07.06.09 サクランボ狩り&マッタリ ドライブ U♪






今年も6月になりサクランボの季節がやってまいりました!

昨年に引き続き「サクランボ狩り&まったりドライブ」の開催でございます〜♪

今年は大々的に募集をしたわけではありませんでしたが総勢7台 13名の大所帯となりました〜(笑)

毎度毎度ながらワタクシの企画イベントに多数のご参加をいただき誠にありがとうございます!m(_ _)m


昨年はサクランボ狩りの予約に人数の関係か四苦八苦したのですが今年は電話一本目にて予約完了(笑)

そのあとのドライブ計画に没頭することができました!

で、山梨近辺でルートを探してみたのですが どーもピンとくるルートが見つかりませんw

地図と観光ガイドブック、はたまたネット検索と色々見てみたのですけどねぇ。

そこで地図を広げてみると・・・

おっ!清里とか近いでないの♪

あっ!ビーナスラインって景色の良いドライブコースだよね〜♪と山梨県を更に越え県外へ(笑)

よしっ!決まりっ!

今年のドライブはビーナスラインで美ヶ原高原を目指します♪






集合は東○高速 足柄PAにて




さてこの時期の心配事と言えばお天気ですね。

まぁ梅雨入り寸前ですから致し方ないのですが折角のドライブですから晴れてくれるに越したことはありません。

第一の目的であるサクランボは屋根つきなはずなんで雨でも楽しめるんですけど。

でもワタクシ サクランボ狩りの予約のとき聞くの忘れたんですよねぇ、屋根ありますか?って聞くことを(笑)

当日、現地に向かう途中 戦々恐々としていたってことを参加者さんには口が裂けても言えません(爆)


当日は曇り空のなか 東○高速 足柄PAに集合!

少々 予定時刻から遅れましたけど総勢7台、13名サマ御一行で山梨県の勝沼へ向かいます!








東名高速を御殿場ICにて降り富士五湖周遊道路へ!

長いトンネルを抜けると富士山の反対側です♪

ここから天気があやしくなり ついには雨がポツポツと!

現地に屋根があるか、冷や汗をかきながら(笑)中央高速へ。

川口湖線から大月JCを越えるころには完全に雨となってしまいました〜w

更に笹子トンネルを抜けると土砂降りにぃ〜(滝汗)

こいつは屋根がないとマヂでヤブァい、、、


勝沼ICで高速を降り通称フルーツラインと呼ばれる一般道路で農園へ。

晴れていればここからの景色も とっても良いんですけどねぇ。

クルマを降りたら傘をさす間にビショ濡れになるほど強く雨が降っておりますw


そうこうしているうち今年のサクランボ狩りを予約した勝明農園さんに到着です!

いや〜、速攻で農園の様子をうかがいましたよ(笑)

だってこの雨で屋根がありません、って参加者さんに言ったら袋叩きにあってたかも〜(爆)


幸い農園さんには屋根があり 事なきを得ました!(ほっ・・・)

その日の農園さんの品種は佐藤錦 甘ぁ〜く美味しいサクランボをいただきました!

ん?数ですか??

50個くらいまでは数えていたんですが(笑)

100個は無理でしたね〜(爆)




給油のため立ち寄った双葉PAでは一時的ではありますが雨が上がりました



双葉PAにて全員集合写真を♪




サクランボ狩りを無事に終える頃には雨も小雨に。

さぁ〜て!
これからは食い倒れロングドライブの開始です♪

再び中央道に乗り ひたすら下ります!

途中 日がさす場面もあり周りの景色も信州のリゾート地に♪

途中 給油のため立ち寄った双葉PAでは雨が上がっているうちに今日 初めての集合写真を撮影♪

走行中にも何枚か各車の走行撮影をさせていただきました!

諏訪ICにて高速を降り 今度はお昼をいただく予定のお蕎麦屋さん 長寿更科さん
へ向かいます!





Dr ガミンちゃん&Nv うめさん レビン

Dr アクセルさん&Nv MEGUさん レビン

Dr ともヽ( ´ ▽ ` )ノさん トレノ

Dr 赤黒トレノさん&Nv 赤黒(♂)さん トレノ

Dr こうちゃん&Nv ナビ娘さん トレノ

Dr タカ部長&Nv まむd君 BMW M3





お昼ご飯は「長寿更科」さんでお蕎麦をいただきました!




「長寿更科」さんで皆それぞれ思い思いのメニューを注文♪

お店の方にネットを見たと伝えたらサービスで画像の「蕎麦いなり」をサービスしてくれました♪

これがなかなかの美味でしたね〜!ぜひ、皆さんも立ち寄られたらお試しを!


ここで こうちゃんの隠れた一面が!

次々と運ばれてくるオーダー品ですが なかなか こうちゃんの注文した品が運ばれてまいりません。

「まだかな〜」「どーしてかな〜」などと独り言を ずぅ〜っとつぶやいておりました(笑)

この つぶやきは今日一日、以降も続くこととなります(爆)




本日いただいたお昼ご飯「長寿更科」 スイーツ「山の駅」 晩御飯「おきな堂」のメニュー数々で〜す♪

デザート&お茶は蓼科高原にある「山の駅」さんで




お昼ご飯を済ませて御一行はビーナスラインを登り蓼科高原にある山の駅さんでデザートをいただきます!

ここでも こうちゃんはつぶやくことに〜(笑)


デザートを終え 更にビーナスラインを進み白樺の林を超え白樺湖畔へ。

残念ながら霧が凄く絶景は見れませんでしたが霧の切れ目から覗く景色はとてもすばらしいものでした!




和田峠付近での御一行サマ




結局 以降は雨に降られ続けビーナスラインの最終目的地 美ヶ原高原は霧で何も見えませんでした(苦笑)

さっさと下山して本日最後の目的地となる松本市へ向かいます。

松本市内のパーキングに駐車し松本城下を散策し最後の集合写真を撮影いたしました♪

食い倒れオフの締めくくりは もちろん晩御飯です(笑)

本日の晩御飯は松本市にあります おきな堂さん
とゆうレトロ調な洋食屋さん♪

カレー、オムライス、カツ丼、ビフテキ丼 とそれぞれに好きな物を注文 堪能いたしました!

おっと!

ここでも こうちゃんが うめさんのオーダー品に熱い眼差しを送ってましたね〜(爆)


ここで長かったロングドライブも予定を終了!

ご参加のみなさん、お疲れサマでした!

お2人の女性ドライバーさんは それぞれお一人の運転で走りきり ホント脱帽でしたョ(笑)

ねぇ?ガミンちゃん!(爆)

そう言うワタクシも帰りは2回もPAで寝て朝帰りだったんですけど〜(爆)

帰りがけ 「何でこんな遠くに来ちゃったんだろ??」って泣きそうになってたのは内緒の話でぇ〜す!(核爆)





本日最後の目的地 松本市では市内散策へ 松本城にて♪





晩御飯は「おきな堂」さん レトロ調な洋食屋さんでした




Event2007 TOP