08.05.25 群馬・渋川 SKG ジムカーナ







第一戦から約2か月のインターバルを経て渋川 SKGジムカーナの第二戦を迎えました!

前回 3月の第一戦では何をやっても1分19秒台から抜け出せず、と散々めにw

自己ベストタイムより3秒以上も悪いタイムで終了!と 正直 気が重いイベント前となりました〜(笑)


ただーし!

「新兵器」は何も投入してないものの いつものメンテガレージであるTOOL BOXさんに前回の報告をしたところ、「所詮 付け焼刃だけど小細工しといたから♪」とのお言葉???

でも 相変わらず「何を」「どうしたか?」は具体的に教えてもらってませ〜ん(笑)

その「仕様」で4月のスポーツランドやまなしは自己ベストとトントンのタイム、と 何やら前回よりは希望が持てる様子♪

こうなったら神頼みでこのまま参戦だっ!(爆)


え?

神サマとの対話はどーしたって??

それはカンベンしてくださーい、、、(苦笑)








今回 ネックとなったのが天候ですw

予報では1週間まえから日曜は雨模様ww

まぁ気にしてても しゃーない、直前になって予報が外れることもあるし♪

と タカをくくっていたら週間天気予報に傘マークがどんどん増え続け・・・

Sタイヤに履きかえちゃったけど 普段履きのネ○バも4本 持ってくかぁ・・・

と ボヤきながらも出発!

今回も土曜入りのため前日 圏央道を走行する頃には結構な雨量にww

こりゃあ雨の中 タイヤ交換かぁ〜。。。


一時は宿に着いて即 イヤにならないうちにタイヤをはき替えちゃおうか迷いましたが 明日の好転に期待をかけ そのまま就寝(笑)

まっ ちょっと早く起きればイイかぁ〜、と思いきや 起きれませんでした(爆)


さて!

一夜明けて日曜当日の朝に!!

カーテンを開けるまでもなく外からは無情な雨音が・・・

それでもまだ諦めず(認めたくないだけ笑)現地の様子を見てからタイヤを決めよう、と そのまま現地へ向かいました。

二か月ぶりに訪れた渋川教習所跡地はやはりいたるところ水溜りが・・・

あぁ 終わったww


ここでようやく現実を受け入れタイヤ交換作業に。

ところがこのタイヤ交換の判断が天候とともに この後 二転三転し翻弄されることとなります〜(笑)









この日は最近のSKGからすればエントラント数が少なく いつものようなC組まである3組編成ではなくA・B・組 と2つの組分けでローテーションすることに。

すでに定位置化(笑)したと思われるA組の3番目に出走することとなりました!


小雨になってきたとはいえ まだまだコースはフルウエット状態w

まっ ラジアルのネオバに履き替えたから何とかなるでしょ、と考えたのが大誤算!!!!

最初の周回は手探りだから良かったものの そのあとのトライで苦しむことに!!

このネ○バ、すでに履いて4年以上経過していたためか まったぁ〜くグリップしてくれませんっ!!

いつもは大好きな上り2速全開の左コーナーでも一瞬グリップを失い冷や汗モノでした・・・


午前のトライは計測3トライあったものの 自己タイムは絶望的な1分26秒台。

初めてここ渋川を走った時にウエットだったのですが その時履いていた同じネ○バで出した1分24秒すら まったく届く気配がありませんww


僚友であるヲトコ神奈川組のガミンちゃんは今回ニューラジアルの某社011を投入!

更にはカーボンボンネットに仕様変更、とポテンシャルを上げワタクシより1秒以上 タイムを上げ1分25秒台を叩き出してきております!!

ヤバい・・・(汗)

このままでは無抵抗フルボッコに・・・(滝汗)


まぁ午前中はすでにフルボッコになってたんですけどね(爆)


ここで微かな神の助けが♪

A組の走行が終わり B組の出走時間となったあたりから雨が止み気温もそこそこ高いせいか、路面がみるみるうちに乾いていきます!!

まだまだ不安定ながら このまま午後のトライを迎えればSタイヤでイケます♪

祈るような面持でB組の計測を終えると本日 2度目のタイヤ交換に!!

早く4本 交換しないと お昼のお弁当が着ちゃう〜(笑)








なんと!

このお昼休みの間にはコースはフルドライに♪

お昼休みにはアスファルト路面上でポカポカお昼寝ができるくらいにまで路温が上がっております♪

これで「無抵抗フルボッコ」から抜け出せるとイイのですが〜(笑)


午後も午前と同じく慣熟走行から開始です♪

これも午前と同じく本来はエントラントだったはずがクルマの準備が間に合わずギャラリーに来ていた しばたまさんが助手席に搭乗、ケータイで車載動画を撮影に!

ドライ路面となりSタイヤに履き替えたクルマは午前中とは大違いになり 横G・加速G・ブレーキングG、と四苦八苦の撮影だったよう(笑)

その運転席でワタクシは午前とは明らかに違う手応えが♪

これはイケる(ニヤリ)

まだ踏めるデ〜(激ニヤリ)


案の定 計1本目となった次のトライで前回まったく及ばなかった1分18秒フラットへ!!

このあともう一度 B組とローテーションし本日 最後の2トライ!!

明らかに違うアクセル開度とダラダラとアンダーにならない車両に心 踊りながら あたーっく!!(爆)

この2トライは2回とも1分18秒を切り1分17秒台♪

最終的には1分17秒69まで詰めることに成功いたしました〜♪


まだまだ自己ベストまで1秒5以上あるとはいえ前回のタイムからは1秒5近くタイムアップと久々に充実感のある渋川となりました♪

車両の課題も少し判ってきたので次回の開催までにもうちょっと何とかしたいですね♪

おっと!

それにはまた「タイムはカネで買え」を実践する必要がありそうですが(爆)


そうそう!!

前回3月の時はガミンちゃんが組別れしていたので自分の組の走行写真をお願いしたのですが今回は二人とも同じA組にww

前回 結構ヨサゲな画像を撮っていたガミンちゃんに今回も期待していたのですがねぇ(笑)


そこで!

ちょうどギャラリーに来ていたTOR-K君にカメラマンをお願いすることに。

これがTOR−K君 ナカナカ良い「仕事」をしていただきましたョ♪

今回 掲載している画像の半分くらいはTOR−K君の作品でございます♪


サンクス!前回ガミンちゃん&今回TOR-K君♪


ん?

みんな良い写真が撮れる???
て、ことは最近 ヲレも なかなか良い写真が撮れるなぁ、と思っていたのはカメラが使いやすいだけだったりして・・・(汗)



あっ

最後に全車走行終了後 再び普段履きのラジアルに4本 履き替えましたとさ(笑)
















Event2008 TOP