06.03.26 Time Machine Festival
富士スピードウェイにて開催されたTime Mackine Festivalに行ってまいりました!
開催直前に情報を掴んだこのイベント、日本のレース界で活躍した数々の名車を当時のドライバーも含めて歴史を振り返ってみましょう、なるイベントでした。
実は国産レース車両ヲタ(笑)である たけぞ〜。にとって、事前に展示、走行を告知された車両たちは観たいクルマ満載です!
当日は本当にたくさんの車両が集結しましたが、たけぞ〜。の趣味と偏見に偏ったご紹介を画像とともにさせていただきます♪
NISSAN R382(1969日本GP) |
ゼッケン21と当時のドライバー、黒沢元治さん |
6リッターV12エンジン 公称600PS! |
イスズR6スパイダーを従えて走行 |
1970年に向けて開発されたTOYOTA NEW 7 |
5リッターV8ターボで844PS! |
ポルシェ906 |
トヨタ2000GT&トヨタS800 |
グループBホモロゲ車両のフェラーリ288GTO! 確か一時、億以上の値段で・・・ |
最新のエンツォも登場! n |
当日、行われたフェラーリ・ワンメイクの車両 |
同じく360モデナチャレンジ |
1976年に初めて日本で開催されたF1にて 幻のポールと言われたKE007 |
星野一義選手がドライブしヨーロッパF2遠征も したNOVA532P |
1977年、GCに登場した紫電77 レプリカ車両ですが、今みても流麗ですね♪ |
日野コンテッサ1300 |
ルマンで勝った唯一の国産 マツダ787B まるでフライホイルが無い様なエンジン音! |
関谷選手がルマンで2位となったトヨタTS010 |
当時、予選アタック1000馬力といわれた ニッサンR92CP |
シブいですっ!マツダ。ロータリークーペ! |
KP47クワハラ・スターレット なんと、そのエンジンルームには・・・ |
トヨタ・ワークス放出の3K-R スターレット用ツインカムヘッドです! |
KP47ときたら、やはりこのクルマ! KB110東名サニー |
こちらはアドバン・カラーのKB110 |
「御三家」のトリはSB1大和シビック |
当時の車両が走行できるとは凄い!! |
ストレートを疾走するKB310サニー |
「お約束」のA型東名ヘッドカバー |
コチラも同じくKB310サニー |
KE25カローラ |
フェアレディ240ZG |
2台のグループA無限シビック EF型とAT型 |
もうソレは夢のような空間でした!
ゼッケン21、イエローボディのR382に当時と同じく、黒沢元治さんが乗り、走行!
ルマンで勝ったマツダ787Bは、信じられないほどのエンジン・レスポンス!
(残念なことに走行できるのは今回が最後かもしれないそうです)
星野一義さんが乗ったニッサンR92CP、かなりマジに踏んでました!
B110サニー&KP47スターレット&SB1シビックが再び富士のストレートを駆け抜け、110サニー同士ではスリップストリーム合戦を再現してくれました!
(まさかKP47がワークス放出の3K-Rを搭載しているとは! 涙モノです!)
他にもご紹介したい車両はイッパイありましたが、とてもご紹介しきれません・・・
第2回の開催を願って富士を後にしました。
また行きたいゾ〜!