08.09.14 HACHiRoCK!! FESTA 2008







今年もこのイベントの季節がやってまいりましたー!!!

HACiRoCK !! FESTA 2008でございます♪


昨年開催時に開催場所をお借りした相模湖ピクニックランドさん(今年よりお名前が変わりました)より ぜひ来年も!とゆう ありがたいお言葉を頂戴し 今年はアッサリと場所が確定いたしました!

昨年の2月〜4月くらいまで場所探しで大変でしたから(笑)

おかげで今年の始動は3月と ユックリめのスタート。

始動当初はその進行も割と余裕の進行です♪

昨年に引き続きイベントフライヤーを漫画家であり ハチロク乗りでもある しんむらけーいちろーさんと Spot-Tの

デザイン担当である和紀さんのコンビに依頼し実行委員は5月から始める予定のエントリー受付準備を開始いたしました!


そして来る5月1日!

いよいよ参加募集の受付開始です!!

営利目的ではなく 予算もないため告知等はすべて主催サイトと 協力してくれた方々のweb上のみ。

過去2年はエントリーシートがすべて埋まったものの はたして今年も皆さんが来ていただけるのか、昨年の雨で「もういいよ」とゆう方々も多いんじゃないか、などと不安もイッパイあったのですが・・・


受付開始とともに凄い勢いのエントリー申し込みでした!!

な、何と!受付開始から僅か18日後の5月18日 エントリー枠イッパイの250台に到達!!!

昨年の250台到達が8月10日頃でしたので昨年より約3カ月前に受付終了!

昨年は各ショップ様にご紹介いただいたり 大○PAでのハチロク乗りさんへの直接勧誘等々、散々駆け回った結果の250台でしたが今年はweb上のみで終了しちゃいました(笑)

この様子に我々も営業に手持無沙汰となりましたが あまりの埋まりの早さにエントラント様からのイベントにかける期待感をヒシヒシと感じ少々プレッシャーを感じることに〜(苦笑)








この頃より昨年同様 当イベントにご出店・ご協賛いただけるショップ様にも営業活動を開始いたしました!

もちろん まずは昨年 ご協賛いただき お世話になっているショップ様を皮切りに今年 初めてお話させていただくショップ様もあり

当イベントの趣旨と本年開催のご報告 合わせましてご協賛・ご出店のお願いをさせていただきました!!

その結果 昨年を大幅に上回るショップ様にご理解を賜りご協賛並びにご出店のご快諾を頂戴した結果が当ページにも掲載させていただいております♪


さて!

HACiRoCK !! FESTAと言えばオリジナルグッズも忘れてはなりません!

去年に引き続きTシャツとステッカーの作成依頼を担当させていただきました♪

Tシャツに関してはフライヤー作成コンビさんが「普段でもオシャレに着れるモノを」とゆうコンセプトから昨年のようなフライヤーをそのまま使用するのではなく

わざわざTシャツ用にデザインをし直し作成することとなりベースになるTシャツも今風のラグランTシャツを使用しました〜!





出来上がったTシャツはこんな感じのモダンなイメージです♪




そしてステッカー♪

昨年は売れるかどうか半信半疑だったため50枚のみの作成だったのですがこれが飛ぶように売れてしまい 途中より お一人様一枚のみの販売にも関わらず午前11時前に完売!!

買えなかった〜、とゆう参加者様のお声に応えられるよう今年は倍の100枚作成!!

(実はこれでも足りなかったのですが・・・)

こちらは昨年同様 フライヤーを縮小したデザインで貼るスパースに困らないようにいたしました!

来年はもっと増産しなきゃですね〜(笑)

買えなかった方、ゴメンナサイ!





昨年同様 フライヤーをそのままステッカーに♪




更に更に!!

今年はエントラント様から持ち出しでグッズを作成してくれた方々がいらっしゃいました!

「HACiRoCK !! FESTA」主催の母体ともなるSpot−Tでありますが このSpot−Tのキーホルダーをメタル素材をレーザーカットで切り出しメッキ加工までした

手の込んだ一品をHACiRoCK !! FESTAエントラントであり 今回よりスタッフを務めていただいた もちゃぴんさんが作成してくれました!!





もちゃぴんさんが作成してくれたSpot−Tのキーホルダーです♪




トドメ?(笑)はSpot-Tに参加してくださる 86ひろさんが私財を投げ打って!!

「HACiRoCK !! FESTA 2008」のフライヤーデザインを使ったチロルチョコを特注!!

