09.04.26 Formuland RA:HANNO レンタルカート耐久レース 2009 Round 1







4月 最後のイベントとなりました!

埼玉県のフォーミュランド・ラー飯能さんで開催されましたレンタルカート耐久レース第一戦でございます♪

当初は3月に参戦を予定していたDHGさんのイベントにて初参加メンバーさんとの合流イベントとなるはずでしたが直前に主催者都合のより

突然のイベント中止のため 色々 選定した結果 走り甲斐のあるコースのフォーミュランド・ラー飯能さんにエントリーさせていただきました!!


おっと!

最初からお断りなのですが(笑)今回のレポは画像担当さん欠席のため走行中写真 一切なしです!

だって8人が同時に練習走行してたら ワタクシも撮れませんってww


メンバーさんが増えたため この日は久々に T'z Projectは2カー・エントリー♪

毎度のことながらお助けメンバーとしてカートチーム「風来旅団」さんリーダーのArumckoさんを お迎えし決して年齢分けを意識したのではないのですが(笑)結果的に見事な年齢分け(爆)

下記のようなチーム編成とさせていただきました!




T’z Project α (ティーズ プロジェクト アルファ) T’z Project β (ティーズ プロジェクト ベータ)
・たけぞ〜。(αチームリーダー)
・Arumckoさん(風来旅団)
・たっちゃん
・ともきちさん(T’z Project 初参加)
・コイディ―さん(βチームリーダー)
・しばたまさん
・ガミンさん
・U−スケ。さん(T’z Project 初参加)





エントリー時点ではArumckoさん・ともきちさん の2名がラー飯能さんを未走行ではありましたが事前にラー飯能さんへ確認し 当日のレンタル時間に参加資格である

36秒台を出せればOKとの 了解をいただいてあったのですが 驚くべきはArumckoさん、誘われた以上はチームメイトに負担をかけたくない、と事前に単身 ラー飯能へ乗り込み 丸一日キッチリと走り込み、

走行初日とは思えない勢いでタイムを削り取り 最終的には34秒2台!!とランキング トップテン入りするまでに至りました!!

ワタクシを含め 他のメンバーは この姿勢には完全脱帽でした!

年齢は下ながら Arumckoさんからは学ぶことが多々あり いつも本当に お世話になりっ放しでございますw


この日は事前の天気予報では悪天候確定!ぐらいの天気予報だったのですがなぜか 当日まで数日となったあたりから みるみると回復予定 (・ω・ノ)ノ!w

あのコースの第一コーナーをウエットで走るかと思うと気が遠くなりそうだったのですが何とか回避(笑)

澄んだ空気と相まって見事な景色の元 レースを迎えました〜!


はじめは初対面に近い方もいらっしゃるので 一人一人ワタクシから ご紹介&一言 自己紹介をしていただき そののち簡単なチームミーティングを行わせていただきました。

時間もないので ミーティング終了とともに練習走行開始〜!

何と言ってもウチのチーム8名の状況は


このコース初走行です 1名

このコース今日で2回目 3名

このコース2年ぶりに走ります 1名

とりあえず今年の1月に走っときました 3名


とゆう 我ながら走行実績としては非常に お寒〜い状況下 (*´Д`)=3ハァ・・・

他のチームさんに聞かれたら・・・

いや 言えませんって そんなこと ( ̄m ̄*)


てな訳で 各自お財布も苦しいなか無理やり3回券を購入し走行します!

ここで軽く34秒台に入れたのはコイディ―君とArumckoさんの2名。

早くもαチームとβチームのエース争いとなりました!

おっと!Arumckoさんは御助けメンバーさんなんですけど(笑)

初走行でコース攻略に手こずった ともきちさんも36秒台をクリア!

これにて当初の予定通りのチーム編成にてレースを迎えます♪


ドライバーズミーティングを終えると公式練習、そのまま予選計測と昨年の8月に参戦させていただいたレースと同じ進行となります!

あれ?今回は時間が短いから給油は無し???

おっと!ドラミの後は大事な大事なカート選びのクジ引きです!

引きが強いT’z Project のクジ引き隊長である しばたまさんはβチームw

その しばたまさんが引き当てたのは 少々フロントグリップが怪しいものの ソコソコ上が伸びる12号車!!

