに愛を送り続けます(笑)

ワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ


これに応えた しばたまさん 見事な走りを展開し37秒824のファステストラップをゲット〜!

これで恥ずかしいながらも戦隊で応援した甲斐がありました!

いや〜周りの皆さんの視線と見て見ぬふりは とてもイタかったですヮ ヾ(´▽`*;)ゝ"


ようやく長かった5時間のレースもチェッカーです!

総合14位、GT2クラス10位!

色々あって順位的には下位に沈みましたけど とっても刺激的で お勉強になったレースでしたねぇ♪

東京の兄さん 本当に貴重な体験をさせていただき ありがとうございました〜!!

ん??

そう言えばチェッカー後のパレードランの時 ストレートでコースアウトして溝にハマってるヒトを初めて見ましたョ(謎笑)


さぁ!次週は今期の決算!

フォーミュランド・ラー飯能さんのレンタルカート耐久シリーズの最終戦です!

泣いても笑っても残り1戦!!

ここで一緒に戦った僚友と今度は敵味方に分かれてのレースです!

悔いの残らぬよう 皆さん頑張りましょう〜☆









え〜と・・・ 周りの方々の冷たい視線がイタかったです・・・(苦笑)





Fastest Lap Get ! Congratulations !!




ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 Final Round リザルト

ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 Final Round 決勝ラップチャート A
ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 Final Round 決勝ラップチャート B
ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 Final Round 決勝ラップチャート C
ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 Final Round 決勝ラップチャート D
ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 Final Round 決勝ラップチャート E
ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 Final Round 決勝ラップチャート F
ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 Final Round 決勝ラップチャート G
ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 Final Round 決勝ラップチャート H
ooi-mazda RENTAL FESTA 2009 Final Round 決勝ラップチャート I





Event2009 TOP