05.11.27 群馬・渋川 SKG ジムカーナ






SKGジムカーナもついに今期、最終戦を迎えました。

加えて次回から会場使用許可の関係上、会場が借り受けできるかどうか、不明なため、今期だけでなく、本当に最後の開催となるかも・・・

常連のエントラント、そして今回、初参加のエントラント、皆、様々な思いを抱いての会場入りです。

たけぞ〜。的にも最後は自己ベスト更新(1分14秒台入り目標!)で有終の美を飾りたいな、と。


例によってワタクシは前日からの渋川入り。

これがあとになってネタとなるとは!(笑)

いや、マヂに笑い事ではないのですが!







前回の開催が9月、約2ヶ月半のインターバルは渋川の景色も明るい緑からすっかり衣替えし、黄色い秋冬色です。

う〜〜ん、紅葉が綺麗だなぁ・・・

と、悠長なことを思い浮かべていたら、コースが大変なことに!?

落ち葉でコースが完全に埋まっております!

通称「苔コーナー」などは落ち葉で舗装がまったく見えませーん!

そういや、去年の11月も落ち葉でコース清掃が大変だったっけ・・・

エントラント全員で焼く1時間のコース清掃の後、ようやくコースが見えてまいりました!


今回は新規エントラントも多く、いつもは3組分けなのに今回は4組まであります。

これは進行をさっさとしないと走れる本数が減ってしまうゾ〜。

ウチのヲトコ神奈川組も、それぞれ下記のように各クラスに分散となりました。

A組 タカちゃん・ヤンボー君

B組 和紀さん・うめさん

C組 たけぞ〜。・マミー君

D組 ガミンさん





さて!A組から出走開始〜!

A組はミドコロ満載です! まず前回、衝撃デビューのハチロク乗り、しのさん!

前回はラジアルで驚異的な1分15秒を叩き出し、今回はついにSタイヤを導入!

To Days Bestはおろか、うめさんが持つコースレコードをも十分、狙える勢いです!

朝の完熟歩行でも凄い気迫!

うめさん共々、脇にさした刀を「おぉ?抜くのかぁ?」ばりの、オーラがぶつかり合っています!

続いて、今シーズン、ここまで全戦を事故で棒に振ったヤンボー君、今回もまさにギリギリのタイミングで滑り込み!

ようやくスタートラインにつけます!頭の中で何度もシュミレーションしてきた渋川のコース、ついに初出走となります!

最後に地元の雄、なかじまさん、同じ地元の僚友であるtmrさん、ユウさんが2人とも車両が間に合わず、地元のメンツとばかりに、堂々の午前中ベスト宣言!

(訳あって(笑)なかじまさんは午前中のみ参加)


まず注目の しのさん、いきなり1分14秒台に突入です!

なかじまさんも負けじと2本目に14秒台にのせてきたぁ! 初っ端からアツイ戦いだー!

ヤンボー君も初参戦・午前の部を無難にまとめるものの、タイムには納得できずの19秒台。

コメントを聞くと何やらタイヤが喰わない様子。

ん?で、エアゲージが無くてエアも計ってないと?

しかたがないので、たけぞ〜。のエアゲージと秘密兵器?をレンタルすることに。

え?
エアゲージがオーバーレブ??

エアが4キロ以上、入っていたって???

そりゃ喰わないでしょ(笑)








B組は和紀さん、うめさんの登場です!

うめさん、しのさんが叩き出した14秒をブレイクすべくスタート!

しかしながら2本目に15秒前半がでるに止まります。。。

どうやら、直前に17インチ化したのが、ギア比的に裏目のでた模様。

2速が微妙にマッチしないのかぁ?!

和紀さんも2週間前の事故により、出走が危ぶまれたものの、前日、夜8時に復活!

アシまわりに違和感を残すものの、ワイド・エアロをまとい、見た目バージョンアップ!(笑)

「チョロQ」RAV4君は元気よく渋川のコースを快走しておりました!


で! ワタクシのC組です!

今回、実はワタクシもクルマの仕様変更で前週までバタバタしておりました。

今回のメニューは

キャタライザー

電動ファン

フェンダーツメ折り

ウルトラMD

ウイルウッド・キャリパー(exうめさん)

以上の5点。

残念ながらMDIはコード発注が間に合わず、見送りに。

それでも直前の試走でエンジンが持つ本来のパワーを実感することができ、ポテンシャル・アップで出走!のはずです(笑)

そして同組には直前に愛車シルエイティのエンジンが棚オチに見舞われたマミー君もヤンボー君のS13シルビアで注目の初出走!

事前情報ではシルエイティで毎日!!のように○根を攻めていたとか!

ヤンボー君、共々、一気にウチの組内順列を塗り替えてしまう勢いです!


で、ワタクシの出番なのですが・・・

「パ、パワーが出て全然、喰わーーん!!」

今までドンッとアクセルを踏んでたトコで同じように踏むと挙動が乱れます。。。

上手くコントロールしないとメリットとしていかしきれませーん。

そんな訳で午前中は自己ベストから1秒落ちの16秒台で終了・・・

マミー君も前途のヤンボー君タイヤでは20秒が切れません。


最後に出走のD組!

D組唯一のヲトコ神奈川組であるガミンさんも今回、課長様のクビを虎視眈々と狙い、exうめさんのアシまわりをGet!

ブレーキにも手を入れかなりの気合!

