06.11.10 team六連星★彡 主催 筑波1000走行会







今年最後のサーキット走行会となりました!(おそらく・・・笑)

第9回 team六連星様主催の筑波1000走行会です〜♪


今年はついに筑波1000で始まり、筑波1000で終わることとなりそうですね(笑)

思い返せば昨年末に偶然、ホントに偶然、見つけた六連星さんのホームページから始まりました。

アットホームな印象、積載車の準備、そして何と言っても「きらきら星★ハチロク乗りのお姫様」とゆうハチロク乗りの女性がチームの看板娘を務めていること、すべてが興味津々でした。

走った事が無かった筑波1000を走ってみたくて残り少なかったエントリー枠に速攻、エントリー!

初陣は良い天気ながら気候はタイム出しに絶好の2月!

期待と不安を胸にして走り出したものの、1ヒート目の途中でデスビ パンクで僅か10分少々でリタイヤ・・・

朝の10時半前には着替えもタイヤ交換も荷物の積み込みもすべて完了、寂しく他のエントラントさんの走りを見学となりました。


「悔しいーーー!」

の一言ではありましたが、サーキットでSタイヤを履いてハチロクを走らす以上、トラブルは覚悟のうえ。

それからは6月の筑波1000に照準を合わせ、コースの攻略本や攻略サイトを片っ端から読み漁りました(笑

その甲斐があってか、6月の筑波は43秒を切れるか?のテーマで臨み、惜しくも43秒カットはならなかったものの納得の43秒フラット。


そして11月。

今年中に42秒台に入れるっ!

その思いを強く抱いて第9回 team六連星様主催の筑波1000走行会へ出陣です!!



たけぞ〜。号の走行画像は 七番星★様に撮っていただきました♪七番星★様、ありがとうございます!




前回の6月には僚友のタカちゃん、Spot-Tの仲間であるモンゴる人さん、omusubiさん、と同行者(刺客?笑)が

多数いたのですが今回は 前回時、ここで知り合ったMEGUさんレビンと身内は2台のみでの参戦となりました。

まぁ、最初の2月は誰も知らないトコへ一人で乗り込んで行った訳ですから、何てことないんですが(笑)

それにしても、いつも必ずと言っていいほど、いらっしゃる【刺客】の方が一人も居ない、って、ちょっと寂しいですね(爆)

狙われてた方が萌え・・・ あっ違った(笑)燃えやすいっす(爆)

おっと、これぢゃヲレは【どM】だ〜!(超爆)


さて今回の組分けですが、なぜか?『インプレッサ+Sタイヤ』とゆう組合せのエントラントさんがが少なめ、そのためか一番、上のクラスである『赤レンジャー』に組み込まれることに!

自己ベスト43秒フラットの私には少々、荷が重いよーな気が・・・(汗)

とりあえずシケインにならないように頑張りましょ〜(笑)


パワーをちょっとでも引き出すために今回はガソリン添加剤、レーシングプラグ、そしてエアコンベルトも外して臨みます!

ん? 
エアコンなんぞ外せっ!ってハナシなら聞きませんョ(笑) えぇ、聞きませんとも(爆)


いよいよ第一ヒートの始まりです!

赤レンジャーですから朝イチでの走行枠です!

先頭でコースインするも、2周の慣熟では暖まりきらなかったタイヤ+シフトミスで第一コーナーでハーフスピン!

後続車両をやり過ごし、アタマを冷やしてアタック開始です♪

走り出して感じたことは今回、事前にイメトレが十分でなく、自分の中でイメージが出来ていなかったため、今ひとつ、リズムに乗れない走行に。

「あれ〜? このコーナーってこんな風だっけな??」

これの繰り返しです。

自身の中でこのコースのキモと感じている最終コーナー手前のアプローチに関しても いろいろな進入ライン、

アクセルワークを試みるも、コレだっ!と言えるほどの手応えもなく第一ヒート終了。


あまり期待もせずに第一ヒートのリザルトをもらいに行くと、望外ながら、当初の目標であった42秒台に到達していました〜!

いろいろな小細工のおかげでいつもよりちょっとだけストレートが伸びたかな?(笑)




たけぞ〜。号の走行画像は 七番星★様に撮っていただきました♪七番星★様、ありがとうございます!





さてコース取りをアタマの中で再構築し、第二ヒートへ。

あれだけ不本意な走りで42秒台ならもうちょっとイケルのかな?(ニヤリ)などと【獲らぬ狸の皮算用】。

欲をかいて更にダンパーの減衰もいつもと変えて臨み、ミゴトにタイムダウン、、、(笑)

43秒前半がやっとのタイムです。。。

第一ヒートで油温を上げすぎたか、熱ダレ気味です〜、、、

加えて朝は寒かったものの、二ヒート辺りから気温も11月としてはかなり高めです。


第三ヒートではダンパーの減衰を元に戻したもののタイムは落ちる一方となりました。

そこで今日はベストタイム的には目標を達成しているため、第四ヒートを捨てて同じ赤レンジャーさんの走りを見学することに。

やはり気になるのが、好タイムを出している方が どうやって最終コーナーにアプローチしているか?です!

第四ヒート、丸々、ピット上にて見学させていただきました(笑)


いよいよ最終ヒートです!

タイムはあまり望めそうもありませんが、最後は走っておきたいし、最終コーナーのアプローチも色々と試してみたいので♪


何周かすると、明らかに油温が上がり、ストレートエンドの回転も上がりません。

第一ヒートでは第一コーナー進入で3速8,200回転まで回っていたのが、最終ヒートでは同じ場所で7,800回転がやっとに。


おっと! ここでハチロク乗りのお姫様がテールに張り付いてきました!!

油温が心配なものの、ここで引くわけにはまいりません!(爆)

全開で走るも、いいように遊ばれてしまいましたョ〜!

『ランデブー』はあまり長くありませんでしたが、かなりの差を見せつけられました(笑)

ラインも違うし、何よりもここ、筑波1000でのスキルが違うことを痛感させられましたねぇ。

まだまだ42秒台もイッパツのタイムだし、姫様と対等に遊んでもらうには走り込みが足らないようです。

来年以降の課題を残し、今年度の筑波1000は幕を閉じました!


姫様、来年はもう少し、近づくからね♪ 待ってろよぉ〜!!





荷物を積み片付けが終わる頃には夕闇に・・・



PS

本日、同行のMEGUさん、最初のヒートはリズムが悪かったものの、最終ヒートで たけぞ〜。号からバケットシートを臨時移植して臨み、見事、本日の目標であった49秒台へ♪

おめでとーございます! 早いトコ、バケットを買いましょうね(笑)








Event2006 TOP