07.03.04 群馬・渋川 SKG ジムカーナ






今年もついに開幕いたしました〜♪

群馬・渋川SKGジムカーナ、2007年、第一戦です!


昨年の最終戦が例年より早めの10月開催だったため、ちょっと長めの5ヶ月インターバルとなりました。

去年もこの時期、3月が第一戦で気温も路面温度もかなり低めだったのですが今年は暖冬のためか、過ごしやすい気候となりました!

かわりに杉花粉の容赦ない洗礼を浴びましたが・・・(笑)


まずはいつものように元気よく朝、コース清掃から♪

と思いきや、通称・苔コーナーなどは木の枝や葉っぱで埋まっておりましたw

エントラント全員で竹箒やデッキブラシでコース清掃開始!

約1時間弱をかけてなんとか路面が見えてまいりました♪

すでにココで花粉の洗礼を浴びて意識朦朧となる方も!

軽い症状の方もティッシュを箱ごとかかえて歩いております(笑)

ワタクシ??

実は2年前くらいから症状が出てたんですが、なせか?ここ渋川では症状が出ませんでした!

う〜ん、完治??

だったらイイんですけどねぇ〜(笑)









SKG 2007第一戦走行順組分け表 (敬称略)

A組 B組 C組
うめ(ポルシェ930) ユウ(AE86) ファミリア怪(BG5P)
たけぞ〜。(AE86) えろぴんく(AE86) 和紀(RAV4)
なかじ(AE86) 黒ロド(ロードスター) タカちゃん(M3)
モンゴる人(AE86) クルーキャブ(VW) けー(AE86)
GTV(AE86) 赤黒トレノ♂(GD3) ポニー(AE86)
まむd(S13) ムラムラ(AE86) 赤黒トレノ(GD3)
カズイエロー(AE86) EP82(EP82) のりちゃん(AE86)
あさみ(GDB) VW1953(VW) さげちゃん(S14)
U−SKE。(Z33)









さて今回のエントリーですが、ここ最近は超人気イベント?となったSKG、常連、ご新規、入り乱れ な、なんとエントリー総数が30名を超えるとゆう事態に!!

前回から本格稼動しているメカドクさん製タイム計測機により進行が早くなったとはいえ、一人が走れる本数が激減しそうな予感w

ところが前週あたりから仕事になった方、怪我をした方、はてはインフルエンザにかかった方とキャンセル続出!!

結局はいつもよりは多いかな〜、程度の25名参加となりました。


一時は通常より組数を増やして4組となる予定でしたが、いつものとおり、上記組分け表のように3組に分かれて走行です。

いつもながら濃いメンツが揃うA組に、なぜかいつものようにワタクシの名前も(笑)

また うめさんの直後だよ、おかげで一度も うめさんの走りを1周にわたって見ることが今だ叶いません(苦笑)


A組注目はヲトコ神奈川組の僚友である まむdさんのS13シルエイティ!

丁度、1年前の開催時、不本意な状態の車両で臨んで以来、イベント毎に車両トラブルが重なり今回は満を持しての参戦です!

エンジン、アシ、タイヤと、ほぼ、完調で臨めた今回、本人も気合満々のご様子♪

参戦3戦目にしてどこまでイケるかー!

もちろん、A組には『帝王』うめさん(笑)、なかじさん、 更には3度目の挑戦で上位を虎視眈々と狙うモンゴる人さんも加わり激戦必至の様相!


予選B組も話題が!

主催であるユウさんが いよいよハルテックのセットも決まり本格復帰!

前回は小雨のなか、足慣らし程度となりましたが、新しいアシも得てなかなか好調のようです♪

そしてもう一人、B組の注目株はモーテックを導入し、キッチリ、燃調とってきた えろぴんくさん、エンジンもキレイに吹けております〜!


最後にC組!

ついにデビュー戦となった やはり僚友であるタカちゃんのBMW M3!

軽やかに吹け上がるエンジンは驚異的!!

AT生活が長かったのがどうでるか?ATの328で20秒切りとなるとポテンシャル的には一気にトップグループ入りも!

そしてココ最近のSKGの象徴的存在でもある和紀さんRAV4♪

前回のクラッシュも癒えてボルトオン・スーチャー、2度目のトライ!

その他にもワタクシがお誘いした初参加となるB組のムラムラさん、C組のポニーさんと、話題満載の開幕で〜す♪








A組の走行開始〜♪♪


この時期としては例年にない暖かさのため、朝の走りだしから ちゃんとタイヤも喰ってくれております!

うめさん、なかじさん共々、17秒台から始まりどんどんタイムを削っております!!

さて、ワタクシはとゆうと・・・


路面は比較的、喰ってくれるようでグリップ感はあるのですが、コーナー立ち上がりでトラクションが 力なく抜けてしまうようなフィールで なんとなくイマイチ。。。

リアに荷重をかけてみようと、スペアタイヤをトランクに載せて再度、アターック!

う〜ん、良くはなってますけど・・・?

今度は切り返しなどで車の動きが変・・・??

スタビリティが低くて いつ破綻するのか、分らない感じ・・・

踏めば入り口アンダー出口オーバー、踏まないで我慢すると車速が落ちて遅い・・・

体感的に遅いのにクルマはいつでも路面から離れようとしてる感覚でこれではタイムどころではありませ〜んw

なんとか騙し騙し走行していると今度はフルブレーキング時、リアがトントン撥ねてます、、、

実はこの兆候、前回の筑波1000でも出ておりました。

筑波はダンパーの減衰を上げて何とか収まっておりましたが、まさか絶対スピードの低い、ここSKGでも出るとはっ!


