08.06.01 第1回 わくわくピットロード カート大会






4月の旗揚げ戦にてデビューウィンを飾るとゆう いささか望外(笑)とも思える結果を残したT’z Project。

新たなチャレンジを求め 次なるターゲットに定めたのは以前 ヲトコ神奈川組として2回ほどエントリーしたJCPさん主催(今回は運営のみJCPさん)のカート耐久に参戦してまいりました!

場所はもちろん以前と同じく茨城にありますアップルフォーミュラランドさんです♪


前回 優勝したDHGさんの耐久は3時間と長丁場なため1チーム7人編成としましたが こちらのイベントは平塚で開催する私どもの耐久と同じく1時間。

あわせて1チーム4人編成とゆうレギュレーションもあって今回のエントリーは「T’z Project α team」 「T’z Project βteam」とメンバーを二チームに分けツーカーエントリーといたしました!


それぞれのメンバーは以下のように編成です♪

各チームにレディさん1名づつ、と華やか かつ パワーバランスを均等に保てるようにしたつもりなんですが(笑)


「T’z Project α team」

αteamリーダー たけぞ〜。

ガミンさん

こうちゃん

popotanさん


「T’z Project β team」

βteamリーダー たっちゃん

まむdさん

TOR-Kさん

タマさん


梅雨も近いこの時期、はたして天候は?

また たけぞ〜。的に非常に相性がワルイ(06年11月JCPカート耐久参照)このコースで今回こそ満足できる結果を残すことができるのか?

難問・珍問を多数かかえ T’z Projectの新たなチャレンジが始まりまーす!!








迎えた当日 天候は前日から激変し汗ばむくらいの良いお天気に♪

T’z Project御一行は朝7時に大黒PAへ集合!

朝マ○クを朝食にいただきながらアップルフォーミュラランドさんへ向け出発です!


ここで今日 第一の難関が(笑)

予定では湾岸線にて常磐道を目指すはずが分岐を間違え横羽線へww

まぁ平和島先で湾岸線に戻れば、と考えていたところ この日はいたる所に渋滞表示がww

できれば環状線には入りたくなかったのですが この時点で湾岸線の渋滞表示は9キロ渋滞と いつもとは違う様子。

対して環状線は渋滞表示は出ているものの 表示の距離ははるかに短く それでは、と環状線回りで常磐道に向かうことに急遽変更!

ところがこれが完全に裏目にww

銀座先からほとんど動かなくなり結局この渋滞を抜けるのに1時間以上を浪費してしまいました。

途中 クルマの中から現地へ連絡を入れ渋滞にハマッって遅れることを報告。

いや〜、それにしてもこの渋滞はキツかったぁ。。。


アップルフォーミュラランドさんに到着したのは練習&予選走行開始数分前!

打ち合わせも シート合わせもロクにできないまま 走行時間の開始となりました!


その走行時間が始まった直後 本日の主宰のお一人である かずみっちさんから提案が!

「女性ドライバーがいるチームはスタートドライバーを女性にしません?」との打診です!

早速 ウチのチームの華であるpopotanさん&タマさんに趣旨を伝え あとは本人の意思に任すことに♪

結局 御二人共々OKとのことで華やかなスターティンググリッドとなりました〜♪








おぉ〜っと!

こんな話が進行している最中にも練習&予選時間は刻々と経過していきます。

αteam は こうちゃんがまず試走。

一度走行してから考える時間が欲しい、とのことで5周ソコソコでピットに戻り2番手ガミンさんに交代!

この辺で気が付き始めたのですが本日くじ引き(遅刻したので残りモノ2台)の結果 配車になった5号車ですがエンジンのツキが悪く低速コーナー区間では 御話にならないようですw

対してβteamの車両となった11号車は かずみっちさん曰く「あれ 今日のアタリみたい」とのこと。

それを証明するかのように このコース初走行ながら当たり前のように36秒台を連発!!

この時点で予選上位に進出しております!