対してαチームが引き当てたのは練習で乗ってリアタイヤが苦しかった3号車ww

早くも明暗が分かれました〜 (ノД`)・゜・。


α、β 共々エースアタッカーを最終走者とし各自が順番にコースイン!

まずはβチームが順調にタイムを上げて3〜5番手あたりをキープし続けます!

対してαチームは8〜10番手あたりと明暗クッキリww


そして いよいよ両チームのエースが登場!

βのリーダーをも務めるコイディ―君が34秒680までタイムを上げて2番手をゲット!!

対してαチームも劣性と思われるカートでもArumckoさんが渾身のアタックの結果 34秒890!までタイムを刻み コイディ―君には及ばなかったものの見事に望外のセカンドローを獲得です!!

いや〜マヂでこの二人の集中力は見応えありましたヮ!!





予選順位はこのような結果に!フロントローにβチーム、セカンドローにαチームとなりました!













いよいよグリッドも決定し決勝レースのスタートです!!
決勝レースでのローテーションは下記の通り。




T’z Project α (ティーズ プロジェクト アルファ) T’z Project β (ティーズ プロジェクト ベータ)
スターティングドライバー Arumckoさん
セカンドスティント たっちゃん
サードスティント ともきちさん
アンカー たけぞ〜。
スターティングドライバー コイディ―さん
セカンドスティント しばたまさん
サードスティント ガミンさん
アンカー U−スケ。さん





混乱もなく 順当なスタートからβチームのコイディ―君が予選ポジションの2位をキープ。

トップを走るこの2台は他車よりペースが速く34秒台に乗せてマッチレースに!

片やαチームのArumckoさんもスタート数周後の混乱を上手く避け3番手にアップ!

4番手以下を徐々に引き離し単独ポジションを築き上げます♪


コイディー君は再三トップの直後に付けますが 仕掛けるまでには至らず2位のままセカンドスティントの しばたまさんへ!

αチームも時を同じくして3番手でセカンドスティント たっちゃんへバトンを渡します!

ここでドライバーチェンジの時間差か、αチームは5〜7番手あたりまで後退してしまいます。

片や しばたまさんは順調にタイムを上げ ついには自己ベストである34秒台へ突入!

順位も2位キープにてサードスティント ガミンさんへ!


ガミンさんも自己ベスト35秒1までタイムを刻み順調にラップを重ねますが ここでαチームのサードスティントを務める ともきちさんに引っ掛かってしまい38秒台までドロップしてしまいますw

今日 初めてラー飯能を走る ともきちさん、 やはり慣れぬコースに悪戦苦闘のご様子です。

初走行でラー飯能は厳しかったかな〜、とチームリーダーとして反省ww


このトラフィックにβチームは早目のピットインとなりアンカーのU−スケ。さんへバトンタッチ!!

やや遅れてαチームもピットインしワタクシがコースインです!

ピットアウトしてビックリしたのは元々リアタイヤが苦しくオーバーステア傾向だったのですが連続走行で更にオーバー傾向が強くなっており 第一コーナー出口でも巻き込みそうな姿勢変化をみせます。

登りの6コーナー進入でさえブレーキでリアが出るカートに無理やりアウトに荷重をかけ凌ぎます。

ちょっとでも荷重のかけ方が少ないと とたんにリアが・・・


なんとか持ち時間の15分を乗り切り お約束のスピン(笑)をやらかさず8位でチェッカーを受けることができました。

対してβチームは土壇場でスピンのため2位から4位へ転落w

残念ながら お立ち台は逃してしまいましたが それぞれのメンバーが持ち味を存分に発揮し健闘の4位入賞となりました♪


終わってみれば個人の力で獲得した予選順位よりは落としてしまいましたが新しい方々の初合流イベントとしては大きなアクシデントもなく無事 終了することができました〜!


さて!

飯能戦が終わると次戦はオートスポーツカップ開幕戦である大井松田カートランドさんの2時間耐久が待っております!

聞くところによるとレンタルカートフェスティバルに参加する強豪チームが多数参戦するとか しないとかw

う〜ん 個人的にはフルボッコ確定だ〜(笑)











フォーミュランド・ラー飯能 レンタルカート耐久シリーズ 2009 Round 1 Offical Result





Event2009 TOP