07.03.25 Time Machine Festival 2007






今年も行ってまいりました!タイムマシーンフェスティバル2007でございます♪


昨年、半信半疑で観覧したタイムマシーンフェスティバル、行ってみてビックリ!!

これまでのレースシーンを駆け抜けてきたレーシングマシーンが 勢ぞろい!

中にはめったにお目にかかれないレアなマシーンもあり、しかも身近で見れるとゆうお宝イベント!!

更には当時、そのマシーンに乗って活躍した国内レーサーさんも勢ぞろい!!

それを惜しげもなくコースで走らせるとゆう、夢のようなイベントでした♪


初回のインパクトがあまりにも凄く、はたしてこれって定例的に開催されるのか?

これまた半信半疑なイベントではありましたが、なんと!

2007年も開催です!





長谷見選手が乗っていたトミカ スカイライン

某誌でレストア記事が出ていたGT−R

プリンスS54B♪チョロQと同じヤツだぁ(笑)

グループA タイサンGT−R

日野コンテッサ RRエンジンですね♪

TS仕様の27

ポルシェ906

グループA フオードシエラ コスワース

いすず べレット

フオードGT40





残念ながら開催当日は雨模様・・・

しかも暴風雨に近く、これではイベント中止かな、と思いながら同じメンテショップの方達と富士スピードウェイに到着すると、居るわ、居るわ、雨をモノともせず走行車両、展示車両が集まっております♪


今回のお題目はスカイライン生誕50周年とゆうことでスカイライン特集らしいです。

新旧スカイラインとともにそのライバルだった車両も多数展示されておりましたね♪


コースはウエットでしたが、着いた頃に走り出したロータス77DFVが元気良く踏んでました〜!

後でそのロータス77を見てビックリ!

とても富士のウェットを走るようなレインタイヤではなく浅溝レインでした(笑)

ちなみにロータス77は1976年に初めて日本でF1レースが開催された時、独走で勝ったマシーンですね♪

当時、中学生だったワタクシは同級生と2人でずぶ濡れになりながら金網に張付いて観戦しておりました(笑)


そしてそのレースに出走していたF1マシーンがもう一台、今回も参加しております。

それが純国産マシーンであるKE007 DFVですね。

予選の最終アタックでポールも狙えたとゆうウワサの区間タイムを出しながらサス類の強度不足からか、最終コーナーで激しくクラッシュ!

決勝レース出走は絶望的と思われながら一夜のうちに修復、いや、モノコックまでダメージがあったその状況は もう一台を作成したと言っても過言ではなかったでしょう。

当時のワタクシにはその凄さが判りませんでしたが、この歳になって少しづつながら理解できるようになり その時のスタッフさんたちの情熱、執念を感じずにはおられません。





グループA 無限シビック

グループA 出光 無限シビック

グループA BMW M3(B−ing)

グループA BMW M3(オートテック)

グループA BMW M3(タイサン)

ベースはルパン3世が乗ってた(笑)アバルトTCR

ラルース ランボルギーニLC90

KE007 フオードDFV

ミナルディ

レイトンハウスマーチ881





今回、密かに興味があったのはBMW M1です♪

当時、F1の前座ワンメイクレース用にBMWが作ったミッドシップスポーツカーですが日本国内でも耐久レースで活躍、後にグループ5(通称シルエットフォーミュラ)

に改造されニッサンのスーパーシルエット(長谷見スカイライン・星野シルビア・柳田ブルーバード)3台と激しくバトルを繰り広げた車両です!

コイツのエンジンはNAの直列6気筒で富士のストレートで飛び切り最高のエキゾーストノートを放っておりました♪

残念ながら当日の雨でその再現は見れずじまいでしたが、その勇姿を見られただけでも嬉しかったですね♪


おっと! だいぶレポから離れてしまいましたね〜(笑)

今回も昨年に引き続き、ミゴトにワタクシが『タイムマシーン』に乗せられてしまいました!(爆)


ちょっとだけ欲を言えば昨年並みにクルマを揃えてほしかったですね。

あとはやっぱり晴れてほしかったなぁ〜!

来年も『タイムマシーン』に乗れることを楽しみにして富士スピードウェイを後にしました♪

過去のレースシーンに興味がある皆さん、来年はここ、富士スピードウェイでお会いいたしましょう〜☆





BMW M1 グループ5

M1のストレート6 Eng これがイイ音するんです♪

TS仕様B310サニー

某氏 萌え〜♪でしょうか(笑)

インパネも綺麗に作り込まれてました♪

スライドバルブのインジェクションとお約束のカバー

マーチ74S 初めて見たGCがこの頃でした(笑)

ローラT88セルモ

初めて見たかも〜!BMW3.0CSLがっ!






Event2007 TOP