5号車に苦戦するαteamはこの時点でベストは37秒台中盤、順位も下から数えたほうが早いくらいの位置におり もうすでに絶望かと思いきや

最後に2度目の搭乗となった αteamのエース格 こうちゃんが奇跡とも言えるアタックで36秒台へ突入!さらにタイムを伸ばし時間ギリギリにマークしたタイムは36秒2!!

それまで36秒3付近でトップ争いをしていたチームを押し退け な、なんと!ポールポジションをゲット!!

スゲーぞ!こうちゃん!!


βteamも順調かつ平均的にタイムを伸ばし36秒3で予選3番手に!

色々それぞれ事情があるものの(笑)T’z Projectは予選1位&3位と2台揃って上位グリッドへ就くこととなりました♪








予選終了から僅かなインターバルで決勝レースのグリッド整列となります!

ピットロード先頭に並んだのは我がチーム「T’z Project α team」の5号車、スターティングドライバーは かずみっちさんの提案どおりレディース ドライバーのpopotanさん♪

セカンドグリッドはその提唱者である かずみっちさんが着け サードポジションにはこれまた もう一つの我がチームである「T’z Project βteam」のタマさん!

いよいよ60分間の耐久レース スタートとなります〜♪


スタートこそポジションを守ったものの やはりヘアピンなどの低速区間では他車との差は如何ともし難く しかもセカンドポジションは女性レーサーの かずみっちさん!

こちらの車両の苦手区間で あっさりと首位奪還し さすが本職!みるみる間に2位との差を開いていきます!

このあとは2位グループが大混戦!

少しづつながら各車間は開いてきますが 2位〜4位あたりまでは それぞれスピン一回で逆転可能な距離を保ち続けております!

この時点で「T’z Project βteam」は3位〜4位争いを展開しタマさんからTOR-Kさんへバトンタッチ!

TOR-Kさんもコンスタントにラップを重ね 少々オイタ(笑)があったようですが3位あたりをキープし続けております♪

続いて3番手ドライバーは まむdさん!「T’z Project βteam」の中では唯一人 このコース走行経験アリのキャリアを存分に発揮し36秒前半のタイムで周回、ついには2位まで順位を上げてまいりましたー!


さて、そんな「T’z Project βteam」の活躍の裏では「T’z Project α team」が大苦戦(笑)

第2ドライバーであるガミンさんも時折37秒台にタイムを乗せるも上位陣とは1秒以上のビハインドで6〜7位あたりを走行。

ここで我がチーム「T’z Project α team」本日最大の事件が勃発!!!!!

第3ドライバーの こうちゃんへドライバーチェンジするためピットインをしたまでは良かったのですが な、なんと!ピットロード内の一時停止ライン手前でスピン!!

アウト側のガードレールに 突っ込むような格好で停車してしまい自力での復帰が絶望的な状況!!

なんとかヒトの手を借りて復帰しましたが 手痛いピットロスとなってしまいましたwww

あぁ そー言や今日の大会名称は「わくわくピットロード」だったョ(爆)


この後 こうちゃんが36秒台に入れながら追い上げるも 6位がいっぱいいっぱい。

アンカーを務めたワタクシも37秒前半から38秒台と 上位には遠く及ばず6位のままチェッカー!

対する「T’z Project βteam」はアンカーの たっちゃんが時には35秒に入れる好走でトップを追走するも トップも遜色ないペースでこちらも及ばずチェッカー!

しかしながら見事にお立ち台をGET!堂々の2位入賞となりました♪


今回の遠征は渋滞による遅刻とそれに伴う準備不足がすべてでした。

あっそれとコースキャリアがあるにも関わらず それが役に立たなかったワタクシに責任が。。。

プロデューサーとしても ドライバーとしても反省しきりのレースとなりました。。。

もう少し自分が今の技量を少しでも上げないといけませんね。

「T’z Project βteam」の4人 おめでとうございます!

そしてあの5号車で奇跡とも言える予選アタックを魅せた こうちゃん、さすがでした!

また 次のターゲットを定めて一緒に闘いましょう!


おっと!次回のイベントは闘いではなく サクランボ狩り&マッタリドライブだった〜(笑)




第1回 わくわくピットロード カート大会 RESULTはこちら

決勝ラップチャートはこちら











Event2008 TOP