06.12.09 Spot-T 練習会 in 南千葉サーキット







2006年最後の走りモノ・イベントとなりました〜!

今回はお初の試みで いつもミーティングのみだったSpot-Tで「走りモノ・イベント」をやろう!とゆうことで南千葉サーキットさんへ行ってまいりました。

今回のテーマですが、事前にSpot-Tにて聞き取りをしたところ、以外にも「サーキットは走ってみたいけど まだ走ったことがありません」とゆう方が数多く いらっしゃることが判明!

では、なかなかサーキットへ行くキッカケがない方をメインに講習(しょぼくてスイマセン笑)を兼ねるカタチとなりました!

一応、ワタクシは『講師』に任命され、大役を授かることに!(笑)

ワタクシもサーキット、走り始めたのって ここ1〜2年なんですけどねぇ、お役に立つのでしょうか??(爆)


当日の朝、『講師組』である僚友の うめさんポルシェ&れおなるどさんレビンと大黒PAにて合流。

節約のため(笑)アクアラインを通らず湾岸線にて千葉を目指します!

出発した当初はかろうじて雨はおちていなかったものの、移動途中には完全な雨模様。。。

初めてサーキットを走る方々には少々、過酷なコンディションとなってしまいました。








まずは今回の幹事役であるモンゴる人さんの仕切りで朝のドライバーズミーティングでスタート。

このあと経験者、未経験者と別れ経験者組はコースイン・フリー走行、未経験者組は3人の講師からテーピング、小物&マット下ろし、

オイル&水のチェック、ホイールナットの緩み確認、とサーキット走行前の注意事項を説明させていただきました!

皆さん、初めてのサーキットとゆうことで緊張した表情をさせてましたね。

でも皆さん、真剣に聞いてくださいました!

う〜ん、上手く伝わったかなぁ?ちょっと不安な講師です(笑)


ここでコースに目をやるとフリー走行中の車両がスピンの連続!

う〜ん、このコース、雨だとだいぶ滑るみたいですねぇ、、、

でもさすが経験者組は路面の状態を把握すると最終コーナーをキレイにドリフトして抜けていきます〜!!

ドリフトできない たけぞ〜。的には羨ましいかぎりであります〜♪









さて、いよいよ未経験者さんたちの順番です♪

この日のために準備したであろう、ヘルメットを被り、グローブをはめてピットロードに待機♪

「ヘルメットを被り、グローブをはめて」

これってヒトツのサーキット走行前の『儀式』みたいなものですよね!

街乗りではすることがありませんから♪


希望者には私たち講師がパッセンジャーシートに座り、レクチャー(おぃおぃ何を教えられるんだぁ?笑)をいたしました♪

同乗にて私なりに気がついたことをドライバーさんに伝えると、皆さん、すぐに修正してくれました!

皆さん、ホントに素直ですねぇ(笑)何事にも斜に構えるワタクシ、素直に反省、、、


午後からはタイヤバリアをどけてスペースを作り、定状円旋回&サイド・ターン、 インフィールドを使ったローギアへのヒール&トゥの練習となりました!

ワタクシ、大昔にジムカーナを経験した、とゆことでインフィールドを使ったローギアへのヒール&トゥの練習を担当させていただきました。

ハチロクのT50ミッションは慣れないとこれがちょっとコツがいります。

最初は皆さん、手と足の動きがバラバラであったり、進入スピードを殺しきれなかったりしておりましたが こちらも簡単なアドバイスで皆さん、みるみるうちにマスターしていきます!

横から観てたギャラリーさんからも「進入スピードが最初よりもどんどん速くなってたね♪」とのお言葉が♪








最後は自分もパイロンを使ったターンを。

う〜ん、何年ぶりだろ、パイロンを回るの。

しっかし、相変ずパイロン処理、下手くそだなぁ〜ヲレ(笑)

ホントに昔、これで戦っていたのか??(爆)



大きなアクシデントも無く(小さいのはあったのか?笑)無事に夕刻になり練習会は終了!

ご参加の皆様、大変、お疲れ様でした!

初心者には少々、過酷な路面コンディションでしたが、かえってクルマの動きを知るには丁度良かったかもしれませんね♪


今回、幹事を務められたモンゴる人さん、ご苦労サマでした!

ナイス幹事、次の『フェス』を期待しておりまーす!!




Event2006 TOP