エントラント様へ無償で配布していただけるとのことで250個も作成してくれました♪





86ひろさんが自費で特注したチロルチョコがこちら♪




こうして着々と準備が整っていきました♪

季節も移り変わり夏が終わりかける頃には備品等準備万端!!

あ・と・は・・・

当日の天候ですよね〜(笑)

一昨年は ピーカンの猛暑にw

昨年は前日と打って変わって肌寒のシトシト雨にww

こればっかりは準備ではどーにもなりませんっ!

はたして 今回の天候は どのような週末になるのでしようかぁ?!








sさて!

迎えたイベント前日!

天気予報は目まぐるしく変わっており 前日まで降水確率30〜40%だったのが前日の予報では70%に!

また雨に降られてしまうのでしょうかぁ・・・


まぁそれはさておきまして
昨年に引き続き実行委員有志数名にて前日の現地入りです!

当日の朝だけでは会場整備や出店ショップ様の区画分け等々 時間的にかなり厳しいので前日に出来ることは前日のうちに済ませちゃいます♪

特に当日の天候が不順な場合 区画分けとかできなくなっちゃいますからね!

ブロアーや箒で会場を清掃し小石を拾い備品配置の確認も♪


夕方にはすべての作業を終え 前日入りした実行委員全員で敷地内ロッジに宿泊!

バーベキューを楽しみながら乾杯〜♪

明日当日は会場入り6時半(みんなもっと早く会場入りしてました!)を目標に早めの就寝zzz

おやすみなさぁ〜い♪



いよいよイベント当日!

起床すると僅かに雨が・・・

あちゃ〜!また今年も雨!?

その後も断続的に降りましたが強く降ることはなくショップさんの搬入が始まる頃には一部青空も♪

その後は快晴!とはいきませんでしたが 良い天気に恵まれました〜♪




肝心のイベント内容でございますが

当日のイベントスケジュールは下記のプログラムに沿って開催されましたー!




AM10:00〜10:30  開会式

各協賛ショップ様紹介と当日の流れ 注意事項についてご説明いたします。


AM10:30〜11:00  「ご近所さんを探せ!!」

出発県別に分けて 自己紹介等を行います。近所のハチロク乗りがいるかも??


AM11:10〜11:55  「ハチロクまであと少し?!」

当日まで内緒♪ハチロク乗りのレディさんはもちろん!

無理矢理連れてこられた?奥様・彼女さんのための女性限定になります。

ご参加は無料ですが参加された方全員に粗品が!

ゲームで好成績をあげるともっとイイモノも!?


PM12:30〜13:00  「モンゴると遊ぼう 輪投ゲッツ!!」

ちょっと工夫した輪投げで お子さんを遊ばせませんか?

賞品あり その後は開放するのでお子さんと遊んで下さいネ


PM13:30〜14:00  おらのマイミクさんはどこだ?

SNSミクシィに登録されている方でマイミクなんだけど逢ったことないとか マイミク増やしたいんだよねって方 ジャンジャン参加して下さい。プチミーティングしましょう♪

PM14:00〜14:30  コメントで「逢えませんでした」は無しよ☆みんカラお友達探し

みんカラに登録してる方 去年も「逢えませんでした」の日記が・・・

今年は参加して お友達探ししましょう 必ず居る・・・はず?


PM15:00〜  閉会式

実行委員等挨拶 伝達事項 協賛ショップ様のご挨拶

さぁ!今年はどうなる?協賛品争奪第合戦♪


当日 運営進行上 行えなかったアトラクションがございました。

申し訳ございません。。。








本部テント設営が終わる頃には実行委員各自は それぞれ決められた持ち場へ散っていきます!

ワタクシは昨年同様 会場となる第4駐車場内の駐車誘導を拝命!

まむdさん・モンゴる人さん・和紀さん・ken☆1さんと ほぼ昨年と同じチームを組み入場時刻を過ぎ入場してくるエントラントさんの駐車誘導をさせていただきました!!


この部署は決められた時間内に250台のハチロクを駐車スペースに導く業務のため時間との闘いとなります!

その時間、約1時間!!!

単純に250台で割ると1台誘導にかけられる時間は・・・


考えるの止めましょう(笑)

8:30を過ぎると次々と各地から集まったハチロク達が入場してまいります!

地域によっては まとまってツーリング形式で来るので一気に渋滞となります!

