05.09.17 「Garageぱんだうさぎ」主催 スポーツランドやまなし走行会







行ってまいりました、本日はスポーツランドやまなしでの走行会です!

以前からココの写真を見て「山の中の峠みたいな感じで走ってみたいな〜」などと、思っていたのですが、そこへ「Garage ぱんだうさぎ」さんの走行会の案内が♪

早速、うさぎさんのサイトに打診し、押しかけ参加となりました!


当日は3連休の初日です!ウチから中央高速へ乗るのはかなり大変そう。。。

そこで東名高速で御殿場まで行き、ここから下道で富士五湖周遊道路へ抜け、中央高速・河口湖ICへ。

結果的にはコレが大正解でした!八王子&相模湖経由組は大渋滞だったようです。


朝食を手前のSAでとり、集合の11時前には現地に到着♪

トンネルをくぐり、パドック入りすると、そこにはotomoさんが!(笑)

当初、1号車で出る!と言っていたotomoさんですが、どうやらミッションOHがうまくいかなかった模様です。

わざわざギャラリーにきていただいて車載ビデオまでご準備いただき、ありがとうございました!


さて、肝心のコースですが、パドックからはメイン・ストレートと最終コーナーしか見えません。

事前にWebの「山野哲也のサーキット攻略講座!」なるサイトで予習(笑)していたのですが地面や写真で見るのと実物ではやはり想像の域を出なかったですね〜。

後から気がついたのですが、コントロールタワーのテッペンに登ると、ほぼ、全コースが見わたせました!

これから初めて行かれる方は、ぜひ登ってみることをお勧めいたしますョ♪





ストレートをいくガミンさん

otomoさんの通勤号と

コントロールタワー上から

10R立ち上がりのタカちゃん

みすったさんとランエボ

S字をいくガミンさん





この日のクラス分けは3クラス、AT&130馬力以下(Aクラス)、130馬力〜240馬力(Bクラス)、それ以上(Cクラス)です。

ワタクシはBクラスでの出走(15分×4ヒート)となりました♪

いよいよコースインです! ピットロードを出て2コーナーへ。

グッと上って今度は下りです。 おや?写真で見た感じより、コーナー、コーナーの区間がかなり短い!

ヘアピン2つをクリアーするとS字コーナーで、もう最終コーナーです!

かなりハンドル操作が忙しい! これってまるで峠アタック! 楽すぃ〜♪

1ヒート終了時のベストは43秒187となりました! トップの方はダントツの41秒台! う〜ん、42秒台には入れたいなぁ。

この短いコースで1秒6差は大差だぞ〜!

僚友のタカちゃんはAクラスでトップ争い、ガミンさんはコンマ差で私のすぐ下につけ、それぞれ好調のようです。


オフィシャルの手伝い(邪魔?笑)をしながら、慌しく2ヒート目へ。

S字でギア比が微妙に合わず、2速で引っ張るか?、3速でイクか?両方、試したけど、タイム差はほとんど変わらず。 う〜〜ん、悩む。。。

同時走行は7台と少な目ですが、このコースは全長が短いだけに上手く調整していないとクリア・ラップとるのも なかなか難しいですね〜。

後ほど外からのビデオで確認したところ、ヘアピンとか、クリップとれてなかった。。。


で、2ヒート〜4ヒートまでキッチリ走ったのですがベストは1本目のまま(笑)おかしいなぁ、いろいろ試したんだけど(爆)

どうやら宿題ができてしまったので、ぜひ、またここで走る時は42秒台に入れたいですね。11月に行こうかなぁ〜。

最後に主催のうさぎさん、楽しいイベントをありがとうございました!参加の皆様、お疲れ様でした!

最後に車載ビデオをセットしていただいたotomoさん、大変ありがとうございました!

ビデオをじっくり見て次回の参考にさせていただきまーす!




平成17年9月17日現在、たけぞ〜。のスポーツランドやまなしベストタイムは43秒187です!


ストレートをいくタカちゃん

ストレートをいく うさぎさん

最終コーナーのHiroさん

最終コーナーのちゃっくさん

最終コーナーのたけぞ〜。

ストレートを後ろから





Event2005 TOP