06.03.26 Time Machine Festival
富士スピードウェイにて開催されたTime Mackine Festivalに行ってまいりました!
開催直前に情報を掴んだこのイベント、日本のレース界で活躍した数々の名車を当時のドライバーも含めて歴史を振り返ってみましょう、なるイベントでした。
実は国産レース車両ヲタ(笑)である たけぞ〜。にとって、事前に展示、走行を告知された車両たちは観たいクルマ満載です!
当日は本当にたくさんの車両が集結しましたが、たけぞ〜。の趣味と偏見に偏ったご紹介を画像とともにさせていただきます♪
![]() NISSAN R382(1969日本GP) |
![]() ゼッケン21と当時のドライバー、黒沢元治さん |
![]() 6リッターV12エンジン 公称600PS! |
![]() イスズR6スパイダーを従えて走行 |
![]() 1970年に向けて開発されたTOYOTA NEW 7 |
![]() 5リッターV8ターボで844PS! |
![]() ポルシェ906 |
![]() トヨタ2000GT&トヨタS800 |
![]() グループBホモロゲ車両のフェラーリ288GTO! 確か一時、億以上の値段で・・・ |
![]() 最新のエンツォも登場! n |
![]() 当日、行われたフェラーリ・ワンメイクの車両 |
![]() 同じく360モデナチャレンジ |
![]() 1976年に初めて日本で開催されたF1にて 幻のポールと言われたKE007 |
![]() 星野一義選手がドライブしヨーロッパF2遠征も したNOVA532P |
![]() 1977年、GCに登場した紫電77 レプリカ車両ですが、今みても流麗ですね♪ |
![]() 日野コンテッサ1300 |
![]() ルマンで勝った唯一の国産 マツダ787B まるでフライホイルが無い様なエンジン音! |
![]() 関谷選手がルマンで2位となったトヨタTS010 |
![]() 当時、予選アタック1000馬力といわれた ニッサンR92CP |
![]() シブいですっ!マツダ。ロータリークーペ! |
![]() KP47クワハラ・スターレット なんと、そのエンジンルームには・・・ |
![]() トヨタ・ワークス放出の3K-R スターレット用ツインカムヘッドです! |
![]() KP47ときたら、やはりこのクルマ! KB110東名サニー |
![]() こちらはアドバン・カラーのKB110 |
![]() 「御三家」のトリはSB1大和シビック |
![]() 当時の車両が走行できるとは凄い!! |
![]() ストレートを疾走するKB310サニー |
![]() 「お約束」のA型東名ヘッドカバー |
![]() コチラも同じくKB310サニー |
![]() KE25カローラ |
![]() フェアレディ240ZG |
![]() 2台のグループA無限シビック EF型とAT型 |
もうソレは夢のような空間でした!
ゼッケン21、イエローボディのR382に当時と同じく、黒沢元治さんが乗り、走行!
ルマンで勝ったマツダ787Bは、信じられないほどのエンジン・レスポンス!
(残念なことに走行できるのは今回が最後かもしれないそうです)
星野一義さんが乗ったニッサンR92CP、かなりマジに踏んでました!
B110サニー&KP47スターレット&SB1シビックが再び富士のストレートを駆け抜け、110サニー同士ではスリップストリーム合戦を再現してくれました!
(まさかKP47がワークス放出の3K-Rを搭載しているとは! 涙モノです!)
他にもご紹介したい車両はイッパイありましたが、とてもご紹介しきれません・・・
第2回の開催を願って富士を後にしました。
また行きたいゾ〜!