07.07.22 AIJC-CUP Rd.1 1時間耐久レース ヲトコ神奈川組 参戦記








さてさて!

久々にレンタル・カートの他流試合でございます♪


昨年11月にヲトコ神奈川組はアップルフォーミュラランドさんへ お初の遠征!

ぶっちゃけ お外でヲレら どぉ〜よ?ってな感じで(笑)遠征したのですが やはりコースを走り慣れた方々とは それなりに差があったわけで 年明け早々 リベンジ・マッチに行ったのですが やはり返り討ち(笑)

いただいた借りは早めにお返ししたいのはヤマヤマですが 如何せんアップルさんは遠いためコースに慣れる練習もままならず 加えて日程も合わなかったため 暫しの休戦状態でございました。

「あ〜、平塚でも 開催してくれないかな〜」などど思っていたところに主催サイトさんに「F1ドリーム平塚で開催!!」の文字がっ!!!

これはもうエントリーするっきゃないっ!とばかりにチーム員召集へGO!(; ̄▽ ̄)┛

当初は今までどおりヲトコ神奈川組の純血メンバーを構成したのですが各人の都合により何度かメンバーチェンジし最終的に決定したメンバーはヲトコ神奈川組より うめさん・ガミンさん・ヲレの3人。

今回の耐久は5人組なので残りの2人は助っ人をお願いし いつものカート耐久ではライバル同士である たっちゃん&こうちゃんに参加していただきました!!

う〜ん、なかなか強力なメンツがそろい
ましたゾ〜♪







そして迎えた決戦当日の朝!


う〜ん、雨が降ってマス(笑)

カートの雨ってコワイんだよな〜、、、できればドライで走りたいな〜、、、

実はこの日の6日前に こうちゃんに誘われF1ドリーム平塚さんの走り放題イベントに参加。

幸か、不幸か、この時のコンディションが水溜りがあちこちできるほどのウェット路面!

その中を ミッチリ40周 走り込み それなりにはウェット路面に免疫が(笑)

まぁ ウェットならウェットで仕方ないかぁ〜、と思いつつ出発!


現地であるF1ドリーム平塚さんへ向かってクルマを走らせていると僚友 うめさんから電話が!

な、何と先日 拾ったばかりのチビスケニャンコの具合が思わしくなく病院へ寄るとのこと。

う〜ん、まだまだ小さいニャンコだから体力ないし心配。。。

あら?

うめさんが間に合わなかったらメンバー足りないぞぉ(汗)


頼みの綱は他のヲトコ神奈川組メンバー!

まだ早朝で寝ぼけていた和紀さんを叩き起こし助っ人依頼(願)

うめさんの緊急事態に急なハナシにも関わらず速攻で快諾!!

さすが和紀さんっ!!

この仲間達はホントに頼りになります!!


現地に着き受け付けを済まし、ブリーディングを終えると まずは1時間の練習走行&予選計測の時間です♪

1時間を5人で均等に割り一人約12分間の練習走行です。


おっと!
その前に いつものアップルさんでは使用するカート車両のくじ引きがあるのですが今回は割り当て制でした。

ウチのチームに割り当てされたのは5号車!

さて、この車両、アタリなのか?それともハズレなのか?

せめて普通であってくれぃ〜(笑)


この頃には雨も完全にあがり チラホラ濡れている場所もありながら この分では決勝はドライで臨めそう♪

まず練習1番手はクレバーなレースをする巧者たっちゃん!

砂が浮いたり湿った路面にも関わらず さすが元ラリースト!順調に周回を重ねます♪

タイムも3番手くらいで トップからも さほど差がありません。

が!

トップタイムのチームのクルマはなかなか快調そうです。

みるみるうちにタイムを削り ウチとはコンマ5秒近く差がありそう。。。

持ち時間を終えてピットに戻ってきた たっちゃんに車両の感想を聞くと どーやらウチの車両はリアのグリップに欠けてる模様。

元ラリーストのチカラでオーバーステアな操縦性を何とか制御してたようですw


続いてガミンさんがコースイン!

やはりオーバーステアが強いのか?ターンイン時に流れ出てしまうリアの挙動に手を焼いてる感じです。


3番手は最近 走り込み量といい 進境著しい こうちゃん!

リアが喰わないとこぼしつつもチームのベストタイムを更新!!

32秒中盤のタイムです♪


と、ここで うめさん登場!!

急遽 和紀さんから またまたチェンジ!結局 当初のメンバーで臨むこととなりました!!

和紀さん、ホントありがとう!!


