07.10.12 第13回 team六連星★彡 走行会 日光サーキット







行ってまいりました!

今度の珍道中(笑)は日光サーキットでございます♪

「HACHiRoCK!! FESTA 2007」開催にあたり ご協賛、ご協力いただいたTeam六連星さんの走行会へ御恩をお返しすべく メカドクさんとエントリーさせていただきました!


この日光サーキット、実は初めてではないのですが前回に走ったのは もう6〜7年前に一回きり。

ドコにあるのか? どんなコースか? ラインは?? なぞ まったく覚えがございません(笑)

加えてコース自体もコース幅が広くなり 路面も舗装され直しされているとのこと。

こりゃ どーなることか、お先真っ暗だったため 開催2日前になって焦りだし(その前は「HACHiRoCK!! FESTA 2007」開催疲れで沈没しておりました(笑)

どこかに参考になるモノはないかと探していたらSpot-Tに来てくださるS屋さんの某ブログに日光サーキットの車載映像があるではないですかっ!!

おぉ!!これは神のご加護だっ!!(爆)

とばかりに動画を見て短時間の一夜漬け♪

とりあえず ドッチに曲がるか、だけは分かったのでOKとしよう♪(ぇ?)

あとは当日の朝 受付時間まで現地に到着できるか不安だったため前日の仕事が終わってからハチロクに荷物を押し込み現地へGO!

あ〜、バタバタだな、と思ったら一緒にエントリーした皆さん、直前まで仕事が大変だったようですね。

自宅を出発し クルマを走らせると今度は雨が・・・

おいおいSタイヤしかねぇぞぉ〜(汗)カンベンしておくれ〜(滝汗)


宿をとってあった宇都宮に なんとかその日のうちに到着!

でも何かスロットルの様子が変!?

戻りが悪い感じが・・・!?

まぁ 違いの分らないヲレなんで よしとしょう!(えぇ!?)

今日は眠い!とゆう訳で 御就寝♪

これがまた当日のネタになるわけで・・・(汗)








迎えた当日の朝 眠い目を無理やり開けて日光サーキットへGO♪

う〜ん、まだ低速域とスロットルの戻りが おかすぃ気がする??

昨日の晩はトロトロ走ったからなぁ〜、プラグでもカブったかなぁ〜。

それとも燃調が合ってないのかなぁ〜。

とりあえず 動いてるからいいかっ!(笑)

どうせ違いのわからないヲトコだし(爆)


すでに一般道からサーキットへ入る道も忘れて一回は素通り(笑)

ようやく現地に到着すると すでにメカドクさんとガミンちゃんは先に到着しておりました!

朝の挨拶を済ますとテーピングとタイヤのエアをチェック。

放置してあったSタイヤはエアも抜け抜け(笑)1.2くらいしか入ってませんでした!

これでも普段履きのネオバよりハンドルが軽いって どーゆーこと!?

これで自走してきちゃったんですけど(笑)

しかし ヲレって違いがわからなさすぎるっ!(爆)


受付の時間となり皆で受付へ♪

ん?

誰かいないゾ・・・?


あっ 今回 動画を見せていただいたS屋師匠がいない〜(笑)

おかすぃなぁ〜、このサーキットから15分くらいのトコに住んでるって言ってたのに〜!

どーやら タイムスケジュールを勘違いしていたのとメカドクさんに頼まれたブツを会社に取りに寄ってからコチラに向かっているようです!

無事にドラミまでにはS屋さんも到着です〜♪


ドラミが終わって荷物を降ろしたら いよいよ走行開始です!

今回はワタクシ 大昔の申告タイムしかなかったので「黄レンジャー」とゆう上から3つ目のクラスに編入。

一番上の「赤レンジャー」だと すぐに走行開始で準備も大変なんですが それもなく余裕で準備することができました!


走行が始まって早速 波乱が!!

「赤レンジャー」にはメカドクさんの友人さんでTE71+5バルブ4A−Gとゆう組み合わせで かなりのタイムが狙えそうな方がいらしたのですが いきなり1ヒート目でデフブロー!!!

このクルマ、見るのが楽しみだったんですけど ほとんど見れないで終わっちゃいましたw

残念っ!再起をお待ちしております!!


続いて「青レンジャー」にはS屋さんが出走!

最近 日光サーキットを走り込んでるS屋さん、さすがに順調にタイムを刻んでいるよう♪

序盤で目標であった44秒台に乗せていたようです♪

う〜ん、S屋さんには勝てそうもないな、こりゃ(爆)

同じ「青レンジャー」にはJrさんのEPシビックも出走。

相変わらずタイプRのエンジンはイイ音させてますね〜♪


で いよいよ「黄レンジャー」の順、ワタクシの出走番です♪








動画は見たけど実際に走ってみなければわからないことも多かったため出来るだけ早めにコースへでるため先頭で待機いたします♪

まずはペースカーに先導されてウォームアップラン♪

朝イチでタイヤ温度も冷えているためストレートで軽くウェービングなんぞしながら水温、油温、油圧をチェック。

よぉ〜し問題なっしんぐ♪(いや実はあったのだ 爆)

ペースカーもピットインし 全開走行開始です!


動画では2コーナー〜3コーナーのライン取りやアクセルワークが わからなかったため進入ラインや速度はその周ごとにバラバラ(笑)

でも その結果が3コーナー立ち上りにハッキリと出るため失敗したのが如実にでております(爆)

また 失敗したのが わかっても それが次のラップで必ず出来るかと言ったらそれはそれで出来ないわけで(核爆)

奥の高速コーナーは前回 ノーマルエンジンだった時は ほとんど全開で走れた記憶があるのですが さすがに記憶も定かではなく最初は慎重にアプローチ。

う〜ん、ここはまだまだイケそうですね♪(この後 そうも言えないモノを見せられました・・・)

バックストレートは3速後半の車速の伸びが悪かったため 時折 早めに4速シフトで車速を伸ばすのもトライ(これが次のヒートで・・・笑)


おっと!

