09.03.29 CIRCUIT AZUMINO Rental Kart 2 Hour Race round 1







いよいよ具体化しましたねぇ〜!

政府の景気回復のための一環である高速道路の通行料どこまで行っても一路線が1,000円!!

とってもス・テ・キ ♪

とゆうことで行って参りました長野県安曇野市までの旅!

2009年カート遠征の第一弾です!(つーことは第二弾もあり!?)

更に付け加えると しばたまさんが お馬さんを食べたい、と ヾ(;´▽`A``アセアセ

そんなわけで長野へ向けて出発で〜す♪


まぁ高速道路はお安く行けたのですが やはり遠かったですねぇ(苦笑)

高速料金が下がったその日のため いつもはトラックしかいない朝早〜くから乗用車の渋滞もありましたしw

朝の5時半に神奈川を出て長野県の豊科ICに着いたのが10時過ぎ!

まぁ無事に着いたのでヨシとしましょう〜!


で 早速 寄ったのが「あずみ野 F1パーク」さんであります!

ここは今回 参加させていただく「サーキットあずみ野」さんと経営が同じレンタルカート専門のコースさん♪

どうせ来たので モノは試しと同行のコイディ―君、しばたまさんと3人で長野県を初走行です!

で、感想なんですが・・・

ここのカートはリミッタ―が効いたGX160エンジン搭載車なんですが 普段 「F.ドリーム平塚」さん等で乗っているリミッタ―無しEX21エンジンとは比べるべくもなく・・・・

う〜ん、ひょっとして明日もこれでレース??と ちょっと不安にw

でも 元カートレーサーだった店員さんはとってもフレンドリーで好感もてましたョ♪





安曇野に到着早々 F1パークあずみ野さんを初走行♪お店の おにーさんがとってもフレンドリーでした〜




「F1パークあずみ野」さんを後にし向かうは昼食!

ネットで検索し見つけた 午後イチには売り切れ必至とのウワサであった 御蕎麦屋さんを探します!!

ちょっと開店までに時間があったので近所の足湯で一休み♪





御蕎麦屋さんの開店を待つ間に近所の足湯へ♪
しばたま嬢ファンの皆様 お待たせしました!ナマ足公開です(笑)






「あさかわ」さんでお蕎麦をいただきました〜♪長野のお蕎麦は水が美味しいからドコも美味いっす!




さて!

お蕎麦を食べて腹ごなしを終えると明日のレース会場となる「サーキットあずみ野」さんへ下見と事前練習を兼ねて向かいます!


事前に地図で調べたのですが このコースは山の中 Σ( ̄□ ̄

加えてこの季節ですからスタッドレスタイヤ装着車を手配しちゃいましたけど これはとりあえず とりこし苦労だったようで

現地に着くと 周辺にはまだまだ雪が残ってましたけど道路は凍結もなく意外とアッサリ着いちゃいました〜(笑)


で 早速 受付を行い レンタルカートで走行を♪

う〜ん、見た限りでは「F1パークあずみ野」さんのカートと同じように見える・・・ (; ̄Д ̄)

走り出すと やはりリミッタ―が効いてしまい長い直線の最初ですでにエンジンはアタマ打ち状態。

それでも自分の乗ったカートはアタリだったらしく先行していたコイディ―君を直線三分の一も走らないうちに抜き去りました(笑)

こりゃあ明日のレースは車両抽選でハズレカートを引いたらエライことになりそうだ〜!

レンタルカートが十数台あるなか2台ばかりシートとポジションが大柄なヒト向けの車両がありこの車両に当たると

しばたまさんはアクセル&ブレーキに足が到底 届かないことが判明 |||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||||||


結局この日は3回 走行し52秒から53秒台のタイムを残しコースをだいたい覚えると練習終了〜!

あとはチームの絶対的存在である クジ引き隊長の しばたまさんに明日の車両抽選で頑張っていただきましょう〜(笑)








迎えた当日の朝!安曇野市内にあるビジネスホテルを出発!!

心配した雪も朝方にチラチラしてましたけど基本的には良いお天気♪

一路 サーキットあずみ野さんへGO♪


現地に着くともうほとんどのチームさんが来場し パドックは所狭しとテーブルや折り畳み椅子が並べられております。

ウチは・・・

荷物が多過ぎて持って来れませんでした(笑)

とりあえず常設ベンチを根城にし荷物を置いて早速 車両抽選に!

どーやら車両抽選はアミダクジのようです!

クジ引き隊長しばたまさんが選んだその先は8号車。

昨日に3人とも1回ずつ乗車した車両です。

しばたまさん曰くハンドル重めの車両とのことですがポジションが届かないとゆう最悪な事態は とりあえず回避することができました〜!

さすが我がチームの誇るクジ引き隊長だ ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ


ところが続く練習&タイムアタック時間に予想以上 苦戦することにw


まずは しばたまさんから練習走行の開始です!