が、タイムは自己ベストに及ばず、20秒台に止まってます。

ワタクシも散々、ハマッた「手を入れたら、タイムが上がる訳でもない」ってヤツ??

渋川の神様は気まぐれなんだよねぇ、ねぇ、ガミンさん?

おーっと!そう言う自分もしっかりハマッてる罠!(爆)





後半戦、午後の部、スタートです。

コースレコードを狙っていた しのさん、1コーナーで痛恨のブレーキミス!

終了後、聞いた話ではリアブレーキがすでに終わっていたとか!

惜しくもコースレコード更新はなりません。

それにしてもコースアウトして17秒台っていったい何ですか??(汗)

対照的にジャンプアップしてきたのがヤンボー君!

タイヤのエア圧調整と秘密兵器?のおかげか、一気に16秒台にのせてきました!

やべ〜、すでにヲレとコンマ差ぢゃん! ヤンボー、秘密兵器?返してぇ〜!(笑)

もう一人、ジャンプアップはBMWのタカちゃん、フルバケット効果か?ついに念願の20秒切りに成功!

見ていても、かなり踏んでます! いたるトコロでストレート・シックスが吼えております!!

2.8リッターとはいえ、ATで20秒切りはマヂにスゲー!
( @v@)ノ

走り終わったタカちゃん、満面の笑み♪本当に嬉しそうでした!おめでとうございました!


続いてB組、走りの組み立てを変えて臨んだ、うめさん、14秒を狙うも、なぜか?16秒、

最後はプラグコードをファンに引っ掛けてしまったか?コード切断で今回のアタックはジ・エンドに・・・

同じ組の和紀さんは順調にタイムを削り、今回も自己ベストを1秒更新!

事故から奇跡の復活!そのうえ、ベスト更新!とダブルでおめでとさん!

このままいくと1秒づつ更新して、あと10回、出走でコースレコード更新だそうです♪

あっ補佐ぁ〜、今回、課長様は通常orzでごめんねぇ〜!!(謎)

C組先頭のワタクシですが、助手席をも外して渾身(のはず??)のアタックも1分16秒1に止まり、

今回もビックウエイブッ!は来ず。。。orz

かたや、クルマが持つ、本来のポテンシャルに近くなったマミー君、21秒から、いきなり17秒台へ!

本人「まだまだ、イケますョ」と、淡々と語っておりました(汗)

うわ〜、次回、ヲレ、ピーンチッ! 美味しくパクッと食べられてしまぁ〜う!(滝汗)


その後は、これまた地元のハチロク乗り、SUNAさんが午後のみ、半日参加にもかかわらず、軽く15秒台に入れ、たけぞ〜。の順位はまたまたひとつ落ちることに。

さすがSUNAさんだぁ、やっぱり速ぇぇぇ!








最後、フリー走行でいくつか、アクシデントがあって撤収が遅くなったものの、無事にSKG2005年シーズンは終了!

まだ決定ではありませんが、閉会時の情報によると、来年、3月に開催できる可能性があるようです!

もし3月に開催されたら、今度こそ、自己ベスト更新、頑張るゾー!

夢の1分14秒台へ!









PS

前日、宿泊したビジネスホテル、翌日から営業休止だそうです。

今、話題のア○ハ(けっしてアロハとか、アゲハとかではございません)ですよ。

どーりでSKG開催中にヘリが飛んでたわけだ。

あれは取材だったのね。

事前に知っていたら寝られなかったね、きっと・・・






SKG渋川シリーズ 2005年11月27日第4戦 コース状況 ドライ

ゼッケン 名前 型式 タイム 計測何本目
2 しの 様 AE86 1.14.38 3本目
6 なかじま 様 AE86 1.14.80 2本目
8 うめ 様 964 1.15.25 2本目
28 SUNA 様 AE86 1.15.47 4本目
15 たけぞ〜。 AE86 1.16.16 4本目
1 U−SKE 様 S15 1.16.33 4本目
7 ヤンボー 様 S13 1.16.89 4本目
18 マミー 様 S13 1.17.87 4本目
24 ひで 様 DC2 1.19.27 4本目
9 omusubi 様 AE86 1.19.31 2本目
3 タカちゃん 様 BMV328i 1.19.37 3本目
19 たつろ〜 様 AE86 1.19.66 2本目
4 カメロン 様 993 1.19.72 4本目
21 神宮 様 NA8C改 1.19.84 3本目
26 黒ロド 様 NA8C 1.20.37 4本目
5 VW1953 様 VW 1.20.45 4本目
22 ガミン 様 AE86 1.20.90 2本目
12 ムーミンダニ 様 AE86 1.21.06 4本目
14 銀のロドスタ 様 NA6CE 1.21.91 2本目
11 涼太郎 様 AE86 1.22.31 4本目
25 スナフキン 様 AW11 1.22.41 4本目
      1.22.64 3本目
16 58トレノ 様 AE86 1.21.41 2本目
      1.23.04 4本目
10 和紀 様 RAV4 1.22.47 6本目
17 カモ 様 AE86 1.22.69 4本目
27 EPARA 様 AE86 1.23.59 4本目
13 サクラダファミリア様 BG8Z 1.25.21 4本目
23 Hiro 様 AE86 1.27.88 4本目
20 匠 様 CN22S 1.32.28 4本目

リザルトはtmr様のご協力をいただいております、tmr様、ありがとうございます!




Event2005 TOP