07.04.14 第11回 team六連星★彡走行会 スポーツランドやまなし








今年2度目となる走行会、スポーツランドやまなしへ行ってまいりました!


今回の走行会はヲトコ神奈川組結成以来、初めてとなる組員全員が出走するとゆう 組としては一大イベントとなりました〜!

群馬のコースジムカーナで偶然に出会ったヲトコ神奈川組ではありますが何故か?サーキットに限っては皆さん 単独行動が多く、更には和紀さんがRAV4ではさすがにサーキットはツライだろう、

とゆうことで全員出走のハナシは無かったのですが昨年、和紀さんのRAV4が従来のEngが逝ってしまった機会にスーパーチャージャーを装着、ハイパーRAV4にバージョンアップ!

峠ではワタクシのトレぞ〜。では歯が立たないほどにポテンシャルを上げてまいりました!

このRAV4をハイパー化した面々はこれに飽き足らず、『数字で結果を出して来いっ!』との厳命が(笑)

コースレイアウトからしてこのRAV4向きと思われるこのスポーツランドやまなしに白羽の矢が!

更には開催が第2土曜となる今回のイベント、ヲトコ神奈川組一番機の うめさんも仕事を休める日取りにあたり

偶然か、必然か、それとも運命と言うべきか、すべての組員がそれぞれに運命の糸に手繰り寄せられることとなりました!

土壇場まで泣き言を言っている組員もいたんですけどね(爆)





ワタクシのトレぞ〜。を先頭にタカちゃんM3・まむd君シルエイティ・和紀さんRAV4(画像撮影)の『白組』達(笑)
『黒組』が待つ中央高速・初狩PAに向かい走行中♪色分けは偶然でした(爆)






組員全員が、いえ、エントラント全員が晴れを望んだこの日、無情にも天気予報は雨マークw

しかも降水確率60%と絶望的な状況w

『晴れヲトコ』んぽ異名も高いM3ブラック師匠もエントリーとゆうことでかすかな希望を抱いておりましたが さすがに今回は無理なのか、と諦めかけていたところ、前日の予報で日中は曇りの予報に!

そして迎えた当日、朝方まで激しい降雨ではありましたが、夜明けとともに天候は回復に!!

現地に着き荷物を降ろし始める頃には甲斐駒ヶ岳までハッキリと見える絶好の快晴となりました〜♪

すぺしゃるさんくす♪M3ブラック師匠♪


今回、横浜近辺組(通称・白組)は東名高速を使い、御殿場へ。

ここで市内を通過後、富士五湖周遊道路に乗り そのまま中央高速・河口湖線で大月JCを経由して山梨へ向かいます。

大月JCを越えて初狩PAにて県央・八王子組(通称・黒組)と合流、総勢8台の大所帯〜(笑)

韮崎ICにて中央高速を降りセブンイ○ブンにて買出しの後、いざ、スポーツランド山梨へ!


ここはワタクシ自身、3度目の走行となります。

最後に走ったのは2005年の12月ですから1年と4ヶ月ぶりとなります。

さすがにこれだけ間が空くと大まかなレイアウトは覚えていますけど細かいところは うろ覚え(笑)

この日は慣熟歩行があるそうで これで思いださなきゃ!(爆)

そうそう、もちろん自己ベスト更新とゆう目標とともに、team六連星さんの走行会となれば打倒!!ハチロク乗りのお姫様!!

『永遠のライバル』(爆)である姫サマを倒さなくてはなりません!!(笑)

前回の筑波、そして前回SKGと、最近の走行会でブッシュ類、アシ周りの劣化を感じることが多く、この走行会に間に合わせるべく、今回超特急にておニューのブッシュとグレッディ・ダンパーキットを
導入しました!

実はこのアシ周り、ハチロク乗りのお姫様と『お揃い』だったりします(笑)

さぁ!これで準備万端! 後は現地で姫サマを倒すだけだっ!

さて、そんなに上手くいくのでしょうか〜?(爆)








さて、今回の 『たけぞ〜。山梨の旅』(笑)ご一行様のクラス分けですが下記のとおりです♪

今回、山梨初アタックの方も多く混成状態です。

が、とりあえず!のクラス分けで序盤2ヒートのタイムを見て再編成とのこと。

黄レンジャーの組内バトルが激アツそうですなぁ(他人事)

さて、ここから上位のクラスへステップアップし、最終的に勝ち残るのは はたして誰か?