順調に53秒台をすぐに刻みラップボードの上位に着けますが ローパワーのカートにテンション下がり気味のためか、徐々にタイムを上げてきた数台にかわされます。

続くエースのコイディ―君は本人の希望もあって長めの時間を一気に使う作戦に出ました!

52秒台中盤で3〜4番手まで上がりますがトップとはコンマ5秒近くあり本戦を含めて苦戦必至の模様w

次にワタクシの番でございます。

ここで ふとしたキッカケから「謎の全開走行」を編み出し(笑)トライ!

これがなぜかワタクシだけ可能かつ有効らしく52秒台をわりと楽に刻むことができました(苦笑)

この走法 レーシングカートだとまったくセオリー無視・・・ と言うか常識ハズレな走法のため あまり長く続けてもクルマに負担がかかるだけなのでピットに戻りドライバー交代をします。

最後にもう一度乗れる時間はあったのですが最後のアタックをエースドライバーであるコイディ―君に託し一つでもポジションアップを狙います!

最後にコイディ―君が奮起し52秒フラットあたりまでタイムを上げますが他チームも最終周でタイムアップ!結局5番手グリッドから決勝レースを闘うこととなりました〜!









決勝も苦戦必至なわけではありますが昨年から培ってきたチーム力でどこまで戦えるか、とゆうテーマもありダントツ逃げ切りよりも力の入る状況です♪

まずはスターティングドライバー しばたまさん!

5番グリッドからスタートし軽い体重を活かして一気に3番手にジャンプアップ!

見事なスタートです♪

トップ2台はストレートも若干 速いため徐々に抜け出し それ以下を しばたまさんが押さえ込む展開に!

巧みなブロックラインで防戦する しばたまさんですが勢いのある後続車両1〜2台に抜かれたところで2番手走者コイディ―君にバトンタッチ!

このレース レギュレーションで7回のドライバーチェンジが義務付けられているのですが一人の走行時間、周回にウルサイ規則はなく

予選で後方に沈んだ常連さんチームは前方を押さえ込まれることを嫌って1〜2周目にピットイン!

早々に一回目のドライバーチェンジを終え前方がクリアな状態にし単独走行でタイムを伸ばす作戦に出ているチームもありました!


話しは戻りまして長めの時間である(その代わり2スティント、他の二人は3スティント)

コイディ―君がここから猛プッシュ!!

コース上で3位を抜き去りお立ち台圏内まで上げてきました〜!

この頃になると どのチームも数回のドライバーチェンジを行っているのでピットはどこも慌ただしくなっております!

その間隙を縫って な、なんとトップまで上がることに成功♪

ワタクシも例の「謎の全開走行」を繰りだし(笑)トップを守ったままドライバーチェンジまでレースを引っ張ります♪


ここでやはり巧妙なピット作戦からか、予選で オトナリさんだった16号車がトップに!

これをウチが追う展開となっております!

ピットインのタイミングは各チームごとに作戦が違うため この時点で他チームとイコール状態かは判別出来はしませんが

このままプッシュし続けていれば十分にお立ち台圏内を争う展開に居残れそうです♪


あっ途中で若干一名 御約束でクルクルしてたヒトが居ましたが(爆)政府公式見解としては

事実かどうか確認されておりませ〜ん(核爆)





動画3連発!
「しばたま嬢のオーバーテイク」 「T'z Project ルーティンピット」 「ワタクシのたぶんオーバーテイクしたかも??」

                    








燃料給油も無難にこなし?(蓋が閉まらなかったのはご愛敬とゆうことで)いよいよ最終スティント!

ついにトップのままワタクシがピットアウトいたします♪

後続の車両がどの程度 離れているか、まったくわからず かつ同ラップは間違いなしとのことで若干は緊張しましたが この日のカートはワタクシの無謀かつ邪道な走法に とってもマッチ(笑)

時折 ラップボードを確認し2位を探しますが そこそこ距離はある様子です♪


そしてついに迎えた最終ラップ!

この周だけはちょっと落とし気味に走り 無理をせずトップチェッカー!!

予選まではまったく予想もできない展開&結果に3人とも?の残る展開ではありましたがこれが昨年からチームがやってきたことをチームが

当たり前に出来た結果が2位より13秒近く前でチェッカーを受けることが出来たのだと思います!

いつも そうそう上手くいくとは限りませんが諦めずにプッシュし続ければ展開も開けるとゆう典型的なレースでした!

エースの責務において予選&決勝をプッシュし続けたコイディ―君

思わぬローパワーカートに足をすくわれたものの スタートでジャンプアップしミスなく走破した しばたまさん

お二方とも ありがとうございました!

さて次週は・・・

こりゃあ大変だ・・・(苦笑)









サーキットあずみ野 レンタルカート2時間耐久レース 第一戦 決勝ラップチャート


サーキットあずみ野 レンタルカート2時間耐久レース第一戦 オフィシャルレポート&リザルト




最後に全チームが集合して記念撮影!御疲れ様でした〜!




上位3チームにはメダルが授与されました♪








Event2009 TOP