06.02.03 team六連星★彡 主催 筑波1000走行会







06年、最初の走行会は筑波1000へ行ってまいりました!

05年の暮れにネットサーフ中、偶然見つけたteam六連星さんの走行会です。

今までまったく接点も無い、ご縁も無いトコロへ行くのはなかなか出来ないものですが、team六連星さんのサイトを見てるうちに「なんか雰囲気が良さそう♪」と感じ、エントリー状況を見ると残り枠が60人中、あと5名!

周りに声をかける暇もなく、さっさと一人でエントリーを済ませました!(笑)

私のエントリー時点で残り2名、なんとか間に合ったぁ〜 ヽ( @v@)ノ♪

実は筑波、2000は去年に2回ほど走行(1回はトラブルでほとんど走ってませんが(^^ヾ )してますけど、1000のほうはコースを見たこともありませんでした。

2000のピット上から「あ〜、あそこにもクルマが走ってるなぁ〜」程度の認識で(笑)

山梨は去年、2回、走りましたから、今度は違うトコロへ行きたいゾ!と(爆)


迎えた当日は天気もまずまず、日中は風も無く(午後3時前くらいから風がでてきましたけど)クルマの中にいるとポカポカするくらいの気候となりました!

「これはもう、タイムアタックには抜群のコンディションでしょ♪」

走ったことも無いくせに意気込みだけは鼻息が荒かったですね(笑)

さて、初めて訪れた筑波1000の印象ですが、まずパドック。

まぁ、普通の駐車場ではありますが、なかなか綺麗に管理されていて、ちょっとした公園の駐車場のようです。

自販機や、トイレも綺麗なものがあり、好感がもてますね。

で、肝心のコース!

見たコトがないので事前に「土屋○市のAE86Club」(ビデオですね)で研究(笑)

しかしワタクシ・レベルのドライバーでは結局、現地へ行ってからでないと、何もわからないので、(爆)車検を済ませるとさっさとコース慣熟歩行へ!

まず1コーナー進入ですが、ハチロクだと3速からブレーキングのみで進入かな?

かなりスピードがのりますね〜、ここは。

目標物が見つけきれず、ブレーキポイントが定め切れませんでした。

ここから2コーナーも含めてクリップの縁石が見えにくいため、キッチリとライン取りできているヒトと、そうでないヒトとでは、クリップを通過後、立ち上がり車速で差がつきそうですね。

次にポイントとなるのがメインストレートの次に長い全開区間の手前、4〜5コーナー!

5コーナーを立ち上がったあと、全開区間なのでここを無理なく、いかに早めに全開にできるか?で車速の違いが出そうです。

もちろん、4〜5コーナーのライン取りを組み立てるのは、その前の3コーナーをどうやって立ち上がるか?も重要になってきますが。

最後に7コーナーのあと、最終コーナー区間ですが、ここは最後まで自分が歩いて考えたラインと走行時のラインが一致しませんでした。

ここは、長めの全開ストレート区間ですから、上手く立ち上がらないと、明らかに1コーナーまでの到達スピードが違いますね。

総じていうならば、綺麗で走っていて気持ちの良いコースですが、きちんと車速とラインをマネジメント

できているヒトとそうでないヒトの差が、かなりはっきりタイムになって現れるかな、って印象ですね。

あっ、偉そうに語っておりますが、何しろ初めてのコースの第一印象なんで、その辺を考慮のうえ、お読みくださいね(笑)


予定の9時になり、いよいよ走行の開始です! (^^♪

たけぞ〜。は2組目にコース・イン!

まずはペースカーを先頭に3周の慣熟走行、ペースカーがピットへ戻り、さぁ!全開だぁー!


だが、ソレは突然、やってきた・・・


第一ヒート目のアタック開始して、6〜7周くらいした時、各メーターをチェック。

「ん?時間のわりに油温が高めだな〜、1回、クールダウンするかな〜」などと考えていたら!


4〜5コーナー通過中にエンジンがかすかに息つきのような症状。

「おや?燃料片寄りで息つきかな?」と考え、ちょっとペースをオトしてストレートを走行。

「ストレートでも症状が出てる!燃料片寄りぢゃない!(T_T)」

ハザード点等でペースダウン、次の周回でパドック
にもどります。

「プラグ・コードが緩んだか、抜けちゃったのかな〜?」この時点ではまだお気楽です。

で、チェックをしたのですが、プラグコードは全然、問題なし、プラグ交換、バッテリー・マイナス端子

外し、等々、ちょっと抵抗してみましたが、症状は悪化の一方。。。

「うぁ〜、なんなんだぁ〜?・・・」

結局、色々な方のお知恵、お力をお借りいたしましたが、解決せず、本日はここで終了。 Ω\ζ°)チーン

去年の筑波2000で2回、走り、2回ともクルマを壊した悪夢が甦ります。。。

筑波と名が付くサーキットで3回、走り、3回目も壊れてしまいましたぁ!

どっかの社長さんが言いました

「方角が悪いんだね」

そんなの、あるのかぁ〜!(笑)??( ̄д ̄;)

もっと走りたかったゾ〜!!(T_T)

必ず、必ず筑波は1000、2000とも、リベンジに来るからなぁ〜!!

あっ、その前に「筑波ハチロクN2決戦」、見にこなきゃ!(爆)


最後に主催の皆様、並びにトラブルでお知恵、お力をお貸しいただいた、すべての方に御礼と感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました!

主催の六連星さんの走行会、企画・進行等、とてもスムースでオススメですョ、皆さん♪ 


10分程度しか走行しておりませんが(言い訳)たけぞ〜。の筑波1000デビュー・ベストは43秒964です!






主催の「きらきら星★ハチロク乗りのお姫様」とツーショット♪
姫様は速かった!
姫様、載せてよい、て言うから載せちゃいましたョ♪NGだったら言ってネ!





Event2006 TOP