クラス分け ゼッケン ハンドルネーム 車両 型式 タイヤ
茶レンジャー 赤黒トレノさん ホンダフィット GD3 ネオバ
茶レンジャー ともさん スプリンタートレノ AE86 RE01R
橙レンジャー 15 Jr.さん シビックタイプR EP3 RE01R
桃レンジャー 21 omusubi@大阪さん スプリンタートレノ AE86 A048
桃レンジャー 27 86おやじ?さん カローラレビン AE86 ネオバ
緑レンジャー 30 ぽるさん BMW AY20 Sタイヤ
黄レンジャー 38 タカちゃん BMW M3 NEOVA/DIREZZA 02G
黄レンジャー 41 和紀さん RAV4 ACA20W DNA GP
黄レンジャー 42 うめさん ポルシェ 930 RE55S
黄レンジャー 43 まむdさん シルエイティ S13 Sタイヤ
青レンジャー 49 M3ブラックさん BMW M3 A048
青レンジャー 50 ガミンさん カローラレビン AE86 A048
青レンジャー 53 たけぞ〜。 スプリンタートレノ AE86 A048





まずは茶レンジャークラスから出走です♪

初走行会となる赤黒トレノさん、朝の受付時からカチコチに緊張していたようですが(笑)

この峠チックなミニサーキットを無事に走りきりました!

ゲスト・ドライバーの村尾さんのアドバイスが効いたか、最終ヒートで自己ベストでした!


続いて AE86のともさん、さすがにサーキットキャリアがあるだけに自身の攻略法が身についてました!

ヒートスタート時、後続車両を先行させて前後に車両を置かず、伸び伸びとコース攻略されていました♪


Jr.さんは他のサーキットタイムでは実績があるドライバーさんなので必然的にタイムアップされていましたね!

最終的には42秒台突入!Sタイヤを履かれたらきっと たけぞ〜。も喰われマス(笑)


omusubiさんもサーキットキャリアのあるドライバーさんですから最初から踏み踏みでしたね(笑)

第一ヒートの慣熟の後、ピットへ戻らずそのまま全開!

ウチの組員に大うけでしたね(爆)


前回の山梨でご一緒した86おやじ?さん、最終コーナーで観戦しておりましたがとても綺麗な走りでした!

それにしても車高が低いなぁ〜(笑)ワタクシもあのくらいにしたい(爆)


ぽるさんも前回の山梨と同様、BMW318にてエントリー、今回はSタイヤを投入、タイムアップを目論んでいたようですが、なぜか思うようにいかず、残念でした!

つーか、この方はポルシェに替わる『次期戦闘機』を持ち込んだときが本当の本領ではありますが(笑)


そしてついに注目の黄レンジャークラス!!

うめポル・まみシル・和紀RAV4の順でコースイン!

慣熟走行も終わり、アタック開始!!

猛然と唸りをあげる3台のマシーン!!

最終コーナーで観戦している前を縺れるようにコーナーを立ち上がりストレートを駆け上がってゆくその様を見た時その迫力に圧倒され、まさに鳥肌モンでしたね!

まずこの中で抜け出したのが まむd君!

な、なんと組の一番機である うめさんポルシェを退け果敢にアタック!

リアタイヤのタレに翻弄されタイムアップには及ばなかったものの、初山梨で見事、41秒台をマークし元気の良いところを魅せてくれました♪


この2台には及ばないものの、和紀さんRAV4も順調にアタックを続け、44秒台!

多くのスポーツ車を喰ってましたね(笑)

これに気を良くしたか、走る前までは『生まれたての子羊状態』でガクガクぶるぶる君だったのが一気にいつものハイテンションに(爆)

後半ヒートでもやってくれそうな勢いです♪


そしてこの組のもうひとりの組員であるタカちゃん!

まだマニュアル車両に慣れきってはいないものの、最終コーナー進入では白煙を上げるレイトブレーキング!!

和紀さんと僅差にてこのヒートを終えます。


身内では最終組となる青レンジャー、過去に山梨を走っている経験でガミンさん、M3ブラックさん、ワタクシがこの組に♪

特にM3ブラックさんは前回走行時、ラジアルでのタイムのため今回、満を持してSタイヤを投入!

虎視眈々と42秒台突入を狙っております♪

かたやガミンさんは前回に使った車両ではなく今回がお披露目のNA仕様にて出走。

絶対的なパワーは劣るものの、『踏み切れるNA』を得て期待できそうですね♪

で、ワタクシ。

実は新しくしたアシでは街乗り程度しか走行していないため、サーキットではまったく未知数。

対・姫サマはともかく、前回に出した42秒515のベストをはたして更新できるのか〜?


さて、この青レンジャーの走行ですが、Sタイヤ投入のM3ブラックさん、思っていたようなグリップが得られずラジアルの自己ベストに届かず、ご自身も納得のいかないご様子w

きっとお天気とタイヤ交換で『ブラック・パワー』を使い切っちゃったんですね、師匠(笑)

かく言うワタクシも自己ベストに僅か届かず42秒7w

新しいアシのフィールはなかなか良いものの、減衰調整32段階と迷路のような(笑)調整幅にちょっと迷走(爆)

で、姫サマのタイムは、と・・・



何ぃ? 41秒9だとぉ〜!!!!

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||








2ヒート目を終了し、ここでタイム順に再度クラス換えとなります♪

今回の走行会はタイムレベルが比較的 速く、この時点で40秒台、41秒台が続出!!

