07.02.04 JCP60分耐久カートレースRd.1 ヲトコ神奈川組 参戦記







昨年、ネット上で偶然 発見しヲトコ神奈川組として初めて組んでチャレンジしたJCPさんのカート耐久レース、2007年の初戦に再チャレンジしてまいりました!


昨年11月に開催された06年最終戦、小雨が降る中、初めてのコースながら望外にトップラン、そしてアンカーであった私のミスで3位まで転落した忘れられないイベントです♪

さぁ!はたしてドライ路面で絶対的キャリアがない我々がどこまで通用するのか、そして前回のリベンジを達成できるのか(おっと、この課題は私だけ笑)様々なテーマを抱えての再チャレンジです!


今回のメンバーは前回出走の和紀さんからタカちゃんにバトンタッチ!

前回出走のうめさん、マミヤ君、ワタクシはそのままスライド!

タカちゃんは前回、走行していないので初チャレンジとなりました!

当日は前回と違い、寒いながらも快晴♪

6時にタカちゃん宅に集合!




だったのですが・・・(笑)




あれ?うめさん、来ないね・・・




これってヤバくね?!(汗)




ケータイで呼び出すこと数回・・・




やっと出ました〜!

うめさん「あっ俺、やっちゃいました・・・(汗)」

うめさん、かなり声が 焦ってましたね(笑)

結局、7時過ぎにタカちゃん宅を現地へ向けて出発です〜!








今回も舞台となるのは前回と同じアップルフォーミュラランド
さんです♪

予定より大幅に遅れての出発となりましたが、予想以上に行程がスムースに運び、現地付近で朝マ○クするくらいの余裕で現地入り♪

到着すると間もなくブラックさんが応援にかけつけてくださいました!

ブラック師匠が来てくださったら今日はこのまま快晴だぁ〜(笑)

あとは走るのを頑張るだけ〜!←実はこれが問題なのだ(爆)


前回とレーススケジュールはまったく同じで1時間の練習時間、残り1時間での決勝レースです♪

練習は4人で1時間ですからピットイン&ドライバー交代時間を含んで約、一人15分の持ち時間となります。

なぜか?なぜか??ワタクシは前回と同じくアンカーにw

甘えたメンタル面を鍛えて自力で這い上がってこい、とゆー チームメイトの暖か〜い『愛のムチ』を頂戴いたしました(笑)

嬉しくて嬉しくて顔面が引きつるゼ!ありがとー!皆さん!!(爆)


練習&決勝の乗車順は

うめさん→タカちゃん→マミヤ君→ヲレw

となりました〜、、、

実はこの練習時間、単なる練習時間ではなく、そのまま決勝レースのグリッドを決定する予選アタックも含まれております!

前回、雨の中、うめさんが3番手タイムを出し予選3番手スタートだったのですが、前回と違い、個々のレベルが高く、こちらもタイムを上げるものの、他チームもどんどんタイムを削り、トップは36秒台前半へ!

ウチのチームの一番機である うめさん、若手核弾頭であるマミヤ君も37秒フラット近くまで上げるも予選結果は10台中、8番手にて終了です、、、

予選アタック中も場内放送で言われてましたね「前回と違ってどうしたんでしょう、ヲトコ神奈川組!」と(笑)

このカート耐久は毎回、プロレーサーさんがゲストとして出走するため今回もレギュラーである かずみっちさんこと三上和美 選手、フォーミュラトヨタでチャンピオンを獲りF3までステップアップした

山口明 選手、スーパー耐久(S耐)で活躍中の村田信博 選手と、いずれも一流のドライバーさんが乗っているため、チームのベストタイムとしてはこの辺が現状のようです。

要修行だなぁ〜、   あっ、ヲレが一番、要修行だった!(笑)








いよいよ決勝レースのスタートです!

8番グリッドにうめさんが車両を着け、各チームごとにグリッドで記念撮影♪

JCPレディの ゆっきーさん こと村木友紀さん、同じく工藤めぐみさんも一緒に写ってくれました♪


うめさんをハイタッチで送り、グリッドを離れます。

1周のローリングののち、スタンディングスタート!

