07.02.25 筑波ハチロクN2決戦!







年に一度のこの日がまたやってまいりました♪

筑波ハチロクN2決戦!

そう、全国のショップ、プライベーターがハチロク最速の座と打倒!TRD土屋号をかけて激突するイベントです!


昨年は雨のため順延、、、

延期日は平日のため観戦にも行けませんでしたw

今年は主催であるホットバージョンさんの「ホットバージョン祭り」は無く、ハチロクN2決戦のみ、単独ビデオ公開収録とゆうカタチで行われることになりました。

まぁ、大方のハチロク乗りさんはこのN2決戦だけ見れればOKなはずですから大勢に影響は無いんですけど(笑)


今回の見所は、誰が勝つか?はもちろんのこと、予選タイムにも注目です!

一昨年のKMSさん、昨年の内堀自動車さんが限りなく1分フラットに近いタイムを叩き出し、予選タイムで誰が1分の壁を破るのか?気になるところです♪

ウワサではすでに練習走行時、1分切りは達成されている模様!

去年の予選で上位7台が1分00秒台の実績を考えれば、上位チームは全チームが59秒台を狙っているようですね!


おっと! 展開や順位をまだ知りたくないヒトは レポしちゃいますから これ以上は読まないでくださいね〜(笑)








当日の朝は少々、風がありましたが、現地の筑波2000に到着する頃には風も止み絶好のコンディション!

すでにN2ハチロクたちはパドックで最後のメンテナンスを受けている真っ最中です。

その一番、手前に位置するのがTRD土屋号!


あれ?

TRD土屋号にGTウイングがっ!

意地でも付けないはずのGTウイング、ついに装着!

それだけ近年、エントラントさんのレベルが上がってるんですね〜!


その他にも昨年同様、お馴染みのマシンとドライバーが勢ぞろい!

見た目には昨年と変らないN2車両たちですが、もちろん各車両、今年のこの日に向けてタマを入れているのでしょう!

はたして、どの車両が、どのドライバーが1分の壁を突破してくるのか?!

大袈裟ではありますが、ハチロクの世界では一大事!

筑波2000での1分切りを見届けるのは「歴史の証人」とも言えるのでは♪








まずは30分間の練習走行から。

ピットレーンに整列し、コースイン開始から各車両がぞくぞくコースに出撃していきます☆

練習走行は第一コーナー内側で観戦♪

ここで元気良かったのは土屋TRD号、内堀自動車号、テックアート号の近年、上位グループ。

すでに余裕なのか、チェックのみの車両も。

CBY号はなんと!練習走行をSタイヤで走行!

まさか、予選、決勝はこのタイヤではないと思われますが???( ̄д ̄;)


見ている限り、全車、トラブルやアクシデントも無く練習走行が終了!

このあとは、ついに1分切りを目指す予選となります!








予選がついに始まりました!

がっ!

この日はイベントではないため、いつものような場内アナウンスがありません、、、

いったい、今が何秒でたのか、これでは分りませんw


タイムも分らないまま、観戦していると、カーファクトリー亜衣号が最終コーナー真ん中でコースアウト!

フロントスポイラーを破損した程度で済み、幸い大きなダメージはない様子です♪

このコースアウトにより一時、赤旗中断となりました。

さてさて車両の撤去も済み、予選の再開となります!

残り時間、13分少々、各車両のアタックが再び始まりました〜!!


そしてこの予選でなんと!!上位3台が夢の59秒台へ!!

この激戦の中、ポールポジションをゲットしたのはKMSさんの大○号!!

そのタイムは59秒3!!

今度は58秒にさえ突入せんばかりのタイムです!








決勝グリッドの順は上位から

ポール KMS大○号

2位 内堀自動車号

3位 KMS磯○号

4位 CBY号

5位 テックアート号

6位 TRD土屋号

の順となりました★

う〜ん、GTウイングを装着したTRD号+土屋圭市選手をもってしても この順位!

各ショップさんのレベルの高さを再認識させられましたね〜!

クルマもドライバーも凄すぎるっ!

ホントにベース車両は自分が乗っているAE86と同じクルマなのか!?(笑)


撮影用のローリング、本戦用のローリングをこなして、いざ決勝がスタート!!

と、思いきや、ペースカーが隊列を離れたのと同時に予選2位の内堀自動車号がピットロードへ!

前回の覇者が早くも脱落となりました。

そして次々と波乱が!


スタート時、もしくは1コーナーで接触があったのか、CBY号のフロント部が破損しております!

ここで決勝1回目の赤旗が。

続いて行われた2回目のスタートでも2度目の赤旗となり、ついにはタイムスケジュール変更となり、走行会枠を挟み、その後に決勝が行われることとなりました。


最終的にグリッドから予選上位4台が出走不能となり、ちょっと隊列が寂しげとなってしまいました。

3回目のスタートではポールのKMS大○号がポールショットを決め、2番手に着けているTRD土屋号をジリジリとですが引き離しにかかります!

この本戦でがぜん注目なのが予選でコースアウトしてしまったカーファクトリー亜衣号!

ほとんど最後尾から とてつもないペースで上位に駆け上がってきます!

赤旗短縮でわすか8周のスプリントレースで致命的な予選順位だったはずが、あっと言う間に2位TRD土屋号のすぐ後ろに!

更に勢いは衰えず、TRD土屋号をも攻略しついに2位浮上!

赤旗等で暗い展開の この日のレースを一気に盛り上げてくれましたっ!!


レースはポールから逃げ切ったKMS大○号が待望の初優勝!

予選タイム共々、おめでとーございますっ!

そして本日、決勝での一番の主役、カーファクトリー亜衣号が2位でチェッカーとなりました!

カーファクトリー亜衣号の鬼神の追い上げ、カッコ良かったぁ〜♪


ちょっと熱くなり過ぎた傾向もありましたが、今年も楽しませていただきました筑波ハチロクN2決戦!

また来年もこの目で見届けたいと思います♪


今年、現地、筑波にて お会いした方も、お会いできなかった方もぜひ、来年、筑波でお会いいたしましょうね〜!








Event2007 TOP