途中 何回か滞ってしまいましたが開会式予定時刻10分前には ほぼ9割がた誘導完了いたしました〜♪


予定より10分遅れで開会式開始です♪

本日の流れや注意事項を説明し ここで雑誌社さん3社による集合写真の撮影を行いました!

カメラマンさんによると意外に後方のほうが目立って穴場なんだとか!?

皆さん 各誌の発売を心待ちいたしましょうね♪

きっと11月頃でしょうか・・・ 楽しみですね〜♪


さて!

開会式が終わると またまたワタクシの出番が!

「ご近所さんを探せ!!」でございます♪

趣旨は前途のプログラムを参照していただくとして 今回 我らが神奈川は川崎市&横浜市が一区分け、そしてそれ以外の神奈川がもう一つ、と二つに分けて
行いました!

プライバシーに影響の無い範疇で自己紹介をしていただき ご近所さんのハチロク乗りさんとお知り合いになりましょう!とゆうイベントでございます♪

ワタクシは「川崎市&横浜市」の仕切り司会を担当させていただき最初に自己紹介を♪ここで以外な点が!

たぶんダントツで年長さんかな〜、と諦め??ておったのですが これが意外や意外!

同じ世代の方々が数名いらっしゃり 中には新車からワンオーナーでお乗りの方も!!

また 普段はめったに自宅付近でハチロクを見る機会もないのですが同じ区内に居住されている方も数名いらっしゃり 驚かされました〜!!




「ご近所さんを探せ!」は それぞれの地域に分かれてプチミーティング♪お近くのハチロクさんがみっかったかな〜?(笑)








朝からワタクシのスケジュールは間なく続きますー!(苦)

「ご近所さんを探せ!!」を終えると 僅かに休憩を挟み 今度は「ハチロクまであと少し?!」の運営です!

こちらは昨年から導入したレディス限定参加イベントです!

HACiRoCK !! FESTAにいらっしゃるハチロク乗りさんたちは現地へ来てウハウハなわけですが(笑)

訳もわからず旦那さんや彼氏さんに連れて来られた女性の方々はハチロクの群れを見ても萌えないわけですよ(爆)

そんな方々にも!

このイベントを少しでも楽しめるよう企画したのがこのアトラクションの趣旨でございます♪

もちろん!

同乗者さんだけでなく ハチロク乗りのレディさんも当然参加OKでございます〜!


いやしかし このアトラクションは企画段階で悩みました〜(苦笑)

HACiRoCK !! FESTAの中でやるんですから とーぜんのように86に関係あるもの。

レディス イベントですからクルマの知識が必要なものはダメ

それでいて現地で簡単に出来て参加されるレディさんに受け入れられるもの。

これだけで三か月は悩みましたよ、マジで(笑)

更には少ない予算(つーか、限りなくゼロに近いw)のなかで粗品選びも。

結局 思いついたのがトランプゲームのブラックジャックです!

ブラックジャックは21に限りなく近づけるゲームですが この数字を86にしてしまおうと♪

ただし86にするには 中々大変なので特別ルールで「お助けカード」を導入することに。

これは「とても86に届かないな」と思った方が3つある「お助けカード」を選択し カード裏にある10・20・30の数字を自身の数字に足すことができるシステムです♪


こちらのアトラクションは昨年と同じく我が宿敵!(笑)ハチロク乗りのお姫様と2組に分かれてディーラーを務めさせていただきました!

そしていよいよ参加希望の方の募集開始です!!

はたしてこのアトラクションは受け入れられるのでしょうか??

マイクにて参加者さんを募ったところ 次々と本部テントへ女性の方々が来てくださいました!

あ〜良かった!(ほっ・・・)30名の満員御礼です♪




「ハチロクまであと少し!?」の開催模様です♪中には旦那さん・彼氏さんがサポートに付かれるかたもいらっしゃいました〜(笑)





ワタクシの午前中の出番はこれで終了!

って もうお昼ですがな〜(笑)


レディスさんアトラクションが終了すると今度は お子様向けのアトラクション開始です!

こちらはモンゴる人さん担当の「モンゴると遊ぼう 輪投ゲッツ!!」です!

女性同様 小さなお子さんもハチロクだけ見てても飽きちゃいますからね〜(笑)

もうこれは単純にお菓子を輪投げでゲット!していただくゲームです♪

こちらもたくさんのお子さんに遊んでいただきました〜!




「モンゴると遊ぼう 輪投ゲッツ!!」の様子です♪みんな一生懸命 お菓子を狙って投げてました♪それを画像に収めるお父さんたちも♪









さて!午後のお仕事開始です〜!

