07.11.25 DHG Challenge CUP 第4戦 参戦記







それはまたまたワタクシのネットサーフから始まったのでございます!

ある日の夜 何気な〜く ネットサーフィンをしていたところスーパーGTやフォーミュラニッポンのスポンサードをされているDHGさん
のサイトに

レンタルカートで気軽に耐久レースをしませんか、の甘ぁ〜いお誘いの文字が!(笑)

う〜ん、いつもヲレのイベント参加は偶然と思いつきの産物のような気がするなぁ(爆)

しかも開催される場所が以前から走行してみたかった御殿場の「オートパラダイス御殿場」さんではないですかっ!

これは行ってみたいっ!

これまで自身で共同主催しているF1ドリームさんの耐久や 初めてアップルフォーミュラさんへ

遠征参加をしたJCPさん主催のカート耐久に参戦してまいりましたが いづれも60分の耐久レースでした。

まぁ燃料タンクの容量からそれ以上の時間、距離は難しいかな〜、などと勝手に考えておったのですが な、なんと このイベントは3時間の長丁場!

当然のごとくエントリーできる人数も最大10人までと、皆でワイワイしながら参戦するには絶好の機会です!

早速その夜からメンバー集めを開始!!

やるとなったら気は早いですョ、ワタクシ(笑)

とーぜんのごとくヲトコ神奈川組のメンバーを中心に、と考えてみたものの、元々 組のメンバーがそんなにいるはずもなく(笑)

先日のF1ドリーム平塚で開催した耐久レースに参加していただいた方々に片っ端からスカウト活動いたしました〜(爆)

10人を集めるのは大変かな〜、と思いきや 募集 僅か1〜2日で満員御礼!!

ヲトコ神奈川組のメンバーはガミンさん、まむdさん、ワタクシの3名だけとなりましたが

参加に賛同してくれた たっちゃん こうちゃん popotanさん ちょろさん しる☆びあさん コイディさん まゆさん と

2人のレディさんと8人のヲトコ達にてレースに臨むこととなりました〜♪

参加チーム名称は迷ったのですが やはりこの名前に拘りがあり「ヲトコ神奈川組」とさせていただきました!
ただーし!
2人のレディさんがいるし(笑)組員は3人だけなので with F を名称に追加!

何のF?と当日よく聞かれましたが組員の友達、仲間達とゆうことで「Friend」のFでございます♪

間違っても「ファ○クユー」のFではございませんので(笑)

あっ でも あの彼だけはもしかして・・・?(爆)








当日の朝 参加受付を済ませると決勝レースのグリッドを決める あみだくじとなります!

サイトでの情報によるとポール&2位グリッドをこのクジでゲットするとスタートグリッドはレースクイーンの おねーさんが付くらしい、とのこと。

こりゃあ、ゲットするっきゃないでしょ♪とばかりに渾身の力を込めてクジを選びます♪


おりゃあ〜!!











と引いたクジは16番グリッドでした〜(爆)

皆 すまねぇ〜

ヲレって「引き」が弱いなぁ、、、、


さて!気を取り直して(笑)

よく考えるとウチのチームは全員がこの「オートパラダイス御殿場」さんお初の走行となります。

以前 JCPさんのレースに初参加した時も4人全員が初走行と またまた無謀(笑)とも思われるチャレンジと

なりましたが事前に1時間半ほど練習時間があるので それで何とかなるだろ、と 簡単に考えておりましたが

ここはコースが長く1周が約1分!と いつもの平塚の2倍弱!!

結局 一人が走れるのは4周程度と ぶっつけ本番に近いことに(汗)

練習時間のタイム計測では速いチームの1秒落ちくらいの様子なので まぁスタートしちゃえば何とかなるでしょ!!(爆)


練習で好調なのは動画でコースを予習してきた たっちゃん!

この時点で1分フラットに近いタイムを出し ウチのチームのペースセッターに♪

その他のメンバーも普段 走行している「F1ドリーム平塚」さんでは32秒台を出せるメンツが揃っているだけに1分フラットから1分02秒台までの間に揃えてキレイにタイム出しをしていきます♪

ちなみに練習順は決勝を走るローテーション通りとしたため こんな具合となりました〜!