1コーナーの先では2〜3台ほどスピンで遅れ、それをかわした うめさんは難無く順位を上げていきます!

トップはほとんど36秒台で逃げ、あっと言う間に独走状態。

かなり差があり、2〜3番手が激烈な2番手争いを展開中、うめさんはその後を追い上げます!

この2番手争いもほとんど37秒台で行われ、ほぼ同じペースで走る うめさん、2番手争いで接触等があると 一気に差を詰めますが、なかなか絡むところまではいけません、、、

ここで約14分経過、うめさんいピットインのサインを出します。


2番手走者はタカちゃんが務めました!

初めのコースにもかかわらずノーミスで周回を重ね、タイムもすぐに38秒台へ♪

順位も3位とはピット時間の関係からか、少し間が開いてしまいましたが4位キープで好調のようです!

他チームでは かずみっちさんが36秒台とダントツのペースで猛烈な追い上げを敢行!

ウチと1周差があったはずなのに どんどん追いついてきております〜!||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||

それでも最後まで冷静にレースを運んだタカちゃん、順位キープでドライバー交代でピットへ戻ります♪


3番手は前回、怒涛の追い上げでトップまで昇りつめたマミヤ君!

今回は前後差に比較的、開きがあったため、順位アップは難しいか?とゆう状況。

しめしめ、これでアンカーのワタクシのときに重要なポジションにはなるまい(笑)

しかし、その考えは甘かったんですっ!(爆)

時には37秒フラットまで上げたタイムで追い上げるマミヤ君、順位変動までは至らぬか?と思いきや・・・


突然!3位走行チームか低速コーナーでスピン!しかも止まった位置が悪かったのか、復帰できません!

ついにマミヤ君がその横をすり抜け、3位表彰台圏内へ!!
 
愕然とするワタクシ! あ、あの〜(・・;)








44分を経過、マミヤ君もピットイン、ついにワタクシの出番ですw

チームメイトの暖かい「お立ち台♪コール」に送られてコースへ、、、

もちろん、後ろは振り返りませんでしたよ、そこにはプロレーサーとゆう名の『修羅の群れ』がいることは解ってましたから。

な、なんでまたヲレなんだよぉ〜!(泣)

こうなりゃもう前を見て逃げるしかねぇ!(; ̄▽ ̄)┛あらよっと♪


えぇ、そりゃ必死で逃げましたとも。

でもですね、世の中には頑張っても どーにもならないこともあるんですねw

ピットの声援が周回を重ねるごとにオーバーアクションになっているのは後ろに4位が迫ってきている証拠です(笑)

前回のリベンジでこの順位は守りてぇ〜!

とは思うものの、ペースは38秒前半でそこから上がりません!

コツコツとたま〜に後方から当てられることも(ーー;) でも引けねーよぉ!ここでは!
ウデにもチカラが入らなくなり、朦朧としてきたところでコントロールタワーからファイナルラップのサインが!

よしっ!残り1周だぁ〜!

と思ったのもつかの間、ストレートエンドの苦手なブレーキングで あっさりインを刺され4位転落w

その1周で順位に変動は無かったものの、36秒〜37秒で走る一団にゴボウ抜かれ!

おまけにコチラはハーフスピン、、、

お、終わった・・・


戦いは終わりました・・・

ヲトコ神奈川組、遠征第2弾は3位から転落、4位に!

どーやら、コースとアンカーがトラウマになっているワタクシは自力克服できるまで永久アンカーらしいです(笑)

こうなりゃヤケだっ!自力克服するまでアンカー、務めようじゃないの!

その前にシート、降ろされたりして(笑)

とりあえず、克服は3ヵ年計画くらいでイイですか〜? 皆さんっ!(爆)

ヲトコ神奈川組のチャレンジはまだまだ続きますョ♪




Event2007 TOP