今度はご協賛いただいたショップ様に ご出店の御礼とご挨拶を兼ねて協賛品をいただきに訪問させていただきました!

昨年より ご協賛いただいたショップ様が多いとはいえ あれよこれよと言う間に山のような協賛品が!!!

う〜ん、エントラントさんに還元しなきゃ〜!!!


この後は一息ついて場内の写真撮影にGO!

一通り会場を・・・

3回くらい回ったかな(笑)

このあとようやく昼食にありつけました〜(爆)




楽しいことは早く過ぎるもので あっとゆう間に閉会式の15:00に!!

ここでご出店していただいた各ショップ様の方々に一言 ご挨拶をいただきました♪

いや〜、それにしても内堀さんの「サーキットだったら かかってこんかい〜!」は迫力あったなぁ(笑)

最後にSpot-Tの会長に挨拶していただき 最後は協賛品争奪戦へ突入〜!!

今回は諸事情で いつものじゃんけんではなく抽選方式に。

ところがこれがすでに帰宅された方々も多くいて協賛品が余ることに!!!

居残った全員に協賛品が行き渡ると2順目に突入〜〜!!

な、なんと2つも協賛品をいただけた幸運な方もかなりいらっしゃいました♪


閉会式後は恒例のカズイエローさん、メカドクさん、ワタクシ、の3人で帰途につくハチロク全車に手を振ってお見送り♪

参加の御礼とご帰宅までのご無事をお祈りさせていただきました〜!


これにてHACiRoCK !! FESTA 2008もすべて終了!

事故もなくイベントを終えることができたのも すべてマナーの良い参加者様の皆様と ご協力・ご協賛いただいたショップ様の御蔭かと存じます。

書中にて恐縮ではございますが実行委員を代表いたしまして厚く御礼申し上げます!

09年の開催はまだ決定しておりませんが決定の節は皆様 どうぞ変わらぬご愛顧のほどヨロシクお願い致します!!






最後は抽選による協賛品争奪戦へ〜!なんと居残り全員がもらえることに!!





HACHiRoCK !! FESTA 2008 ご協力 ご協賛をいただきました方々(順不同)


ガレージ アネックス 様 (神奈川県 横浜市) ご協賛 ご出店 車両展示


エキスパートOZ 様 (神奈川県 厚木市) ご協賛


TOOL BOX 様 (神奈川県 秦野市) ご協賛 ご出店 車両展示


クリスタルボディ横浜 様 (神奈川県 横浜市) ご協賛 ご出店 車両展示


浮谷商会 様 (埼玉県 三郷市) ご協賛 ご出店 車両展示



坂東商会 様 (東京都 町田市) ご協賛


team 六連星★彡 様 (東京都 八王子市) ご協賛


テックアート 様 (埼玉県八潮市) ご協賛 ご出店 車両展示


小泉商会 様 (長野県長野市) ご協賛 ご出店 車両展示


RS AMRO 様 (新潟県糸魚川市) ご協賛 車両展示


内堀自動車 様 (石川県石川郡) ご協賛 車両展示


メカルボデーサービス 様 (茨城県取手市) ご協賛 ご出店 車両展示



Kai Power 様 (大阪府摂津市) ご協賛 ご出店 車両展示


BILS 様 (埼玉県比企郡) ご協賛 ご出店 車両展示


ランフリー 様 (神奈川県愛甲郡) ご協賛 ご出店 車両展示


コシミズモータースポーツ 様 (茨城県下妻市) ご協賛 ご出店 車両展示


NEULO 様  (東京都台東区) ご協賛 ご出店


YMS行田店 様 (埼玉県行田市) ご協賛


インパルス 様 (兵庫県神戸市) ご協賛



雑誌社様 現地取材


八重洲出版 CAR BOY 様



芸文社 ハチマルヒーロー 様



三栄書房 G ワークス 様



ご協力いただきました皆様 本当にどうもありがとうございました。




最後にスタッフ全員で記念撮影♪スタッフの皆さん、御疲れサマでした〜!
あれ?遺体が一体!?



07年同様!フライヤー作成は 漫画家の しんむらけーいちろーさんと湾岸デザイナー和紀さんのコラボ作品!
お二方とも ありがとうございました♪



見本に とれぞ〜。を描いていただきました!

しんむら けーいちろーさんのポストカード♪





Event2008 TOP