スターティング ドライバーにはキャリアがあって冷静にレースを組み立てることができる たっちゃんを指名♪

え〜!!

ヲレ またアンカーじゃんっ!!

しかも前走者が まむd&こうちゃん!!!

またもヲレの前に
「ビック ウエイブッ!!」がやってくるのか、、、、(汗)




ローテーション ドライバー ピット タイミング
スターティング ドライバー たっちゃん 16分30秒経過にてピットサイン
第2ドライバー コイディ さん 34分30秒経過にてピットサイン
第3ドライバー popotan さん 52分30秒経過にてピットサイン
第4ドライバー しる☆びあ さん 1時間10分30秒経過にてピットサイン
第5ドライバー まゆ さん 1時間28分30秒経過にてピットサイン
第6ドライバー ちょろ さん 1時間46分30秒経過にてピットサイン
第7ドライバ ガミン さん 2時間4分30秒経過にてピットサイン
第8ドライバー まむd さん 2時間22分30秒経過にてピットサイン
第9ドライバー こうちゃん 2時間40分30秒経過にてピットサイン
アンカー ドライバー たけぞ〜。 チェッカーまで






スタート前のグリッド上にて
スターティングドライバーの たっちゃんを中心に♪ あれ?コイディ君がいないゾ〜(笑)




午後1時に決勝レースがスタート! 18台が3時間後のゴールを目指します!






ほぼ定刻どおりPM13:00に全車18台がシグナルによるスタンディングでスタート!

3時間後のチェッカーを目指します!

スターティング ドライバーの たっちゃんは かなりのペースで追い上げを開始しております♪

序盤 混戦を抜け出せないうちにヘアピンにて他車と絡みスピンを喫してしまうもののダメージもなく ほぼ59秒台にタイムを乗せてスティント後半には5番手まで浮上!!

ついに電光掲示板に順位表示が出るトコまで順位を上げてきました〜♪

続いて2番手は若手イケイケの コイディ君、こちらもピットの遅れをガンガン取り戻し前車をゴボウ抜き!

なんと!スティント後半には5位→4位→3位!と ついにお立ち台圏内まで順位を上昇させてきます!!


このあとはレディースドライバーのpopotanさん♪

交代前はナーバスな表情でしたが 初めてのコースにも動じず コンスタントにラップを重ねます!

このスティントで朝のドライバーズミーティングで予告があったイエローコーション、ペースカーが入り前後の位置関係が急激に縮まります!!

このイエローコーション解除のタイミングを絶妙にとらえたpopotanさん、一気に集団の先頭に(笑)


続く しる☆びあさんもコンスタントに良いラップを刻むものの、他の上位チームと比べるとウチのチームは人数の関係上 ピット回数が多いためか、

電光掲示板に表示される5位まで復帰することができませんw

そう言えばレース中にインタビューされたとき「10人参加ですっ!」って言ったら「そんなに多いとピット回数で不利じゃない?」って言われたっけ(笑)

ここで他チームの様子を見ると・・・

な!なんと!! たった3人で走ってるチームもいました!!

一人、どんだけのノルマで走るんだよ〜(笑)

続いて もう一人のレディースドライバー、まゆちゃんの登場です♪

普段はニコニコしてる まゆちゃん、走行中は目が違います!

大型2輪も乗りこなす まゆちゃん、popotanさん同様 初めてのコースをモノともせずラップを重ねていきます。


圧巻だったのは 続く ちょろさん!

いつしか ちょろさんの後方に1台、また1台とカートが数珠繋ぎに!!

ついには後方4台が張り付きイッセイに ちょろさんに襲い掛かります!

ストレートでは後方に4台が横一列に広がり1コーナー進入でオーバーテイクを狙ってきました〜!

このプレッシャーに動じず、サイドbyサイドまで持ち込まれる場面もあったものの ついに最後まで4台を抑えきってました〜(笑)すげ〜、精神力!!