結局、計測3本ともノーミスで走れず、17秒20にとどまります。

同じくクルマのセットが満足いく状態ではなかったのか、なかじさんも16秒18に。

うめさんの14秒台は別格として なかじさんの1秒落ちなら仕方ないのかな〜(笑)









B組はユウさんがタイムリーダーです。

20秒から始まり18秒13まで詰めてきましたが まだまだなのか、午後のトライに向けてハルテックのセットを煮詰めてるご様子。


C組はファミリア怪さんがダントツ!

1本目から16秒台に入れてきております♪

このファミリア、実は4駆ではなくFFなため、大パワーを路面に伝えるのが難しいはずですが、外で見ていても安定感があり、一見しただけでは4駆と見間違えてしまうかも(笑)


ここでB組でちょっとしてアクシデント!

初参加のムラムラさん、裏のストレートを加速し、シフトアップした瞬間、失速!!

音を聞いていると どうやらミッションが抜けているようです。

すぐさま和紀さんRAV4が牽引ロープを使って救出に。

戻ってきた車両を見ると ビックリ!

どーやら、ショートストローク化を狙って加工したシフトレバーが根元からポッキリッと??( ̄д ̄;)

更に凄いのはtmrさんの持ち寄りパーツがあり、短時間で復活できちゃいました♪

う〜ん、これならハチロクが壊れても1日で1台、組み上がりそうな勢いだぁ〜(笑)








さて、お昼のお弁当を皆で仲良く?(笑)食べた後は午後の部、突入!

午前のC組計測が途中で終わってしまったため、変則ながらC組の残りに続いてC組午後の部へ。

この中で悩んでいたのが やはり僚友であるM3のタカちゃんとRAV4の和紀さん。

タカちゃんM3は外で見ていると快調に走っているように見えましたが、実は5年の長きにわたってオートマに慣れてしまっていたタカちゃん、

右手シフトとゆうこともありシフトダウンのタイミングが上手くいかず、車両内では大苦戦だったようです。

和紀さんも同じく苦しんだ一人。

峠であれだけのポテンシャルを発揮したスーチャーRAV4ですが、ここ渋川のコースにはコーナーのRが RAV4にはキツ過ぎ、

加えて前回のコースアウトの余波か、ドライバー自身もノレていなかったですね。

まぁ、ワタクシたちが無理やり引っ張り出して出走させたのですからちょっと責任、感じますが、 まっいいか!(笑)


ここで元気が良かったのはハチロクを駆るレディ、のりちゃんさんでした!

かなり以前に渋川の走行経験があるようですが、3年前に再舗装されてからは初出走!

外で聞いていても上手くアクセルを踏んでいるようで最終的には21秒台まで乗せてきましたー!








C組の次は再びA組へ!

ここでは最後の最後で うめさんが会心のアタックか、最終計測でついに自身のベスト&レコードを大幅に上回る12秒56を叩き出しましたー!

すげータイムだっ!うめさん、おめでと〜♪


なかじさんもインターバル中の懸命のセット変更で意地の15秒台へ!

どんな状態でも15秒台に入れてくるあたりはさすが、なかじさん!これまた すげー!


そしてもう一人、路面とタイヤに悩みつつも、ついに自己ベスト更新の16秒59のモンゴる人さんも最低限の目標達成?(笑)でご満悦のご様子です♪


更にはB組のユウさんも最終アタックでついに16秒80まで上げてまいりました!


え? ワタクシですか???






う〜〜ん、参りましたっ!(爆)

ちょっと迷宮入りした気分だなぁ〜、、、

次の山梨は近いし・・・



なんとかせねば・・・(汗)




それはさておき、ついに開幕したSKG2007シーズン!

なんと最近は超人気でエントリーするのも大変なイベントとなりました!

エントラントの皆さん、更にはSKGに出てみたい皆さん、次回、第2戦もここ渋川の地でお会いいたしましょう〜♪















2007年3月4日  SKG 第1戦 リザルト

天候 晴れ コース状況 ドライ

ゼッケン 氏名 車両 ベストタイム ベスト計測
91 うめ 様 ポルシェ930 1.12.56 6本目
96 まむd 様 S13 1.15.76 5本目
93 なかじ 様 AE86 1.15.87 5本目
98 あさみ 様 GDB 1.15.87 6本目
106 ファミリア怪 様 BG5P 1.16.48 6本目
94 モンゴる人 様 AE86 1.16.59 4本目
99 ユウ 様 AE86 1.16.80 6本目
92 たけぞ〜。 AE86 1.17.06 4本目
107 和紀 様 RAV4 1.20.25 5本目
101 黒ロド 様 NA8C 1.20.28 6本目
100 えろぴんく 様 AE86 1.20.46 6本目
108 タカちゃん 様 M3 1.20.72 3本目
115 U−SKE。 様 Z33 1.20.93 5本目
114 VW1953 様 VW 1.21.22 6本目
112 のりちゃん 様 AE86 1.21.73 5本目
113 さげちゃん 様 S14 1.23.88 6本目
109 けー 様 AE86 1.24.16 6本目
105 EP82 様 EP82 1.24.41 2本目
104 ムラムラ 様 AE86 1.24.49 5本目
97 カズイエロー 様 AE86 1.24.88 4本目
102 クルーキャブ 様 VW 1.26.57 6本目
111 赤黒トレノ 様 GD1 1.30.20 6本目
103 赤黒トレノ♂ 様 GD1 1.30.63 3本目&6本目
110 ポニー 様 AE86 1.33.37 3本目
95 GTV 様 AE86 1.35.85 6本目





Event2007 TOP