07.02.02 第10回 team六連星★彡走行会 筑波サーキット コース1000








いよいよ たけぞ〜。の2007年シーズン、走りモノの開幕です!

今回は昨年度からお世話になっているteam六連星さんの記念すべき第10回大会に参加させていただきました〜!

第10回記念とゆうことで今回の走行会はスペシャルバージョンだそうです。

まぁ、ワタクシにとって筑波1000でteam六連星さん主催なら目的はただヒトツ!

打倒! きらきら星★ハチロク乗りのお姫様 !!

あっ、たぶん、今回もまだ無理です(笑)いちおー、3ヵ年計画くらいにしよーかと(爆)


さて今回のエントラントさんですが、Spot-Tからは モンゴる人さんがエントリー、再び たけぞ〜。をマトにかけるかと思いきや、なんと前日にマシントラブル発見&当日お仕事とダブルパンチであえなく撃沈!

代わってメカドクさんが見学&サポート(そうですよね?メカドクさん?笑)に来てくださいました♪

そしてもうお二方、いつか走行会、ご一緒しましょうね、と一昨年に話していた ハチロク乗りの ともヽ( ´ ▽ ` )ノさんとJrさんがエントリー、初めて走行会でご一緒いたします〜☆


車両のほうも今回はSpot−Tの会長様&ムラムラさんにご尽力いただいたミッショントンネル&フロントフレームの補強バーでフィール激変!サーキットでの効果も気になるところでございます♪

ついでに?Sタイヤ、アドバンA048を4本、新品投入〜! 金ないゾー!(爆)








今回の走行枠は前回に続いて「赤レンジャー」クラス、またまた一番、速いクラスに編入されてしまいましたw

ここは速いインプや、オーバーオールを狙えるヒトが多いからハチロクだと大変です(笑)

いつもミラーを気にしてないと(笑)

でも今回は主催のteam六連星さん側から嬉しくもあり ありがたい注意事項が案内に盛り込まれていましたね♪

「4駆と違ってFRのコーナーリングは不安定ですから後ろにべったりはりつくのはお止めください」と。

前回は散々、やられたんですよ、これをw

レースじゃないのに どーしてそうゆうことするかなぁ〜、って感じです。

クリア取たきゃ速いほうが調整しろ、って主催者さんも言ってるのに解んないヤツ。

技量を知ってる知人どおしならともかくね。

今回も朝のドラミで再度、主催者さんが言ってるにもかかわらず、一人、いましたよ。

オマエだ、オマエ。

たぶん、主催者さんに言われてる事が自分のやっている事だとは思ってないんでしょうね〜、こうゆうヒトはw

言っておきますけどキミには絶っ対、道を譲りませんからね(ニヤリ)


おっと、たけぞ〜。の本性が出てしまった!(爆)


今回の走行順はいつもと逆となり、赤レンジャークラスは最後の順番です。

おかげで朝は余裕のスケジュールです♪

いつもはドラミが終わると速攻で暖気とか始めないと間に合いませんから(笑)








いよいよ第一ヒートとなりました!

慣熟走行が3周ありますけど、新品タイヤ&本日の気温だと とても3周じゃグリップしてくれそうもありません。

案の定、高速の1〜2コーナーはヌルヌルと滑り気味です。

ちょっと弱気なボク・・・(笑)これじゃ高速コーナー、踏めましぇ〜ん。

さて今回、投入した補強パーツでありますが、これはなかなかスグレモノであります!

ステアリングのフィールに雑味とゆうか、ヨジレ感みたいなものが無くなっております♪

ステアリングを切ると「にゅ〜」とクルマが動くのではなく「すー」と動く感じ♪

あっ、文章で伝えるのって難しいなぁ(笑)

でも興味ある方はぜひ、お試しを♪

必ずのそ違いを体感できると思いますョ〜☆


ようやく第一ヒートの後半でタイヤも少しづつグリップし始めて終了!

43秒2がベストでした。

う〜ん、いつも自己ベストは第一ヒートに出てるんだよなぁ〜、ジムカ出身の悲しい性でしょうか?(笑)

ベスト更新に自信がなくなってきたゾ(爆)


続く第二ヒート、これはドライバーがヨレヨレでした(笑)

何でだろ?朦朧としてラインを外し、ダートに片輪を落としたりして(恥)

危ないから途中で走行から外れパドックへ、、、

ガックリと肩を落としていると なぜか?このヒートにベストタイムである42秒931が?(謎)

おかしぃなぁ〜???


第三ヒート、タイヤも万全、気持ちも持ち直し気力十分でコースイン!

このヒートが自身では一番、乗れてました!

1〜2コーナーでもこの日、一番スピードに乗っていたんですが(笑)

意気揚々とパドックに帰ってくるとなぜか?なぜか?タイムは43秒2!

第一ヒートと変わらないじゃんっ!(爆)








この日は特別企画としてゲストドライバーにGT300ドライバーである小林且雄さんの同乗走行がありました!

希望者多数とゆうことで主催者さんの抽選だったのですが、たけぞ〜。はミゴト当選♪

ウチのトレぞ〜。を運転していただき、同乗することができました!

「え?ハチロクなの?」とか言われたらどうしょう、思っておりましたが、さすがプロ!

「程度良いハチロクだねぇ〜、やっぱりハチロクは楽しいよねぇ〜」と嬉しいオコトバ、お世辞でも嬉しいですね♪


で、プロのドライビングですが、ヒトのクルマをイキナリ、とゆうことで7割くらいの走りでしょうか。

それでも強烈なのはブレーキング!

とにかくブレーキ時間が短いっ!

イチコーナー進入でも たけぞ〜。の半分くらいの時間で的確なスピードに減速していきます!

しかも、ハードなブレーキングにもかかわらず車両の姿勢も乱れず安定したまま!

更にスゴイのはステアリングの舵角の少ないことっ!

最小の舵角をイッパツで決め、そのあとはゼロカウンター状態!!

その結果、2コーナー立ち上がりのスピードの乗り、横G、こんなに違うの?!ってくらい差がありました〜!


しかしここである事件がw


小林さん「なんかオイル臭くない?」

たけぞ〜。「そーですね、何かニオイが・・・」

小林さん「ひょっとしてこのクルマなんじゃない?」

たけぞ〜。「え?(汗)」


パドックへ戻り、ボンネットを開けます。

ん?かすかな煙が・・・w

タコ足の下の辺りにオイルが吹いてます〜、、、

エンジンブロックからオイルクーラーへ行くステンメッシュのカシメからのようです。

ブチ撒いた、ってほどではありませんが、これはマズイ、、、


そうだ!ドラえもんを呼ぼうっ♪

あっ、違ったメカドクさんを呼ぼうっ(笑)

メカドクさんに見ていただき、とりあえず自走で帰れるよう、オイルクーラーの配管を殺し、ノーマルオイルフィルターを装着し、何とか自走で帰還することができました♪

メカドクさん、ホントどうもありがとうございます!

ここで書くほど簡単じゃなかったですね、ホントに助かりました!!


姫サマ打倒も、ベストタイム更新もなりませんでしたが充実した楽しい一日でございました♪

姫サマ、次の山梨、待ってろよぉ〜!

あっ3年は待っててね♪(爆)





ゲストドライバーの小林且雄さんと♪








Event2007 TOP