同じ「黄レンジャー」には相方のメカドクさんも一緒だったので実戦流日光ラインを教えてもらおうと目論んでおったのですが どーやら履いてきたラジアルに激しく裏切られたようで(笑)

ほとんど遭遇せずに第一ヒート終了です!


続いては「緑レンジャー」の走行。

次のヒートまでは間があるので 写真でも撮ろうか、と余裕くれてコースサイドへ。

と、バックストレート付近で砂煙が!!!

コンクリートウォールから微かに見えるルーフは2ドア ハチロク!?

このヒートを走っているハチロクはSpot-Tにも来ていただいている さゐさん!?

どうやら高速コーナーでコントロールを失い コンクリートウォールに側面からクラッシュした模様w

ダメージは大きかったようですが とりあえず体は何ともないようで一安心。

またハチロクで復帰されるのを心よりお祈りいたします。


「緑レンジャー」が赤旗中断になり 続いて「桃レンジャー」の走行開始となりました。

このクラスにはSpot−T&ヲトコ神奈川組での僚友であるガミンちゃんと ともヽ( ´ ▽ ` )ノさんが出走!

ガミンちゃんは日光経験があるものの 前回まではスーチャーエンジンだったためNAエンジンの2号機ではお初の走行♪

お二方とも前日ギリギリまで お仕事で闘っていたようですけど何とか無事にコースインまでたどり着けたようですね(笑)笑っちゃいけないか!(爆)








さて!第2ヒートとなりました!

またまたクリアラップを取るべく先頭でコースイン!!

1周はタイヤ温度を上げるため ゆっくりとウェービングしながら2周目に突入!

で、早速やっちゃいました・・・


バックストレートエンドで4速からシフトダウン!

まず3速に・・・

あれ?

入らない!?

マジぃ(滝汗!?!?

駆動がかからないままコーナーに差し掛かるも 曲がれるはずもなく土手に向かって一直線にコースアウトww

幸い土手を乗り上げるまでには至らずコース復帰し そのままパドックへw

でもまたフロントリップをやっつけちゃいました。。。。

会長にまた怒られるなぁ・・・(謎)


車両を停めてチェックするも幸い大きなダメージは無さそうです(ほっ)

フロントには会長特製の補強バーが入っているので ココをやっちゃうとフレームまでやっちゃうトコでした、、、

危なかった、、、、


ここまでのベストは45秒5くらい?

このヒート後 ベストタイムによりクラス編成が変わるため もう少し走っておきたかったのですが それも叶わず終了w 結果を待ちますw


そうそう忘れてたけどteam六連星さんと言えば このワタクシが今年年頭に掲げた「打倒!お姫サマ3ヶ年計画」でございますが(笑)何しろ日光も走行量が違うようで今回も歯がたちましぇん(笑)

この時点で姫サマは44秒台に突入!コンマ7秒も差があるようですw

まっ いいか!日光に関しては今日から3年ね、姫サマ(爆)


さてクラス編成ですが 2ヒート目はほとんど走行できなかったものの 一つクラスが繰り上がり「青レンジャー」での出走となりました!

と、ところが!!

ワタクシがサーキットを走ると『お約束』のトラブルが忍び寄りますww

朝方に気になっていたスロットルの件 ここまでは問題なかったのですが ついに表面化!!

スローの戻りが非常に悪い状態に!!!

そのまま1コーナーに進入したところアクセルオフからクルマが勝手に進んでおります(汗)

何とかコースアウトせず復帰するもバックストレートエンドで同じ症状が!(汗)

あっそれなら踏まないで帰ってこいよ、ってツッコミは無しの方向で!(爆)


パドックへ戻りボンネットを開けると・・・

あちゃ〜、スロットルリンケージの台座になっているアルミブロックが割れちゃっております〜www

不幸中の幸いで予備のブロックを持っておりメカドクさん&観戦に来ていただいていた山形のken1さんコンビに復旧していただき 何とか最後まで走れることができそうです♪

メカドクさんは「様子がおかしかったら すぐに戻って」と言ってましたが違いがわからないワタクシですから(笑)言っても無駄だと思われます(爆)








メカドクさん&ken1さんのおかげで最終ヒートは気持ちよく走ることができました!

水温も油温も上がっており そろそろ終わろうかな〜と数周 走ってクールダウンしているとバックミラーに姫サマのトレノが!!


これはもう追うっきゃないっしょ!!!

水温、油温を再確認して再度全開〜!!!イケ〜!!!

でも全然 差が縮まるはずもなく・・・(笑)

こちらが高速コーナーで軽くタイミングをとる程度にブレーキ踏んでるのに 姫サマ、全然ブレーキ踏んでないよ、このヒト〜(笑)

ま、負けた、、、、

今日も、、、

まっいいか、今日から3年だし♪(爆)


このヒートで本日の自己ベストを更新!

目標としていた45秒前半をクリアーし44秒台にギリギリ入れることができました♪


主催の六連星の皆サマ、トラブルシュートをしていただいた メカドクさん、ken1さん、動画を見せていただいた(笑)S屋さん、ありがとうございました!!

お肉は美味しくいただきます!(超謎爆)

さぁ〜て来週はF1ドリーム平塚さんでカート耐久だぁ!!










ん?なんだ?なんだ?皆 何を指さしておるのだ?(汗)何もないゾ〜(滝汗) お疲れサマでした(笑)





Event2007 TOP