08.10.12 2008 どしろうと レンタルカート世界選手権
第4戦 F1リゾート秩父






今回は当初のスケジュールになかったイベントに参加してまいりました!

このところ 公使共々 考えさせられることが多く 自身を客観的に見ると 何か淡々と 立てた予定をこなしてるような気がして 少々 気が滅入っておりました。

そうなってくると自分で折角 企画したスケジュール等も窮屈に感ずることもw

そんなときは既存の枠からはみ出てみることにしました(笑)

もちろん そんなに器用じゃないので まったく新しいことにチャレンジ、とはいきません!

そんなこともしてみたいですけどね〜(苦笑)

そぉ言えば3年くらい前もそんな感じで単身 何の伝手もなくTeam六連星さんの走行会に行ったんでしたねぇ!

そこで出会ったハチロク乗りのお姫様とは「愛しき宿敵」(爆)な関係に!

今回も そんな発見や出会いがあればな〜、などと思いつつ 今回 向かった先はF1リゾート秩父さんです♪


今回 チャレンジさせていただいたのは2008どしろうとレンタルカート世界選手権第4戦なるレンタルカートのイベントでございます♪

そのキッカケは某SNS!(笑)

あるコミュにて偶然にイベント告知を見つけてしまいました!

どうやら 今回の企画は耐久レースらしい、と。

予選を行い それから決勝チームを決める、と。

ふむふむ、それでは自分たちが平塚で開催してるカート耐久と似たイベントではないですか!

一旦は定員になったところが2名ほどキャンセルで空きがある、と。

それを見たのはすでにイベント開催日まで1週間を切った かなりの土壇場(笑)

主催者さんにメッセージで参加の意思を伝えると返信で お誕生日おめでとうございます、のメッセージが!

あっ この日 ヲレの誕生日だった!(爆)


六連星さんの時のように一人でフラッと行っても良かったのですが ちょうど近くに ある事でワタクシと同じような思いを抱くヤツがいたので打診すると即答でOK(笑)

こうゆうヤツが傍にいる、って心強いですね!ワタクシ、幸せモノだわ♪

そんなわけで そんなヤツ、こと、コイディ―君と二人にて!新たなチャレンジの始まりです♪







そんな前振りの中、今回 向かったのは埼玉県秩父市にあるF1リゾート秩父さんでございます!

以前、走りに行こうとして近くまで行ったけど挫折して 結局 フォーミュランド ラー飯能さんへ行ったっけ(笑)

秩父へ行くには関越道で花園あたりまで行って下道でおりてくるか、八王子を抜けて ずっと下道で行くか、悩むとこですが いずれにしろ時間がかかるのは明白な場所。

お昼までに現地集合なので朝8時に自宅を出発〜!

結局 トコトコと下道で秩父を目指すことに!


いや〜!!

これが遠かったっ!!

思っていた以上にっ!!!




途中 相模原付近で少し渋滞にハマッたくらいで後は順調に移動できたのですが・・・

3時間半を超え4時間になろうか、とゆう頃にようやく現地に到着〜〜!!(笑)

現地に着くと同時にコイディ―君とコースのチェックへ向かいます。

ここのコースは敷地内の駐車場を使ったコースで それをタイヤバリアとパイロンで区切りコースにしているようです。

事前に現地のwebサイト等で情報を確認したところレンタルカートのレースで28秒台くらいなようですから とりあえず まったくの初走行としては まず第一目標が30秒カットかな、と。

平地のコースなんで土手へ登ったりしてコースの全体を何とか把握してイベント開始時間を待ちます♪


受付を済ませ しばらくするとドライバーズミーティングの開始です!

注意事項等、コースのローカルルールの説明を受けると最終コーナー手前のシケインはクラッシュが多発するので並走、並びに追い越し禁止区間とのこと。

こりゃかなりシケイン進入のラインは厳しいのでしょうか??

まぁ考えても仕方ないので走行してから考えることに。

一通り説明が終わると予選の開始です!

今回は5組に分かれて5分間のタイムアタックのよう。

いつもの平塚は3周アタックなので5分あれば9周くらいは周回できそうですね〜♪

ワタクシは2組め、コイディ―君は最終組の出走となったため まずはワタクシからコースイン!


事前にwebサイトに掲示されていたライン表を思い出しながら少しづつペースを上げてまいります♪

路面なのか、タイヤなのか、グリップ感があまりありませんw

ちょっとスライドさせてしまうとダラダラとスライドが続いてしまいアクセルオンが遅くなってしまいますw

そこでアクセルを踏むタイミングをちょい遅めにして踏み方も緩やかに開ける走法に。

それでもコーナー立ち上がりではアウトにはらむ傾向があり これは何とか誤魔化すことに(笑)

シケインの進入は確かにライン選択の余地が無く たとえ並んで進入できたとしても出口は1台分しか無いゾ、ってイメージですね。

しかもこのシケイン、全開で進入できるのですが予選で乗ったカートはフロントのグリップ感が無く予め 早めのステアリング操作をしてやらないと出口が曲がってくれません〜(苦笑)

同時走行も6〜7台いたので なかなかクリアラップがとれなかったのですが何とか2〜3周くらいは引っかからずに周回できました!

ピットに戻りコイディ―君にタイムを聞くと29秒9あたり、とのこと。

とりあえず30秒カットの第一目標は達成〜♪

あとは決勝中にどこまでタイムをつめられるか、ですね♪


そして いよいよ予選最終組の出走!

ここまでワタクシのタイムは破られてないようですから おそらくコイディ―君とポールポジション争いかな(笑)

いつものようにアグレッシブに攻めるコイディ―君ですが どうやら乗ったカートがワタクシのカートよりフロントがグリップしないらしく30秒フラットに留まります。

よしっ!これでポール確定っ!