これで上位クラスにステップアップしてきたのが うめさん&まむd君のヲトコ神奈川組イケイケコンビ(笑)

見事、最上位クラスの赤レンジャーで出走です♪

どうやら うめさん、更なるタイムアップでオーバーオールを狙っている模様!

それを捕らえんとする まむd君との攻防は後半ヒートも続きそうですね♪


ワタクシ自身は何とか青レンジャーの末端に指がかかり残留成功(笑)

後半ヒートに打倒・姫サマ&自己ベスト更新を狙います!

つーか、せめてどちらかヒトツくらい達成しないと新しいアシを投入した意味が在りませんっ!(爆)


だが、しかーし!

後半ヒートを迎えた たけぞ〜。に様々なトラブルが遅い・・・

いえいえ、襲いかかります(笑)

山梨特有の上り坂ストレートを2速で加速、その回転数が7,500を超えるくらいのところでパッパッパッとエンジンから不整音が!

ん?ガス欠??

ガゾリン残量はメーター読み残り1/3強とゆうところ。

考えても仕方ないのでピットイン、携行缶から10リッター弱の給油をし、ピットアウト!

しかし、不整音は止まりません、、、

再度ピットへ。

ボンネットを開けて見てみると・・・

何と、ファンベルトの幅が半分以下にちぎれておりますw

このままでは走行継続どころか、自走帰還も怪しいので急遽、近隣でファンベルトの在庫を持っているお店を探します。

幸い、見学者の方がサーキットに来る途中、パーツ屋さんを見たとゆうことでパーツを買いに走ります!

僅かなタイムロスでベルトを手に入れ、交換。

エンジン始動!

今度はキュルキュルキュル、とベルトが鳴く音が・・・

どうやらオルタネーターのプーリーが時々、固着し、そのためにベルトが鳴くようです、、、

ベルトが切れかけたのもこれが原因か・・・

高回転で失火して不整音が出ていたのかもしれませんw

とりあえず、固着しっぱなしではないのでそのまま走行へ出るものの、すぐにチェッカー。

パドックにて再びボンネットを開け、アクセルリンケージをあおって調子をみようとすると今度はエンジン回転に異変が・・・

リンケージ(アクセル)を一定に開けていても回転が上がったり下がったりしています。

スロポジをチェックするとスロポジを留めていたはずのボルトが1本ありませんww

あちゃ〜、これでスロポジが動いちゃってたのか〜、、、

その場作業で一番、回転が安定する位置で再固定!

再度、アクセルを煽ると・・・

おぉ!綺麗に吹け上がります〜♪

スペシャルサンクス! メカドクさん!&うめさん!

また助けていただいちゃいました!

おっと!部品屋さんまで乗せていただいたFさんのも感謝です♪

あれ?そうこうしてるうちにもう残り1ヒートだぁ(笑)








ラスト・ヒート!

メカドクさんから「これでバッチリ!」のお声がけをいただきコースイン!

ようやく本来の調子に戻ったトレぞ〜。でアタック!

ぎりぎりのところで42秒453をマーク!!

なんとか自己ベスト更新は果たせました〜♪

ん?

対・姫サマですか??

スイマセン、相変わらず連敗街道を爆進ちぅでございます(笑)

まっ いいさぁ〜、だって3ヵ年計画だも〜ん♪(爆)


上位陣では うめさんがセット変更で悩んでいた最終コーナーの活路を見出したか、40秒4を出し総合3番手までアップ!

初山梨とは思えない活躍っぷりでした♪

これを追撃するかと思われた まむd君、最後までリアのグリップ不足に悩まされ総合9番手!

それでもやはり初山梨とは思えない走りを披露してくれました!

特にあの内緒のカウンターは・・・(笑)


そして注目の和紀さんRAV4!

これもまた最終ヒートでついに43秒台をゲット!!

サーキットにRV車+DNA GPとゆう決して有利な組合せとは思えないパッケージながら脅威的なパフォーマンスをエントラント全員、いや、その場にいた全員に知らしめてくれましたね♪

このクルマの復活に携わったメンバーさん達もこのサーキットタイムに納得でしょう!


各自が様々な展開を見せたスポーツランド山梨の走行会もこれにて閉幕!

そうそう全員出走とゆう訳にはまいりませんが年に1度くらいはあってもいいかな♪

さて、次回の舞台は群馬県・渋川市で開催されるSKGジムカーナです!

渋川教習所跡地にてお会いいたしましょう〜♪


PS

閉会のドラミにて『黒毛和牛』欲しさに渾身のじゃんけんアタックをしていた組員が3人ほどいたのは秘密です!(爆)




本日の参戦&観戦ご一行様 お疲れサマでした♪ あれ?恩人のメカドクさんが居ない??なぜ??(笑)









おまけ(笑)




Event2007 TOP