09.02.01 F. Dream Hiratsuka N35 Super Battle






ついに!ここのレースに足を踏み入れちまいました!

いつもUDA・鼈レーシング・ヲトコ神奈川組の3クラブ共催耐久でお世話になっているF.ドリーム平塚さんです!!

実はワタクシ レンタルカートなるものを初めて乗ったのが ここですし もちろん自宅から一番近いレンタルカート場でもあるので ホームサーキットと言えなくもないのですが

色々なコースを回って改めて ここの常連さん達のレベルの高さと層の厚さを痛感するに至り意識的ではないにしろ ここのレースを避けてきたカタチになっておりました。


が!

チームの目標はレンタルカート フェスティバルである以上 避けては通れぬ道と、考えを改め 更には自身にとって

去年の耐久レース参戦した経験上 同じような耐久レースばかりでは接近戦の経験値を増やす機会が少ないと判断しスプリントレース参戦を決めました!

事前にコイディ―君が先行参戦し 貴重な体験ができますよ!との情報もあり楽しみでもあり はたまたオッカナビックリでもあり・・・(苦笑)


今回 エントリーしたメンバーは前回から参戦しているコイディ―君、同じく接近戦のキャリアを積むために参戦の しばたまさん、

都内から1年ぶりの参戦となる風来旅団リーダーのArumckoさん、以前 共催耐久に参加くださった こばさん、そして ワタクシの5人でございます♪


まず現地に到着して練習走行を・・・

なんせ ここを走るのは11月の共催耐久以来 2か月以上のご無沙汰w

しかも あの日はウエット路面でしたから ドライ路面で乗るのはいつ以来か自身でも分らない状況でした(笑)

すでに日が落ちてしまい あまり期待はしていなかったのですが 10周中のベストタイムは32秒094!

目標の31秒には辛くも届かなかったものの 久々ながら自己ベスト更新です♪

このタイムなら 何とかなるかも・・・

などと この時点ではスイートな夢をみておったのですが(笑)イザ 予選が始まると・・・(苦)


この日のエントリーは32人!

このメンバーでそれぞれ5周の予選アタックでベストタイム順に予選結果となり上位から32人を A組・B組・C組・D組・E組 と 五つのグループに別け それぞれの組ごとに決勝レースとなります。

ってことは とーぜんのごとく 自分と近いチカラのメンバーと決勝を戦うこととなり必然的に接近戦バトルを経験できる良い機会となるのです♪


予選で乗る車両は クジ引きで決定!

ワタクシが乗ったのは12号車でした。

良いのか、悪いのか、まったく判らなかったのですが 後に決勝レースで引っ込められてしまったところをみると・・・

乗った感じはそれほどクセがないようでしたが ちょっとパワー感に欠けていたような・・・(汗)

まぁ この日 上位の方々はどの車両でも31秒台へ突入していたわけでクルマのせいにはできないんですけど(苦笑)


で 5周のベストは32秒451。

このタイムでも今までの自己ベストに限りなく近いわけで自己の力量が今はそんなものなんでしょうね。


ここで覚醒したのが紅一点の しばたまさん!

この日 初めて31秒台に突入するやいなや 31秒台を連発!!

予選でも31秒7台のタイムで見事 上から二つ目のB組に編入されました〜!

これに続くのは これまた外れカートだったArumckoさん!

32秒フラットでC組で出走です!

続くD組・・・

あれ!?コイディ―君がこの組!?

これまた外れカートだったコイディ―君、32秒前半のタイムでD組確定!

え?ワタクシ??(汗)

D組の最後尾に何とか引っ掛かりますた・・・

決勝では更なる洗礼が・・・


決勝はA組から順に行われました。

寒いので室内で観戦です(笑)

この決勝は20周で争われるのですが 見ていて驚くことに ほとんどの方々がミスらしいミスをしません!

この日あった5レース中で完全なスピンはほんの数回!!

全員がスタートからゴールまで20周を自身の限界域で走り続けております!!

マージン無しの全開でスピンしない、なんてヲレに出来るのかしら・・・(恐)

かと言ってマージン取ってたら とてもじゃないけど競い合いにならない予感ですw


続いてB組に しばたまさんが4番グリッドからスタート!

好スタートを見事に決めスタートダッシュで3番手に浮上!!

が!後方の車両はこの日 調子が良いとされる13号車!

第一ヘアピンで数周は凌ぐものの 4位へ後退、しかしながら そのあとは キッチリ押え切りB組4位です♪


C組は5番手?からArumckoさんが出走♪

これまたスタートから見事なポジション争いで一気に2番手浮上!

ところが決勝でも外れカートのようで以降は防戦に終始します。

明らかに後方のカート数台のほうがコーナー立ち上がりで間を詰めるほど速いのですが そこはArumckoさん、見事なブロックラインでレース終盤15周くらいまで2位をキープし後方を抑え続けます!

これはこの日のミドコロの一つでしたね♪


そして迎えたD組決勝!

4番手スタートのコイディ―君は終始 表彰台を賭けて上位を走ります♪

おっと!

彼もまた外れだったらすぃですけど(笑)

片や最後尾スタートのワタクシはローリング中にスピンした車両が後方に位置し5番手スタート!

数周で あっと言う間に抜かれましたが(苦笑)

あまりのレベルの違いに自身の限界域で走り続けても まったく勝負になりませんw

それもそのはず レース終了後にいただいたリザルトで判明したことは自分以外の5人はレース中ベスト31秒6〜8で走行していたのです!

ワタクシだけ32秒271。

これでも自己ベストスレスレで走ってるんですけどねぇ〜。

サーティワンってアイスですよねぇ。。。(爆)

終わってみればA組トップのベストからD組まで0.8秒の中に20人以上が収まる大接戦でした。


結局 コイディ―君は色々とあったものの3位を確保!

ワタクシはミスでハーフスピンした車両を何とか20周 押さえ込み(ちょっと強引でした、ゴメンナサイ。。。)5位でした。

これだけ現状の差を見せられると凹みはしますが それを引き替えるほど たくさん得るのもがありましたね♪

こんなレースは今までの耐久参戦では決して得られるものではありません。

自分の現在位置をシッカリ理解し 少しでも速く、そして少しでも確実に!

目標をもって 日程の許す限り継続参戦するつもりです!

1年 ここで揉まれたら少しは速くなるかなぁ?(笑)

さぁ!次週は ここ平塚でフレッシュマンだぁ〜!!

あっ写真 撮ってるヒマ ありませんでした、今回は集合写真だけで(爆)




Event2009 TOP