まずはワタクシが乗り感触を・・・

確かにリアが喰わないけど 散々ウェットで走った後なので自分的にはノープロブレム。

元々はワタクシも たっちゃんと同じく お山の出身なんでね(笑)

あっ でもタイムが出るとかは別のオハナシ(爆)


最後に うめさんが乗りタイム更新に期待がかかるも更新ならず!

この時点で出ていたチームベストが予選タイムとなり ウチのチームは予選3番手。

決勝で優勝を狙うには まずますのポジションです♪




決勝レースは3番手グリッドからスタート!




1コーナーで うめさんは巧くインをとり2番手にジャンプアップ!








グリッドも決まり いよいよ決勝スタートのグリッドへ!

他所のチームはキャンギャルさんと華やか&楽すぃ感じ。

対してウチのチームは・・・

怪ついヲトコ色のツナギの集団(笑)

で更にはタイヤに接触気味だったサイドバンパーに
「うりゃあっ!」とばかりに蹴りを入れております(爆)

あぁ ヲトコ万歳っ!!(核爆)


全車整列から シグナル消灯で決勝スタート!!

スターティングドライバーを務めるのは ヲトコ神奈川組一番機の異名をとる うめさん!

3番手グリッドから巧〜く1コーナーでイン側をキープ、2番手に上がることに成功!!

さぁ! あと1台抜けばトップだよぉ〜♪


ところがっ!!

2番手キープのままS字コーナーへ侵入したもののコーナー立ち上がりでネックのリアが踏ん張りきれず いつもの うめさんらしくなく 堪らずスピン!!

通過車両をやり過ごし7番手までドロップアウトしてしまいます、、、

このあと うめさん、持てるチカラをフルに発揮し怒涛の追い上げを展開するも 各チーム スターティングドライバーは良いドライバーで臨んでいる模様で5番手まで上げたところでドライバー交代の時間に。


2番手は たっちゃん!

不運に見舞われ意気消沈気味なチーム状態ながら(ホントはこのスピンでホッとしたヒトも!笑)

キャリア豊富な たっちゃんは冷静かつコンスタントにラップを刻みます♪

途中、接触等で本人いわく「ダークサイドたっちゃん」になってたそうですが(笑)

この時点で順位は3〜4番手を僅差で争う位置に♪


3番手はガミンさん!

順位を争う車両より僅かながら速いラップを刻み接近戦に!

が、しかし その差は簡単に抜けるほどではなくブレーキング争いになると持病のオーバーステアが顔を出し悪戦苦闘。


4番手は こうちゃん!

この日 チームで一番の仕上がりを見せ ここから混走のプロドライバーもモノともせず怒涛の追い上げへ!

ノーミスかつ コンスタントに32秒台のラップをい刻み ついに2番手浮上〜!!

スゲーぞ、こうちゃん!キャッ(^^*))((*^^)キャッ



おっと?

忘れておったゼ

アンカーはヲレじゃねーか??(汗)

こりゃ表彰台圏内から落ちたら また何を言われるやら(苦笑)

そんなワタクシの置かれた状況を嗅ぎつけてやってきたのは和紀さんw

「課長っ!2位ですョ2位!

まさかこの状況で表彰台から落ちるなんて許されませんよねぇ♪」


う〜ん、激励にきたわりには このヲトコ 目が笑っておる(爆)

こうちゃんから最後のバトンタッチ!

いよいよコースイン!!

いや〜、思えば初めてアップルさんへ遠征に行ったときは辛かったよなぁ。

何しろ初コースでヲレの時だけ雨が強くなってトップでバトン渡されてプロから追い上げられて(笑)

あの時を思えば本日は全然 楽勝♪

と言いつつ1ヘアピンでタイヤバリアに刺さったのは内緒のオハナシです(爆)


こうちゃんが3位との差を広げていてくれたおかげでこのスピンも順位には影響せず残り周回を無難にこなしチェッカー!!

やったー!そのままの順位で帰ってこれたどー!


優勝は逃しましたけど5人全員、いや、この日 応援にかけつけてくれた全員の力で準優勝ゲットです♪

それに初回で勝っちゃうと次へのエネルギーになりませんし(笑)

応援にきてくれた皆さん ありがとうございました〜!!


さて次はリベンジマッチですね♪

ヲトコ神奈川組の挑戦はまだまだ続きマスョ〜!!








かずみっちさんとチーム全員で記念撮影♪
かずみっちさん、並びに応援してくださった皆さん ありがとうございました〜!





Event2007 TOP