後から聞くと いつも単車で後方からプレッシャーをかけられてるとのこと(爆)

う〜ん、納得!


第7走者は ガミンさん、ストレートで ぴょんぴょん跳ねる走法でストレートスピードを稼ぎポジションを確保していきます♪

そして今回のヲトコ神奈川組のエース格、まむd君が登場!

やはりガミンさんと同じく跳ねる走法も駆使し59秒台を連発!!

ついにはウチのチームのファステストタイムとなる59秒366を叩き出しました〜!

スティント後半には4位〜5位争いに復帰するものの 残念ながら前車に追突w

その前車がスピンしてしまったため痛恨の30秒停止ペナルティーを受けることに、、、


第9走者は これまたエース格の こうちゃんが出走!

まむd君に負けじと やはり59秒台を連発!

そしてワタクシ、アンカーの出番が回ってくることにぃ〜!


この時点でウチのチームは6位、5位は同ラップで周回しております!

5位奪還!を命じられピットアウト!

あ〜、やっぱりアンカーに大事なお役目が回ってきたよぉ〜(笑)

数ラップして5位の位置を掴みます。

すると!

なんと!視界内に5位チームがいるではないですかっ!!

これは抜かないと オメオメと帰れないっしょ!!

2〜3周で5位の後方に張り付くことに成功♪

どこで仕掛けるか、慎重に考えます!

何せ 今までのワタクシはこうゆう大事な時に何かシデカシテしまうもので(爆)

レースも後半になると日は傾きコースの路温は下がる一方。

更に3時間近く連続走行したタイヤは だんだんズルズルになりラフにパワーをかけられなくなっております。

ここで思いついたのが日陰の下りヘアピンで セコ〜く小さく回る作戦に。

5位車両はあまりインに着かず、Rを緩やかにとってるため ここで難なくインを取ることに成功!!

あとは丁寧にアクセルを開けてリアを空転させないように心掛け 最終コーナーまでのポジション取りに成功!最終コーナーのアプローチまでに並走から完全に抜き去ります♪

大歓迎(笑)のピット前を通過し 残り周回数も無難にこなし ついに5位でチェッカー!

クーリングラップののちピットへ帰還いたしました!

最終的にトップチェッカーだったプロのチームがWチェッカーのため失格扱いになりお立ち台まで あと一歩の4位完走となりました〜♪

良かったぁ〜今回は
「ビック ウエイブッ」に呑まれないで(笑)



オジサンの戯言から始まった今回の参戦に快く参加、応援に来てくださったチームの皆に心より感謝いたします!!

また来季も ぜひ!レンタルカートの耐久レース参戦を企画しますんでヨロシクお願いいたしますねー!!







DHG Challenge CUP 第4戦 3時間耐久レース結果表

順位 ゼッケン チーム名 周回数 ベストタイム ベスト周回
優勝 ギンザ レーシング 172 58.448 169
2位 成城大学 自動車部 OB 172 59.436 135
3位 12 KSP 170 59.020 164
4位 ヲトコ神奈川組 with F 169 59.366 130
5位 ヨシミチレーシング 169 59.040 83
6位 11 3−D しろきんRacing 167 1.01.151 32
7位 チーム イズム 165 1.01.148 151
8位 モーターメディアレーシング 165 59.257 133
9位 17 レーシング チーム TOKAI 163 1.00.093 133
10位 14 チーム エンタメいちばん!ドットコム 161 1.00.025 132
11位 15 Gekko Racing 159 1.02.140 85
12位 16 たなかまさとしと愉快な仲間 159 59.252 13
13位 広苑社レーシング 156 1.01.224 31
14位 10 大野 様 151 1.02.591
15位 TEAM メタボリック 144 1.03.981 95
16位 13 D.I.Y 144 1.01.749 126
17位 モーターメディア18レーシング 135
失格 19 173 58.569 126

ゼッケン19はWチェッカーのため失格扱いでしたがプロのチームだけにデキてたのかな〜?(笑)




チェッカー直後 全員で記念撮影♪お疲れサマでした!




Event2007 TOP