おっと!

いかん!いかん!

今日は純粋にお楽しみにきてるんだっけ(笑)





予想どーり、コイディ―君とは別の決勝チームに編成!ピリピリと視線を合わせませんっ!
すでに闘いは始まっているのですっ!(なぁ〜んつって♪)








そして いよいよ決勝レースとなります♪

予想どーり、ワタクシとコイディ―君は別のチームで決勝を闘います!!

チーム分けは主催者さんが決めたので基準がイマイチわかりませんがウチは5人編成の・・・

あれれ?

4人編成のチームもありますね〜(笑)

コイディ―君のトコは4人だわ。

これって人数が多いと単純にピット回数が増えて不利なんじゃ???(苦笑)

まっ いいかっ!(爆)


チーム内じゃんけんでワタクシはスターティングドライバーを務めることに。

グリットもスターティングドライバー同士でじゃんけんの末 見事に じゃんけんポールをゲット!!

どーして普段のクジ運はダメなんだろ??(苦)

まぁそんなわけでポールポジションから60分の決勝レースがスタート!!

あらら??

普通にスタートできたのに1台 前にでられちゃいましたw

そのままオープニングラップは2位で通過しますが この決勝で乗ったカートは予選のクルマより格段にフロントタイヤのグリップ感があります♪

シケインも楽々全開通過♪


と 思いきや・・・

全開でシケインを通過すると最終コーナーでの速度が上がり過ぎて最終コーナーでカウンターがあたるほどカートが泳いでしまうことが判明!

こりゃあ一長一短だなぁ、と 今度は最終コーナーでアクセルをコントロールすることに。

ただしシケイン全開は やはり車速が乗るらしく2〜3周めの1コーナーで難なくトップ奪回に成功♪

さぁ!これで一人旅〜♪と思ったのも束の間 !

まだまだライン取りも定まらぬ走行量では命取りのミスが炸裂!(笑)

一番 奥のコーナー進入で ほんのちょっとアクセルを開けるのが早くテールスライド!

あぁ〜れぇぇ〜〜!?

カウンターをあてるも まったく追いつかず そのまま くるりとスピン〜(恥)

そのおかげで3位まで後退すますた・・・


またまた追い上げ開始〜!

数周で2位まで上がったのですが1位とは ほんの僅かづつしか差が詰まりません。

差が詰まってきたな〜、と思うと今度はタイヤバリアに接触したりして初走行のコースの洗礼を受けます(苦)

自分のパートの最後で1位が先にピットに入ったため自身のパートは何とかトップでピットに戻ってきましたが、こりゃあ要反省の走りでしたね、、、


2番手走者をコースに送り出すと他のチーム員さんと ようやく談笑に入ります♪

もう 本日は御役御免ですから(爆)

そんなことをしているとピットレーンのタイヤバリアにけたたましい音と共に激しく激突してるカートが!!

「きゃ〜!!」

女性のエントラントさんから悲鳴があがっております(笑)

よぉ〜く見るとタイヤバリアに突っ込んだのはコイディ―君ぢゃないの(爆)

どーやら ドアンダーカートでシケイン全開走行して最終コーナーで曲りきれなかったらすぃ(核爆)

「あっ大丈夫ですよ〜♪普通のヒトは あーはなりませんから♪」

ちゃんと解説しときましたョ、コイディ―君 (ノ▽≦*)ノ彡バンバン


レースも終盤に差し掛かる頃、我がチームは順調に2位〜4位くらいを走行中♪

上手くいけばお立ち台圏内です♪

おや?

そこへ見慣れたヘルメットがピットアウト!
あれ!?コイディ―君でないの!?出番が終わったんぢゃないのっ!?

どーやら調子の悪いカートに翻弄されていたコイディ―チームは車両交換をし最後のアタックに出たもよう!!

それまで30秒をカットできなかったコイディ―君、今度は比較的 マトモなカートだったらしく だしたタイムは28秒8!!!

ワタクシの決勝ベストは29秒6!!!

あ〜〜!!結局また負けたっ!!!

どーやらカートの個体差がかなり激しいようですねぇ。

貸し切りレースにコンディションの良いカートはなかなか出てこないのかな〜(苦笑)

まぁお店の事情もわかりますが(笑)


そんなこんなで60分のレースは無事にチェッカー!

リザルトはコイディ― チームが2位、ウチのチームが3位、と二人とも お立ち台に立つことができました!

何の柵もないイベントは参加するだけでいいから気軽に楽しめますね〜♪

都合がよければまた出よっと♪



で!
ここから番外編っ!(笑)(*)

すぐに表彰式、続いて懇親会にも出席させていただいたのですが なぜか?二人とも まだまだ走り足りないらしく?(笑)

そのまま我が心のホームコース(爆)であるラー飯能へGO♪

最終受付10分前に到着し慌ただしく走行してきました!

気温が冷えてきたのでエンジンのフケはサイコー!!

ストレートですげー伸びるぅ〜〜!!

でも タイヤはグリップしませんでした〜(笑)

お店のスタッフさんが「タイヤも路面も冷えているので数周しないと1コーナーはグリップしませんよ」

と言っているにも関わらず わかりましたぁ〜!クル〜リ!!と コースイン早々 1コーナーで回ってるヲトコが1名!

えぇ 誰とは申しませんけど 彼らしいな、と(爆)

肝心のタイムは・・・


コイディ―君 35秒1

ワタクシ 35秒3

また負けたぁ〜〜!!!

そんなわけでカート三昧な日曜は無事終了!!

主催の方々、同じチームで走られた皆様、どーもありがとうございました!

ワタクシは今日も連敗街道まっしぐらです(苦笑)




決勝レース終了後は全員で集合写真を♪御疲れサマでした〜!





Event2008 TOP